コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

早速「東京モード学園」に見学に行ってきた

どうも!コスプレを基盤に起業したいコスプレイヤー、綴喜明日香です!

 

先日、今後の展望として「メイクを学ぶ」と書いたかと思うんですが、思い立ったが吉日とその日のうちに見学できる専門学校を調べてみました。

するとなんとこの「東京モード学園」が今週見学会をやっていることを知ったのです。こりゃもう運命でしょ。

元々取引先が東京モード学園コクーンタワーの近くだったので、めちゃめちゃ中が気になっていたのもあり、即見学申し込みをしました。

 

そして今日!見学してきました!

 

 

東京モード学園とは…

新宿について地上にでてからぐるっと見回すと、すぐ目に入る、ラグビーボールを立てたような、花のつぼみのような形のビルがあります。それがコクーンタワーです。

何も知らない人が見ると「なんだあのオフィスビルやべぇ」となると思うんですが、実際はあれ専門学校なんだぜっていうさらに「規模デカすぎやべぇ」ってなると思います。やべぇです。それが東京モード学園です。

よくテレビCMもやってると思います(儲かってるんだな)。

中身は、メイク、ファッション、ヘア、デザインなどなど、ファッション・デザイン系の専門学校です。多くのプロを抱え、授業数も豊富。見た目にぴったりの超大規模さ。

今回はその中のメイク系の学科を中心に見学させていただきました。

 

地上50階の眺め

まず連れて行っていただいたのは、最上階。地上50階です。

新宿最高の高さから臨む景色は圧巻。卒業生たちの交流場所として利用しているそうです。天気がいいと富士山も見えるとか。

ぐるっと風景を楽しみながら、見学に来た経緯などをお話しました。ありがたいことに、全く否定されない。「いい夢」だとまで言ってもらえてほっとしました……。さすが芸術家が集まっている場所。

 

グラフィックの授業見学

下の階に降りつつ、Macを利用したグラフィック学科の教室を覗かせていただきました。

コスプレについてはお話していたので、写真の編修などに役立つのでは?ということでちょろっと見せさせていただいたのですが、みなさんデッサンやデザインというグラフィック以前の基礎からきちんと学んでいることがわかってワクワクしました…やってみたい……フォトショほしい…

 

メイクの授業見学

メイクの教室ももちろん授業見学させて頂きました。

教室内では全員が授業を受けている訳ではなく、一部では歓談している外国人留学生もいて、教室というより、フリースペースの一部で授業をしているという感じでした。

授業を受けている生徒さん達はボディペイントを行っていました。コスプレよりもさらに広範囲でアーティスティック。虹色だったり、幾何学模様だったりを顔や肩などにバリバリ描いていました…すごい。

 

カリキュラム説明

仕事をしながら夜間で授業を受けたい旨をお話したので、夜間の授業を中心にご説明いただきました。

なかなか夜間でやっている専門学校は限られてくると思うんですが、新宿という都心にあるのは心強い…。

18:30〜21:30までの授業になると聞いて、授業時間も文句なし。

 

結論

だいぶ良かったです。

 

メイクを施すための技術をきちんと身につけられ、さらに働きながらが可能となると、かなりありがたいと感じました。

何より担当の方や、一瞬ですがお会いした先生が私の夢を否定せず、「それはやってみたいですね」と言ってくれたのが本当に心強かった…。

まだ何件か見てみるつもりですが、とてもいい経験ができました。

 

 

蛇足ですが、折角新宿にきたので、ゴールドフィンガーに行ってから帰ろうと思います。飲むぞー!wwww