コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

コメントを頂いたことで改めて感じたこと

どうも!好きなことを好きなだけやりたいコスプレイヤー、綴喜明日香です。

 

昨日書いたブログに、はじめてご質問のコメントを頂きました。

あまりに嬉しく、私自身にも新たな気づきがあったので、どうしてもひとつ記事を書きたくなり、思わず書きだしてしまいました。

 

 

コメントをもらうことの意味

ブロガー(というのもおこがましい駆け出しのブログ初心者なのですが…)にとってコメントを頂けるということは、イコール、読んでいただけているということです。

もちろん裏側の管理ページでは、過去の閲覧数を確認することはできます。しかし、それは数字です。人の熱を感じないもの…。

コメントとは、読んでくださった人の心がこもっています。コメントを通して、コメントしてくださった方が見えます。

なんという素晴らしい交流なんだろうと感激しました…。

また、Twitterでいただくリプライも同様です。ブログで投げた言葉のボールを、リプライで「読んだよー!」とポーンと投げ返してもらえることの温かみ…。涙が出ます。皆さんいつもありがとうございます。

 

 

コメントをいただいたことで気づいたこと

今回ご質問のコメントをいただいて、また、今までもTwitterでリプライをいただいたおかげで、いろいろなことに気が付くことができました。

 

私の記事が誰かの役に立っているということ

今まで、「誰かの役に立ったらいいな」「参考になればいいな」という、比較的一方的な発信でした。

それが、コメントやリプライをいただくことで、「誰かの役に立っている」という確信に変わりました。それは私が記事を書いた目的であり、モチベーションです。「参考にしてみます!」「面白かった!」その一言一言にとにかく感動しました。

 

読んでくれている人がいること

最初と少しかぶってしまいますが、この無機質な画面を通して、読んでくださる人の温かみを感じました。人の熱を感じました。

それは私がブログを書くにあたって非常に重要なことです。

「画面の向こうには、見てくれている人がいる」

これからも常に念頭に入れておきたいと思います。

 

趣味は自分が楽しむべきものだということ

前の二つと趣旨が変わってしまってすみませんが、こちらは今回いただいたコメントによって私が改めて気づかせてもらったことです。

やり取りの中で私は自然と、『趣味は楽しんでなんぼだ!』と返していました。これはこのブログのタイトルである、『好きなことを好きなだけ』と通じています。趣味とは、自分が楽しむべきもの。自分の感情を大切にすべきもの。他人の評価に縛られないものです。

それを、いつの間にか忘れてしまっていたような気がします。『好きなことを好きなだけ』…。そう頭では考えながら、心では、他人の評価を気にしたり、必要以上に人の価値観を伺ったりしていたような、そんな気がしたのです。

今回、コメントをいただけたことで、初心に帰ることができました。

『好きなことを好きなだけ』。自分の気持ちを大切にしながら、とにかく楽しんでコスプレがしたい。そう改めて感じました。

 

コメントとリプライの違い

実はTwitterでは、お友達の皆さん(私は相互フォローのみなさんのことをお友達だと認識しています)から今まで「読んだ!」と反応をいただいていて、嬉しさにホコホコしていたのですが、今回コメントをいただけた時の嬉しさはそれとはまた別種のものでした。

Twitterとは、このブログという場とはまた違った交流の場所であり、別のエリアであると、無意識に認識していたのかもしれません。

このブログというオープンなようで閉ざされた空間の中でやり取りする言葉のキャッチボールは、Twitterよりも難しく、だからこそ別種の輝きとやりがいを感じさせてくれました。尊い…なんだこの感情は…大事にしよう…。

 

 

まとめ

つらつらと語ってしまいましたが、トータルとして言いたいことは2つ。

  • コメントもらえるとめっちゃ嬉しい
  • 趣味は自分が楽しんでなんぼと改めて気が付いた

そんな簡単なことです。

 

これからもいろいろな記事をこちらに書いていくことになるかと思います。

もしよろしければ、一言でもいただければ私のモチベーションに繋がります。

気が向いたらで構いません。どうか引き続き、このブログと、綴喜明日香といういちコスプレイヤーをよろしくお願いします。

 

 

もちろん、Twitterのリプライも大歓迎です!!

twitter.com

 

↓よろしければ読者登録していただけるとさらに泣いて喜びます!

 

改めて、皆さま今後も、よろしくお願いいたします。