コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

「いいねとRT数が伸びなくて落ち込む」そんな時に知っておきたい考え方

f:id:asukatuduki:20180524154558j:image

どうも!好きなことを好きなだけやっているコスプレイヤー、綴喜明日香です!

 

突然ですが、みなさんはコスプレ写真を上げる時や、描いた絵、小説などを上げる時、他人の評価って気にしてますか?

私は正直気にしてしまいます。

 

「もっとこうすればRT伸びたかなぁ」

「どうやったらこの人みたいに評価してもらえるだろう」

 

こうやって考えて、どツボにはまってグルグル悩む…何度もそんなことがありました。今でもあります。

そんなとき、どうやってそんな考えから抜け出すか、要するに、他人の評価が気になる時の対応法について、真面目に考えてみました。

 

 

自分のものさしを持つ

RT数、いいね数が気になるということは、イコール他人のものさしで自分の作品をはかっている状態です。

なら、自分のものさしではかるように切り替えちゃおう!というのが私の考え方。

 

例えば…

自分の作品に自分なりの点数をつける。

 

「この絵は自分から見て80点だった」なら、残りの20点はどうやったら補えるのでしょう。

デッサン?色の塗り方?

『欠点がある=改善していけるということ』です。

 

まずは自分のものさしに引き戻してみましょう!

 

 

評価は自分のものさしについてくる

自分のものさしができ、自分が目指すものを確実に追求し始めると、自分の世界観が見つかります。

すると、周りに自分の世界観に賛同する人達が現れ、ついてきてくれます。

その時初めて評価がつくのです。

 

つまり、評価はオマケ。自分の世界観による副産物なのです。

 

 

自分を高評価してくれる人に話を聞く

自分を評価してくれる人は、きっと自分に近いものさしを持っている人です。

どういったところを評価してくれたのか?どこがいいのか?

そういった部分を聞くことで、自分の強みがわかり、自分のものさしを作る際の目星がつけられると思います。

 

そしてさらに、自信に繋がります。

他人の評価を気にする時は、大抵心に弱さが巣食ってしまっている状態です。

いい意見を吸収することは、その弱さを吹き飛ばしてくれます。

 

 

どうしても気になる

とりあえず寝ましょう。

 

睡眠のあいだ、人間の記憶は整理・分類され、収まる所へ収まります。

すると、自然と気持ちもリセットされ、朝を迎えることができます。

 

不快な気持ちを悶々抱えて時間を過ごしてしまうくらいなら、1度リセットボタンをポチッと押しちゃいましょう。

 

 

伸びてる人に嫉妬してしまう

正直嫉妬はいい感情です。

嫉妬は、その人に近くないと抱かない感情です。

 

例えば、みんなに慕われてるからと神様に嫉妬しますか?

すごく評価された絵がかけるからとピカソに嫉妬しますか?

面白い話が出来るからとさんまさんに嫉妬しますか?

答えはNoだと思います。

 

嫉妬する相手というのは、良くいえば「目標」です。近づくことが可能だと感じるからこそ嫉妬するのです。

 

ならば、またここで自分のものさしを取り出してみましょう。

その人の作品と自分の作品を比べて、点数をつけてみます。そこできっと自分の作品の欠点がある程度見えてきます。

ということは、そこさえクリアしてしまえば、より上の目標が見つかることでしょう。

 

 

まとめ

  • 自分なりの点数をつける
  • 自分の欠点を研究してみる
  • 評価してくれる人の話を聞く
  • ダメな時は寝てしまう
  • 嫉妬したら自分のものさしではかる

 

いかがでしたでしょうか?

以上の方法で、ある程度対応していけると思います。

どうしてもダメだ〜というときは、不安をほかの人に話すのもいいかと思いますので、私でよければお気軽にコメントくださいませ。

誰しもが抱く感情で、決して恥ずかしくはありませんから。

 

以上!参考になれば幸いです。

 

 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

twitter.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!