コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

ただの日記〜一人で田舎に帰省してきた話

どうも!好きなことを好きなだけやっているコスプレイヤー、綴喜明日香です。

 

昨日今日と1泊2日で、千葉の真ん中より下、ド田舎にある祖母の家に帰省してきました。

本当にただの日記です。

 

祖母というのは母方の祖母のことで、父方の祖父母、母方の祖父は既に亡くなっています。

唯一残った祖母もだいぶ高齢で、85になります。うちの母は3人姉妹なんですが、皆既に家を出ており、祖母は1人(猫も入れると+1匹)暮しです。

週に2回ヘルパーさんが来てくれるのですが、それ以外にもほぼ毎日、母達三姉妹が代わる代わる様子を見に行っています。

 

今回私は、伯母のピンチヒッターで行ってきました!

 

電車とシャトルバスを乗り継いで、あとは徒歩。ラフな格好で訪れると、祖母は畑に出ていました。

 

「ばば!」と私が声をかけると、「あれまぁ、S(末の伯母の名前)けぇ??」と返ってきましたwwwwいやいや孫だってwww

目はしっかりしているんですが、如何せん耳が遠くて記憶もちょっと覚束無い。しかもまぁ平日の昼間から孫娘の私がいるはずがないと思っていたようです。

なんとか「あれまぁ、あーちゃん(私のあだ名)けぇ!よく来たよく来た!」と腑に落ちたようで、一緒に家に入りました。

 

出ました。うちの猫様です。

f:id:asukatuduki:20180919220756j:image

窓際に陣取ってました。

早速祖母が夕飯をあげて、私たち人間もご飯。

ゆっくり食べてからお風呂に入ったり、寝る準備をしたりしていたんですが、この猫がひたすら祖母の隣を離れない!まさにニコイチ!!

f:id:asukatuduki:20180919221203j:image

足元にコロコロしているので、「踏んじまうぞおめぇは!」と言ってもまあ聞かず。

 

寝る時間になると、ゆったり祖母の部屋に入っていきました…夏場でも一緒に寝ているみたいです。暑いだろうにwww

 

私も離れの2階ベッドに潜り込み、早めに就寝しました。

 

今朝は早起きして散歩〜とか思ってたんですが、結局起きれず。のそのそと7時頃に起き出して朝食を祖母と作りました。(もちろん猫つき)

そのままのんびりと世間話をしたんですが、祖母の話がまぁひたすらループするんですね。2回、3回と…

後半はシロ様をねこじゃらしでじゃらしつつ聞いていましたww

 

そして、早めのバスで帰宅。

「お小遣いあげられなくてごめんねぇ」と祖母には言われたんですが…おばあちゃん、私もう25だから大丈夫よ。

ただ、あったかい気持ちをもらって、祖母の笑顔が見れて、シロ様と遊べて、短時間でしたがリフレッシュできました!

 

さぁ!衣装製作頑張るぞ!!