コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

Twitterへのコスプレ写真投稿時に公式タグをつけるのはあり?

どうも!コスプレ歴がいつの間にか5年になっていた綴喜明日香です!

 

昨日ちょっとタイムラインで話題になっていたので、Twitterへコスプレ写真を投稿する時、公式ハッシュタグをつけるか否かについて言及してみようと思います。

 

まず私の意見を提示しておくと、原則なしだと考えています。

理由や考えについてまとめてみます。

 

 

コスプレはそもそもグレーゾーン

コスプレとは、二次創作の一種です。

元となる作品があり、公式に大目に見てもらって成り立っている節があります。キャラクターや作品の著作権は作者や企業側にあるのです。

その公式に見逃してもらっている二次創作が公式のハッシュタグを使うというのはいかがなものでしょうか…?

確かに多くの人に見てもらえる可能性はありますが、それだけ公式の方から見つけやすくなる、ひっかかってしまう可能性があることを忘れてはならないと思います。

 

 

コスプレが苦手なファンの存在

コスプレというものは、二次元を三次元で表現しているものです。もちろんある程度の無理があり、好き嫌いがあります。

コスプレが苦手で、公式作品の情報のみを求めている方からすればノイズになってしまう可能性があることを忘れてはいけません。

 

 

自衛したい人がしにくくなる

「コスプレが苦手だから自衛している」そういうTwitterユーザーもいると思います。しかし、公式のタグを付けてしまうと、検索避けが難しくなってしまいます。

 

 

結論

公式タグは、コスプレ写真投稿時には使わない方がいい、というのが私の結論です。

 

昔は私も使っていた時期があったのですが、フォロワーさんの意見を聞いてやめるようにしました。

インターネットという、様々な人がいるこの場所では、いかにお互い思いやってやっていくかが重要だと思います。

不快な思いをする人が極力少なくなるように、平和に趣味を楽しめることを心から願っています。

 

以上!!

 

 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

twitter.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!