コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

『うたの☆プリンスさまっ♪』8周年!思い出がたり

f:id:asukatuduki:20180624204831j:image

どうも!好きなことを好きなだけやっているコスプレイヤー、綴喜明日香です!

 

Twitterを眺めていたところ、私の大好きな『うたの☆プリンスさまっ♪』が8周年ということで!めでたやなめでたやな!

せっかくなので、私の『うた☆プリ』愛を書いてみたいと思います。

 

 

 

うたの☆プリンスさまっ♪』とは?

ブロッコリー発の乙女ゲームです。

ヒロイン、七海春歌ちゃんは、アイドルとその作曲者を育成する学校である、早乙女学園に作曲家志望で入学します。

そこで6人のアイドル候補生男子に出会います。

元のゲームでは、乙女ゲームらしくルート分岐があり、男子6人それぞれのルートエンドがあるのですが、アニメではその6人全員がST☆RISH(スターリッシュ)というアイドルグループを組み、デビューします。

その後、異国の王子、愛島セシルの加入や、先輩グループであるQUARTET★NIGHT(カルテットナイト)の登場、別事務所のHE★VENS(ヘブンズ)という強力なライバルが現れたりと、どんどんと男性アイドル(通称プリンス)たちが現れます。

ゲームでは乙女ゲームらしく恋愛要素が含まれているんですが、アニメでは作曲家としての七海春歌ちゃんをプリンス達が取り合うような形になっています。それもまた面白い!

 

最推し神宮寺レン様への想い

私の最推しは神宮寺レン様です。様付けキモかったらすみません…様付けずに呼べないんです…私の中ではレン様なんです…。

財閥である神宮寺家の三男として産まれ、モデルとしても活躍しているレン様は、容姿はもちろん、スタイルも完璧です。

レディファーストを徹底しており、ファンの子たちのことを「レディ」と呼ぶなど、ちょっとキザなところがたまりません…ついでに言うと声優さんは諏訪部順一さんです…腰に来る甘い低音…メロメロです…。

しかし、実は幼い頃に母を亡くし、父にも兄たちにも振り向いてもらえなかったという思いを募らせており、愛情に飢えている一面があります。

ゲームではヒロインの春歌ちゃんの存在にその愛情を感じ、普段の完璧に作られた己を保てない姿を見せ、庇護欲をそそります…。

アニメでは、ST☆RISHというグループに心の拠り所と安定を感じ始めているように見えます。途中から、家の中では末っ子のはずなのに、どこかST☆RISHメンバーみんなのお兄さん的な雰囲気を醸し出しはじめて、しかしたまに子供っぽい顔でメンバーたちと戯れるのです…。そのギャップ!可愛らしさ!そして普段の凛々しさ…!!!控えめに言って尊い…最早拝むしかない…存在に感謝……。

ちなみに夢女子ではないので、私自身がレン様とどうこうなりたいわけではなく、叶うのであればステージを見に行って一ファンとしてキンブレを振ってキャーキャー応援したいですし、より欲を言うのなら春歌ちゃんの友達として、レン様と春歌ちゃんの仲を全力で応援する影の存在になりたいと常々思っています……!幸せになってくださいレン様…!

 

作品への思い入れ

何故ここまで『うた☆プリ』が好きになったのか。それは間違いなくコスプレのおかげです。

私が初めて版権キャラの男装をしたのが『うた☆プリ』の聖川真斗でした。彼はレン様の幼馴染で、同じく財閥の御曹司。長男であり、跡取りとして育てられたものの、アイドルの道を目指すという青年なのですが、当初は単純に、「ST☆RISH併せをするために、レン様の隣に並べるキャラを」と思って準備し、当日に臨みました。

今考えるとクオリティは低かったのですが、びっくりするほど楽しくて…コスプレにハマるきっかけのひとつであったと言っても過言ではありません。ちなみに場所は、コスプレの聖地、晴海でした…。

 

その後、ひょんなことから黒崎蘭丸先輩をやることになります。彼は先輩グループであるQUARTET★NIGHTのメンバーで、元御曹司なのですが、家が没落。一転して貧乏生活となりますが、バンドマンとしてベーシストを目指していた過去もある実力派のアイドルです。

今までやったことのないワイルド系の男らしいキャラなのですが、なんだか妙に周りにウケが良く、自分自身もしっくりきまして、それからしばらく「蘭丸レイヤー」と呼ばれるほど蘭丸先輩をやっていました。当初はそこまで思い入れがなかったはずなのに、やっていくうちにあふれ出す愛…これぞコスプレの落とし穴(いい意味で)。

f:id:asukatuduki:20180624222728j:plain

今ではすっかり蘭丸先輩もレン様と同じく推しになりました…。

 

コスプレの楽しさ、コスプレでの愛の表現方法を学ばせてくれたのが、この『うた☆プリ』というジャンルなのです。

 

8周年を迎えて

長らく応援してきた『うた☆プリ』もとうとう8歳。本来は10年計画でスタートしたものだったそうなので、単純に考えるとあと2年動きがある予定ということになりますが、男性アイドルものアニメの先駆けとして人気をはくし、声優さんたちのライブも大盛況なこの状況からみるに、10歳になってもまだまだ彼らの活動は続いていくと信じています。

今後も彼らを応援していくつもりですし、彼らとともに、ファンとしても成長していきたいと思っています。

これからもずっとプリンスたちを応援するプリンセスでいます!彼らに誇れるような、素晴らしいプリンセスに…!!!!

 

 

ありったけの愛をつめこんだところで、本日は以上!

 

 

↓コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

twitter.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!