コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

VR体験型アトラクション『TYFFONIUM』がグロ怖でやりごたえ最高だった話

どうも!目新しいことに目がない綴喜明日香です!

 

今回は友人に教えてもらった、VR体験型アトラクション『TYFFONIUM』がものすごーーーーくよかったので、いろんな人に知っていただきたくてレポートを書いてみることにしました。

 

 

TYFFONIUMとは…

特殊なゴーグルとヘッドホンを装備して体験する、最新型のVRを利用したアトラクションです。360度見回せて、まるで自分がその架空の世界に入り込んだような体験ができます。

コースは、「コリドール」と「フラクタス」の二つ。

「コリドール」は、呪われた洋館の中を魔法陣に沿って進んでいくもので、1~2人、13歳以上が対象のホラー風味のアトラクションです。

「フラクタス」は、異世界の船に乗りこみ、変わっていく世界を探検していくもので、1~5人、7歳以上が対象の冒険アトラクションです。

www.tyffonium.com

 

今回私と友人は、「コリドール」の方に挑戦しました。

 

「コリドール」体験記

冒険の始まり

まずはネットから予約。15時すぎからの回だったので、15時ごろ受付へ。

店は外装から紫のテーマカラーで統一され、どこかファンタジックな雰囲気でした。

f:id:asukatuduki:20180708211158j:image

荷物をロッカーに預けると、スペードのチケットを渡され、待合室に通されました。

待合室には大きなスクリーンが一つと、ソファーがいくつか並べられていました。スクリーンには「コリドール」と「フラクタス」の予告が流れていて、順番を待ちながらワクワクその映像を見ていました…今からここに行くのか~という期待半分、怖そうだわ…と怖気づく気持ち半分…。

 

装備を装着

「スペードのチケットのお客様~」と呼ばれていよいよ体験ルームへ…!!

中にはいくつかの部屋が用意されており、私たちが通されたのもそんな部屋の一つ。

がらんどうな空間に、ぽつんと装備一式が置いてありました。

係のお姉さんたちに言われるままに、PCの入ったリュックを背負い、ゴーグルをつけ、ヘッドホンを装着。

もうその瞬間から、あっという間に洋館の一室の中でした!目の前に広がるのは錆びれた扉…。正直、「え、やばない??」って感じでした…。

右手でカンテラを持ち、左手で輪っかを持ち、友人もその輪っかをもって、輪っか越しに手をつないだ感じですね。離れないように。

お姉さんから注意事項の説明があり、いよいよスタートとなりました!

 

いざ、洋館の中へ…!

カンテラをかざすとスタート!!ひたすら足元の魔法陣を辿って歩いていきます。

ここから先を語ってしまうとネタバレになってしまうので簡単に、わかりやすく説明すると、まさにリアルホラーゲームの世界!って感じでした。好きでよくゲーム実況を見るんですが、「うわーーーーーこんなのあったわーーーーでもめっちゃリアルすぎちょっと待てこっちくんなうぎゃああああああああ!!!!!」って感じでした楽しかったです←

いやほんととにかくリアル。遠慮なく迫ってくる。とにかく来る。まじかよ!ってくらい来る!心臓が弱い方はおやめくださいってあったけどその通りだわ…と実感しました…。

 

ゴールを迎えて

終わってからはわりとあっさり、「お疲れさまでした~」とお姉さんたちが装備をはずしに来てくれました。ぱぱぱぱっと外して、荷物を出して、退出。

最後に友人と、「待って。私らビビりすぎてめっちゃ早くゴールしちゃったんじゃない??」という話になって時計を見てみたら入ってから20分も経っていない。

所要時間15分ってあったけど怖すぎて5分くらいで踏破してしまった疑惑です。ナンテコッタ!!!

グラフィックが本当に素晴らしかったんです!もっともっと細部まで見ていれば新しい発見とかあっただろうに!なんてもったいないことをしてしまったんだ!!!

 

ということで、リベンジします!!!

 

次は隅から隅までガン見する勢いで行ってきます。怖がりな子を道連れに…フハハハハハ…

 

まとめ

新型ホラーアトラクション、めちゃめちゃリアルで新感覚、最高なので、ぜひぜひ行ってみてください!!!

 

お台場のダイバーシティの中にあるので、その前のショッピングや休憩なんかもぜんぜんできちゃいます。気軽に行ってみてください。

 

蛇足

せっかくダイバーシティ東京まで行ったので、ユニコーンガンダム見てきました!!!!

f:id:asukatuduki:20180708211255j:image

かっこよすぎーーーーーーーーーー!!!!!!!

結局ガンダムベース東京まで行ってMGのダブルオークアンタプラモデル買ってきちゃいましたwwwだめだ目的とかけ離れているwww

ただ幸せいっぱいでした…1/6ユニコーンガンダムのRGプラモデルの変形シーンまで見せていただいて…泣くかと思った…ガノタやっててよかった…

 

今回は感無量で、ここまで!

 

 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

twitter.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!