コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

自分探しに小旅行 in熱海

どうも!好きなことを好きなだけやっているコスプレイヤー、綴喜明日香です!

今回は昨日に引き続き、旅のレポートを書きたいと思います。

前回のあらすじ

「人生でやりたいこと100」リストを消化するため、電車に乗って遠くまで行くことを企んだ私。友人を誘ってみたらあっさりOK。よっしゃ江ノ島行くべ!と東京駅を出発し、江ノ島の宿に着いた…。

詳しくは前回の記事参照

asukatuduki.hatenablog.com

昨日の旅程

夕飯まで書いたので、その後を書いていきます!

20:00 入浴

お宿は岩本楼という老舗を取りました。

www.iwamotoro.co.jp

こちらは「ローマ風呂」と「洞窟風呂」が見どころだそうなのですが、時間で男湯と女湯が交換になります。

せっかくなら両方入りたい!ということで、とりあえずは20時からの洞窟風呂へ…。

写真が載せられないのがとーーっても残念なので、お時間があれば公式サイトをご覧頂きたいのですが、一言で言えば「圧巻」でした!

本当に洞窟!洞窟をくり抜いた中に湯船があるようなそんな感じ!薄暗い雰囲気がさらにいい感じで、奥の方には鳥居と弁天様が…おそらく江ノ島にある洞窟をイメージしているんでしょう。

平日ということもあり、ほぼ貸切で満喫することが出来ました。

21:00 就寝

めちゃくちゃ健康的なのですが、友人が仕事上がりということもあり、お風呂に入ったポカポカ気持ちいい心地のまま就寝しました…。

本日の旅程

05:00 起床

あたーらしーいーあーさがきた(ノ´▽`)ノ♪

実に気持ちよく早起きしました!朝の海は綺麗だ〜!よし!朝風呂だ!

05:30 入浴

朝風呂はローマ風呂でした!

イタリア製の古い孔雀のステンドグラスが入口にあり、そこから入るとテルマエ・ロマエwww

ローマ人の顔の彫刻があり、ローマ風の壺がある、半円形の湯船がありました。壁と床は細かいタイル張り。

ちょっと狭めでしたが、気持ちよく入ることが出来ました!朝風呂最高だ〜!

06:00 散策

「朝の海ってなんかいいよね!」

そんな適当な感覚で外に出ましたw

昨日の夕方は人でいっぱいだったのに、さすがにこの時間はお店も開いてないし、ガラガラ状態で、なんだか別世界に来たみたい。

1度神社の方へ上がってお参りすることに。

途中で猫様に遭遇。

けっこう懐っこい子で、さわさわさせてくれました。可愛い…。

神社にお参りして周辺をうろうろ。「なんかいいよね!」と言いながら。なにがどういいのかはフィーリングで。

その後は海の方へ戻り、橋の上から海を眺めてみたり、ちょっと島の周りを歩いてみたり。朝ごはん食べたらどこ行く〜?なんてことを話しながら、ゆったり歩き回りました。

07:30 朝食

ロビーで朝食。純和食で、お魚、お味噌汁、小鉢が3つ。ご飯はおかわり自由。お腹いっぱいになりました。久々にこんなにしっかりした朝ごはん食べたなぁ。

08:00 スケッチ

旅行に行く前に友人から提示されたやりたいことの1つがスケッチでした。

スケッチブックと水彩色鉛筆を持って行って、朝の海を描く。映画のワンシーンみたい。

本当は海辺で描きたかったんですが、想像以上に暑かったのと、部屋からの眺めが良かったので、窓の外を眺めながらのスケッチになりました。

友人が朝のプレイリストのようなBGMを流してくれたので、とっても優雅な気持ちで楽しくかけました。

出来たのがこちら。

夏休みの宿題っぽくて味があるでしょうww

09:40 チェックアウト

「たこせん食べたい!」という友人の兼ねてからのリクエストで、再び参道へ繰り出しました。

10時近くなるとやっぱり人が増えてる!

大きなたこせんを二人で半分こして、もぐもぐしながら参道を物色し、朝見つけたカフェへ行ってみることに。

しかしカフェはまだ開店前だった…。

そこで、私のやりたいことリストに再び戻り、「知らない電車で延々遠くまで行く」を叶えよう!という話に。

二人で湘南モノレールに乗ってみよう!と思い立ったはいいんですが、湘南モノレールの終点ってここ江ノ島なんですよねw

とりあえず、反対側の終点、大船まで行ってみることに。

11:30 湘南モノレール乗車

レールが車体の上にあるのって、千葉都市モノレールだけじゃなかったんですねww

左右に行くだけじゃなくて結構上下するので、先頭車両に乗っているとちょっとしたアトラクション気分でした。

そしてそのままなんとなーく、熱海行に乗車。熱海行くか~(完全にノリ)

12:30 熱海着

熱海に着きました。あっさり静岡来ちゃったよ…。

お昼になるので、ちょっと腹ごしらえを…と思い、古民家カフェへフラフラっと。

お洒落なカフェラテとガトーショコラをいただきました。手作り感がとっても素敵で、居心地が良かったです!

その場で、「やっぱり熱海と言えば温泉だよね!」となりまして、徒歩圏内の日帰り温泉を検索!

大江戸温泉が近いらしいぞ?となり、そちらへ行ってみることに。

迷子になりましたwww

かなり迷走。海の方に来てしまった~。しかしなんか熱海!って感じがするぞ!?なんてのんきなことを言いながら、グーグルマップ先生に道案内をお願いしつつ大江戸温泉を探しました…。

13:30 大江戸温泉着

やっと着きました…。お台場の大江戸温泉物語に比べると、普通の旅館といった感じ。

中に出店もなく、券売機で当日入浴券を購入し、フロントに提示するだけというシステム。純粋にお風呂のみを楽しむ感じですね。

浴室内は快適で、岩風呂や露天風呂がありました。露天風呂はなんとオーシャンビュー!なんて贅沢で最高な休日の楽しみ方なんだ!と二人で感動しながら満喫しました…。

お風呂から上がってからは身体を冷ますために休憩。漫画コーナーで『PEACE MAKER』と『ハチミツとクローバー』を試し読みしました。

ハチミツとクローバーの方はちょっと興味深かったので、続刊買っちゃおうかとちょっと思ったり…。

15:30 おやつタイム

お昼食べてませんがww

商店街の方に戻り、和菓子中心のお店を発見。あんみつなどの甘味に惹かれて、二人でフラフラ入ってみると、お抹茶も楽しめる結構本格的なお店でした。

あんこの甘みが身に沁みる…。

その後はおみやげに温泉饅頭を購入し、のんびり電車で帰ることに。

旅の感想

なんといっても大満足でした!!

気兼ねしなくていい友人と、ノープランで自由気ままな旅。二人のテンポも似通っていて、一気に高校の修学旅行のような気持ちに。

今回は旅の内容も素晴らしかったですが、何よりも二人で過ごした時間や、会話の内容が素晴らしかったです。

お互いの近況を報告したり、実はこんなことを考えていた…といった赤裸々な話をしたり、はたまた今後の人生プランについてじっくり考えてみたり。本当に親にも話せないような内容、感覚を共有しました。そんなことできる友達なんてめったにできないぞ??なんてすばらしい友人を持ったんだ私は…!

人生でやりたいことリストに追加したい内容が彼女との会話内でまた増えたので、ちょこちょこ足したいと思います。

自分探しは大成功。友人の視点を交えながら、自分の中のやりたいこと、進んでいきたい方向、また活かしていける部分が見えてきました。

この旅の中で感じたドキドキ、ワクワクした気持ちをずーーっと大切にしながら、未来へ繋げていきたいと思います。また明日から頑張るぞ!!

↓普段は大抵Twitterにおります。

twitter.com

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!