コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

【映画】『青鬼 Ver.2.0』が前作とだいぶストーリーが変わってた

どうも!好きなことを好きなだけやっているコスプレイヤー、綴喜明日香です!

今回は一度レビューを書きました『青鬼』の続編、『青鬼 Ver.2.0』を視聴した感想とレビューを書いてみます。

 

ちなみに、前作のレビューはこちら。

asukatuduki.hatenablog.com

 

 

 

はじめに

レビューとして点数化してみたいと思います。

評価基準は下記とします。

  • おもしろさ
  • 難しさ
  • おすすめ度
  • 推奨環境
  • 推奨視聴人数

最初の3点は星5つで評価します。星3つの場合は★★★☆☆と記載します。

あとの2点は文字で簡単に書きます。

 

 

あらすじ

高校のクラスのボスであり、いじめっ子の拓郎は、彼女のミカ、子分のタケシと一緒に「ジェイルハウス」といういわく付きの家に忍び込もうと画策します。

たまたま居合わせた同級生のひろしも迷い込み、計4人がその家へと入っていくのですが、そこはいじめられっ子シュンが作り出したゲームの世界とリンクしていました。学校へ来ないシュンを心配し、シュンの家へとやってきた杏奈は、シュンとともにひろしたちがゲームに巻き込まれたことに気がつくのですが…。

 

 

評価

  • おもしろさ :★★★☆☆
  • 難しさ   :★★★☆☆
  • おすすめ度 :★☆☆☆☆
  • 推奨環境  :レンタル
  • 推奨視聴人数:1〜3人

ホラー要素もスプラッタ要素もそれほど強くありません。

どちらかというとアドベンチャーと言った感じで見れると思います。

 

 

全体の感想

前作よりも登場人物の関係や心情が掘り下げられていて、拓郎やミカ、タケシといったメンバーもおまけではなく、一個の人間として完成していたので、物語に入りやすかったです。

ゲームとリンクするシーンがあるおかげでゲームを元々プレイしていたユーザーには親しみ深く感じられました。

ストーリー展開はサクサクッとした感覚で短いので、さっと見れて上手く起承転結出来ているなといった感じです。

 

 

細かな感想(ネタバレ注意)

ひろしの存在感

はじめの登場シーンから、「あれ?イケメン…」となるくらいイケメンです。しかし、前作と同様ロジカルシンキングです。とっても好きです。そういうキャラ。推したくなります。

どこか謎の多い不思議ちゃんなところがなんとも憎めず、なんとなく応援していました。

 

拓郎の感情

最初はただただ残酷ないじめっ子といった体で出てきた拓郎ですが、タケシに一喝されてから人間味が出てきて、親しみやすくなった部分がとてもよかったです。悪ぶれなくなったというか、本性の弱さがでてきたというか。ただ人1人いじめ殺してるという事実が薄れていくのがちょっと残念です…。

 

青鬼の種類増

身内では「ドー〇くん」と呼んでいた、直進がひたすら早い、塗り壁のような青鬼が登場して少しテンションが上がりました。ゲームとのリンク性が上がっていて、どこか原作を思い出しながらハラハラするような、そんな感じで見れました。

 

衝撃のラスト

タケシがひたすらに不憫でなりません…まさかの進撃の青鬼…??

一番ワルだったのは拓郎のはずなのに、何故か割を食って悲劇に見舞われるタケシ…あのラストはどういうことだったのでしょう…友人曰く、「3作目への伏線じゃないか?」と言うのですが…真偽の程は謎です。

 

 

いかがでしたでしょうか。

前作同様、みんなでワイワイ見る分には面白い映画かなーと思いました。特にゲームをやっていると楽しく見れるかも知れません。

短い作品ですので、気が向いたらちょこっとみてみてください!

以上!

 

 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

twitter.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!