コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

音楽の楽しみ方はそれぞれあると気づいた話

どうも!好きな歌は歌いたくなる、綴喜明日香です!

 

毎度の事なんですが、私、好きな曲がコロコロ変わるんです。マイブームと言いますか。

だから、「この歌手めっちゃ好き〜」っていう曲がある訳ではなく、「この曲今ヘビロテしてる〜、でも前めっちゃ聴いてたのはこれ〜」ってなるんです。

「好きな歌手は?」って言われてもううん…ってなるというか。

 

そこで、音楽の楽しみ方にも人それぞれ違いが出るのかな〜?とちょっと考えてみました。

 

 

歌う派

これ私です。

聴く=歌う。とにかく好きな歌は聴きながら歌いたくなります。ちっちゃい子がアニメのオープニング聴きながら歌うようなあれです。

とにかく歌って覚えちゃうので、カラオケのレパートリーがめちゃめちゃ多くなるのと、なんとなく歌が上手くなるような気がします。

難点としては、好きな歌手が固定化されない。あと、やたらと歌いだすのでうるさいw

幸いなことに、うちは家族みんなこんな感じなので、一家で突然ミュージカル状態になるだけで、叱られたりはしません。

 

聴きこむ派

とにかくヘビロテする派。

好きな歌手がだいたい固定化されていて、新曲が出ると飛びつきます。

アルバムは並べて持っていて、気分次第でその日に聴く曲を選びますが、大抵は同じアーティストです。

うちの父がこれで、家に帰るとたまにこだわりの大型コンポでお気に入りの歌手の曲を聴いています。

歌のない、インストの曲を好む人も多いです。

 

流行りに乗る派

こちらも好きなアーティストは固定化されません。

なんとなく耳に残る歌を買っては聴き、買っては聴き。なので、カラオケのレパートリーはやっぱり広がります。買わずにレンタルする人も多いかと。

周りに「いいよね〜」と語れる人がわりかし多いので、とっても楽しそうに見えます。

 

追っかけ派

コアです。 

好きなアーティスト一直線で、CDを買い揃えたりすることでアーティストを応援することに全力投球します。

ライブにいって大盛り上がりしたり、仲間内で語り合ったりと、かなりアクティブな層。

人によってはアーティストとの距離がとっても近かったりしていて、こちらも楽しそうです。

カラオケのレパートリーは少ないですが、一曲一曲に込める想いが熱烈。聴きごたえがあります。

 

いかがでしたでしょうか?

他にも色々な楽しみ方があると思います。

音を楽しむと書いて、音楽。

みなさんの楽しみ方をぜひとも知ってみたい今日この頃です(*´∀`*)