コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

『ヒプノシスマイク』に今更ながらハマってしまったシンジュクの女がダイマする

f:id:asukatuduki:20180829201014j:plain

どうも!好きなことを好きなだけやっているコスプレイヤー、綴喜明日香です。

 

最近話題の『ヒプノシスマイク』。皆さんご存知でしょうか。

元々はCDから始まったプロジェクトで、各キャラクターに扮する声優陣が、3人ずつのチームを組み、ラップでバトルするという作品です。

hypnosismic.com

 

最初は「ラップあんまり得意じゃないし、声優さんが顔出ししてるのか〜…ハマらないかもしれないな〜」なんて気楽に構えていた私。

 

しかし、ズッポリ沼に落ちました。

 

一体その魅力は何…!?多分その一因はそのキャラクターの個性の強さだと思います。

キャラクターは全部で12人。個性が様々で、きっと「うっわ彼好きだわ…」という子が見つかるはず。

それぞれの魅力をざっと説明してみましょう。

 

 

山田一

山田家三兄弟の長男坊。19歳。

「山田なんてよくある苗字だし、なんかパッとしなさそう…」と思ったそこのあなた!以前の私と全く同じですね!!

ところが彼のルックスをまず見てみてください…。オッドアイに泣きぼくろの、目力バッチリな超絶イケメンです。

そして何より彼の魅力はそのラップ!!

ずば抜けて上手いんです。プロか!?プロなのか!?

その正体は木村昴さんという声優さん。なんとあのジャイアンの新声優さんです。

多分ジャイアンは歌でリサイタルしようとするからダメなんだな。ラップリサイタルいしよ?ね?ドラえもん?と思ったのは絶対私だけじゃない。

 

山田二郎

山田家次男坊。17歳。高校2年生。

兄を尊敬し、ひたすら忠実に、純粋に、兄を慕って追いかけている少年です。

トレードマークは兄と同じくオッドアイに泣きぼくろ、それとお気に入りのキャップ。

もうとにかく兄ちゃんが世界の中心でナンバーワンだと信じて疑わないところとか、兄ちゃん褒めて褒めて!ってところがもう、わんこか!?かわいいな!?

弟の三郎とは仲が悪く、事あるごとに喧嘩していますが、なんだかんだ可愛がってそう(妄想)。

 

山田三郎

山田家三男坊。14歳。中学三年生。

ヒプノシスマイク最年少のラッパー。童顔がKAWAII

兄たち同様、オッドアイに泣きぼくろが特徴。それとやっぱり童顔可愛い…。そしてなんと一郎に対してのみ敬語!!!きました敬語キャラ!!

一郎兄ちゃんを盲目的に慕っています。兄ちゃんのためならなんでもします!わんこその2かな???小型犬かな???かわいいね???

天才肌で基本何でもできちゃいます。

二郎とは犬猿の仲。「兄弟もっと仲良くしろ~」と一郎には言われていますが、一郎の目がないところでギリギリいがみ合ってます。かわいい。

 

碧棺左馬刻

アオヒツギ サマトキと読みます。読めねえ!!25歳。

過去が結構壮絶で、妹を守るためにヤクザ者になりました。しかし普段はばりっばりのヤンキー…。妹ちゃんの前ではデレっとなるのかなと思うと勝手にギャップ萌えし始めます(やっぱり妄想)。

山田一郎とは犬猿の仲。

実は睫毛が長いところがなんとも美しいんです彼…どこ見てんだお前っていう話ですねはい。

ヒプノシスマイク」を「ヒプノシスマイクロフォン」とフルで言ったり、結構細かいところまでこだわる性格なのではないでしょうか…?

 

入間銃兎

職業は警官。ただし悪徳警官である。29歳。

薬物の撲滅が目的だったらしいんですが、なんやかんや、ゆすりやたかり、なんでもござれの悪徳警官になっちゃいましたありゃりゃ。

担当していた組が左馬刻の組だったため、彼に便宜を図ったりしている模様。

ルックスめちゃめちゃいいお巡りさんってエロいですよね。

お名前にうさぎさんが入っているところが何気にポイントだと思っています。

MC NAMEが45 Rabbitって、うさぎさん気に入ってるのか可愛い…。

 

毒島メイソン理鶯

ブスジマ メイソン リオウと読みます。28歳。

いやあの、ぶすじまて。ぶすじまて。もっと読み方あったべ!と実は思ったり。

元海軍の一等軍曹らしいんですが、今は海軍が存在せず、横浜の森の中でサバイバル生活しています。ツッコミどころがありすぎるけどいや、やめておこう。

クッキングが得意です。材料は虫とかネズミとかコウモリとか。素材を大事にします。もうどこから突っ込んでいいかわかりません。要するにまあ、ド天然です。

ルックスはどタイプです。短髪。流し目。美しいかっこいい…。

声も低くてとってもいい声。

 

飴村乱数

アメムラ ラムダと読みます。ファッションデザイナー。24歳。

24歳なのにものごっつかわいい。

童顔、ショタ声、お菓子大好き、お姉さん大好き。かわいいの塊!

「大人なんだよ~」って言いながら、かわいいを武器にしてるところがもう最強です。女の子っぽいわけじゃなくて、ショタっぽいところ、たまりません。

彼のチームはなんだかんだ彼の努力と核があってこそです。ドラマCDを聴けばわかる!!

天真爛漫に見えつつ、実はいろいろ考えてるんだよ~えっへへ~!ていう笑顔。いややっぱり可愛い。

 

夢野幻太郎

作家。24歳。乱数と同い年なのにお兄さんに見える…。

「まあ、嘘だけどね」が口癖で、あれやこれや作り話をしているんですが、実は結構な苦労人だった過去がほのめかされています。

彼の心の支えになる青年の存在もほのめかされていますが、詳細は不明。謎が多いぞ夢野幻太郎…。

そんなミステリアスなところがとってもいいです。のらりくらりと物事をかわしていきます。

声優はあの斉藤壮馬さん。ラップもできるの!?多才だな!?

 

有栖川帝統

ギャンブラー。20歳。

もうびっくりするほどギャンブル狂。いい加減やめなさい!

すかんぴんなことも多く、食べ物を与えられるとすぐ懐くそうです。ちょろいな!?

なんでも理鶯のゲテモノ料理も喜んで食べたそうな…ちょいちょいごちそうになりに行っていたそうな…胃袋最強なのでは…?

声優の野津山幸宏さんはこの作品がデビュー作だそうですが、ラップも演技力も最強です。「にゃぁーん」の言い方に惚れました。(詳しくは曲を聴いてほしい)

 

宮司寂雷

最推しです!!!!!

天才医師。35歳。

黒髪に紫の交じった長髪、愁いを帯びた瞳、美しい口元。芸術品かな?

落ち着いた優しい物腰で診察してくれるイケメンイケボ医師。モテないはずがなかろう!!?

声優さんは速水奨さんです。ええ、あの、速水奨さんです。何度でも言いますとも。

なにがやばいって腰に来ます。腰に来るラップってなんだよと思うでしょう??聴いてください!!!わかります!!!!腰が砕けます!!!

お酒を飲むとキャラが豹変するらしいのでアルコールはNGです。ダメ絶対。

 

伊弉冉一二三

イザナミ ヒフミと読みます。新宿No.1ホスト。29歳。

ちゃらーいキャラなので天性のホストじゃんと思いがちなのですが、実は大の女性嫌い。女性嫌いを克服すべく、ホストになったという、すごいんだか頭が弱いんだかよくわからないけどいい子。

スーツを着ると自己暗示によってNo.1ホストをばっちり演じられるところがすごい。

独歩とは幼馴染で、一緒に暮らしています。

大事なことなので二回言いますね。

一緒に暮らしています!!!腐女子歓喜

彼のラップはコール&レスポンスが楽しいです。

 

観音坂独歩

社畜。29歳。

一二三とは幼馴染で、一緒に暮らしています!!!(((

サラリーマンなら誰しもが感情移入できる彼のラップ…彼の叫び…。働きたくないでござる…眠りたいだけ…。

ラップを聴いていただければ、彼の叫びを聞いていただければきっとわかります。胸のつかえがとれます。全力で「それな!!!!」と言いたくなります。

なんでもネガティブに考えるきらいがあるので、ポジティブな一二三を二人でうまくバランスがとれている感じがします。

 

 

つらつらと各キャラクターについて書いてきましたが、何よりも言えることは、とにかく曲を聴いてください!!

公式がYouTubeに動画を公開しています。簡単に入れちゃうジャンルなんです。

手遅れになる前に、さあぜひ!!よろしくお願いします!

 

あわよくばシンジュクの女になりましょう。

 

 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

twitter.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!