コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

就活時の適正検査的なのが出てきたから見てみたら当たりまくっててやばかったので就活生読んでみてくれ

どうも!営業職から適応障害になり、現在無職。最終的には起業を目指す女、綴喜明日香です!

 

本日、家にある私の本の断捨離をしました。

元々活字中毒な私なので、漫画、小説含めて山ほど出てきまして。えっさほいさと腰をさすりながら仕分けをしていたら、大学4年、就活時に大学の方で出してくれた「就活適正検査」みたいなのを発掘してしまいました。

 

就活適正検査、みなさんもやりました??

マークシートに「当てはまる」「まあ当てはまる」「わからない」「まあ当てはまらない」「当てはまらない」みたいな感じでマークしていくあれです。

質問項目は「グループでする作業が好きだ」とか、「自分でアイデアをだすことが好きだ」とかいう心理テスト的な内容が多いです。

あのころってとにかく手探りで、なんでもいいから就職の手がかりが欲しい一心で、必死に答えた記憶があります。

 

その結果がまあ面白くて。

 

向いていない職業「営業職」

向いている職業「クリエイター」

 

向いてないとこどストレートに行っちまったじゃねぇか私ーーーーーーーー!!!!!!!

 

解答ずーーっと見ていくとこれがまぁまたやっぱり面白いんです。

 

グループワークが好き。

独創的なことが好き。

イデアを発信していきたい。

人に注目されたい。

唯唯諾諾と従いたくない。

ある程度人間関係が決まっていてもいいが、たまには新しい人とやりとりがしたい(わがままか!)

 

なんだかんだで当たってるー!さすがプロが作ってるだけありますね。

それでもって、話がまた前に戻ってしまうんですが、適正のある職業が以下でした。

 

クリエイター

デザイナー

ミュージシャン

パタンナー

起業家

 

これあれやん。

「お前組織で働くの向いてないで」って宣告やん。泣くぞ。

 

加えて適正のない職業。

 

営業(既存・新規)

事務

公務員

 

唯唯諾諾とやるやつー!そうですね!嫌です!ルーティンですね!!事務職しながら貯金して夢叶えようとか思ってたんですけども!!ダメかもしれない!!

 

最後に注意書きで、「ただしここで出したものは過去のデータから抽出したもののため、例外もあります。」と書いてありました。

つまり「適正ないよー」っていう職業でも天職!と思ってできてる人もいますよ、ってことなんですが、不可抗力とはいえ営業職に行った挙句適応できなかった人間としては、それなりに信頼に値するデータなのかな?なんて思ったりします。

 

要するに何が言いたいかと言うと、

 

就活中の大学生のみなさん、過去のデータは割と馬鹿にできませんよ!!!!!

 

っていうお話です。※個人の感想です。

必ずしもそれに従わなければならないという訳では無いです。ただ、「仕事を検討する」段階では、ある程度参考にしていいと思います。

ただ、最終的にはマッチングだと思いますので、インターン行ってみるだとか、先輩から話を聞いてみるだとか、情報収集は抜かりなく頑張ってください。婚活と同じくらい。相手の好きなもの、嫌いなもの、得意なこと、苦手なこと、収入などなど。婚活で必要な条件は就活でも調べてみてください。マジで。

 

私も転職活動頑張ります。まだ先だけど。

 

 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

twitter.com

 

コスプレメイク体験のご依頼は下記アカウントから受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、件名を「コスプレメイク依頼」としていただき、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

c_c_asuka@outlook.jp

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!