コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

コスプレを始めたい人向けに展開するサービスを考えている話

どうも!好きなことを好きなだけやっているコスプレイヤー、綴喜明日香です!

今回は前々から展開を考えているサービスについて、検討中の事項も含めて書いていきたいと思います。

 

今回の記事の目的は2点。

  • 協力してくれるコスプレイヤー、カメラマンさん探し
  • サービスを利用してみたい方探し

上記を踏まえて読んでいただけると幸いです。

 

 

きっかけ

サービス発想のきっかけは2つあります。

一つ目は、「正直コスプレには憧れているけれど、手が出しにくい」というオタク友達の言葉。

二つ目は、尊敬するブロガーさんの、「自分でやりたいことを考えて仕事にしてみる」という考え方です。

 

私の周りにはコスプレイヤーの友人が多いですが、もちろんそうではない友人も多くおります。その友人たちに気軽に「一度やってみようよ~」と沼の底へ誘う文句を言っている私なのですが、あるとき、「実はやってみたい気持ちはあるけど、周りのコスプレイヤーさんみたいにクオリティ高いコスプレはできないし、私がやっていいのか戸惑いがあるんだ…」と告白してくれて、なるほどと思いました。

今のコスプレイヤーさんたちって本当にクオリティが高くて、なかなか入っていけない雰囲気がありますよね…。新参者が入っていくには、コスプレイヤーの友人がいるとか、気軽にやれる環境があるだとかいう状況じゃないと難しいと思います。そういった人たちに寄り添いたくてこのブログをやっているという面もあるのですが、実際に行動として何かできないかと考えた次第です。

 

また、こういった企画って思っているだけでは形になりません。そう思ったときに思い出したのが、尊敬するブロガー、あんちゃさんの、「やりたいと思ったことを仕事にしてみる」という考え方です。

今考えたその初心者さん向けサービスを、ビジネスとして形にできないかと考えたわけです。

 

サービス内容

簡単に言いますと、「コスプレをやってみたい人が、撮影会を経験してみる」サービスです。

 

スタジオ、衣装、ウィッグ、化粧用品など、コスプレするにあたって必要なものはこちらで用意いたします。

参加希望の方には身一つで来ていただき、やりたいキャラクターを選んでいただいて、着替え、メイクをしていただきます。

最後にカメラマンに記念として撮影体験をしていただく…というものです。

 

いくつかプランを考えています。

  • 衣装、ウィッグ、メイク全てをこちらでご用意するフルプラン
  • 衣装、ウィッグは持参いただき、メイクのみこちらでご協力するメイクプラン
  • 全てご自身でご用意いただき、撮影のみの撮影プラン

プランによっていただく金額設定を変更させていただき、あとは参加者の方同士で交流を楽しんでいただければ…と考えています。

 

必要な準備

これは私用のメモのようなものなのですが、サービス確立のために必要なものはなにか考えてみました。

  • 実行可能なスペース(スタジオ)
  • 協力してくれるカメラマンさん
  • ご利用希望者さん
  • 私のメイク技術
  • 私の経営技術

少なくとも上記5つが揃わなければ難しいなぁ…と考えています。

いろいろと勉強せねば!!

 

賛同者募集中

このサービス企画にご賛同いただける方、ご協力いただける方、参加してみたいという方、ご意見いただける方を募集しています。

コメントなり、Twitterのリプライ、DMなど、方法は問いません。私宛にご連絡いただけますと今後のエンジンになります。

 

また、今後この計画が進みましたら、随時こちらのブログにてご連絡させていただきます。見守っていただければ幸いです。

なにとぞよろしくお願いいたします。

 

 

Twitterアカウントはこちらです。

twitter.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!