コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

サークルさんの女声ボーカルをさせていただいた

どうも!小さいころから音楽三昧!歌大好きな綴喜明日香です!

 

実はひょんなことから、音楽サークル「Letharia」の女性ボーカルとして楽曲に参加させていただきました。

こちらから試聴できますので、よろしければどうぞ! 

 

さて、今回は、参加に至った経緯などについてお話したいと思います。

 

 

私の音楽遍歴

小学校の頃の吹奏楽部入部からすべてが始まりました。担当はコルネット。トランペット、つまりラッパの親戚のような楽器です。初めての合奏はとても心地いいものでした…。そこから音楽にのめり込み始め、友人に誘われてピアノ教室にも通うようになりました。

中学校でも吹奏楽部に入部。今度はトロンボーンを担当することになり、強豪校だったために全国大会にも何度も行きました。すごいスパルタでした…。もう二度とできないあんなの…。

高校時代は合唱部の部長をしていました。部長といっても10人規模の小さい部活だったので、みんなで仲良くお歌を楽しもう~みたいなノリでした。が、私の歌いたい気持ちは割と本気で、高校2年生になってからは音大受験を目指し、声楽のレッスンに通うようになりました。

しかし、高校3年生の頃、現実のプロへの壁に気が付いてしまいました…。大きな挫折です。私は音大受験をあきらめ、一浪して4年制大学を目指すことになったのです。

大学に入学してからも歌いたい気持ちを抑えることができず、今度は軽音楽サークルに入りました。もちろんポップスやロックがメイン。サークルに入ってすぐの自己紹介で「アニソン担当ボーカルです!」と自己紹介してから、先輩方にアニソン担当としてだいぶお声かけいただき、何度もステージに立ちました。めちゃめちゃ楽しかったです。

 

今回のきっかけ

私はnanaというボイス投稿アプリを利用し、結構な数歌を上げています。

nana-music.com

ジャンルはとにかく何でもありで、ポップスからクラシックまで、幅広く歌っています。理由は、もともとクラシック畑出身だったからというのもあり、軽音楽部でポップスも歌いまくっていたこともあり…。

そんな中、今回のサークルの代表者さんが、私のnanaの投稿のうち、クラシックのジャンルを見つけてくれました。

そして、TwitterにDMが届きました。

『幣サークルでボーカルをしませんか?』

 

収録まで

私としては夢のようなお誘いでした。そもそもまず私の歌を気に入っていただけたということが奇跡のようなものだと思っておりますし、サークルの代表者さんの理想に叶った声だった、マッチングしたということも奇跡だと思っております。

そんなこんなでお話を進めていくうち、機材をお借りできることになりました。

 

f:id:asukatuduki:20181030184643j:image

わ、わ、我が家にスタジオができたぞーーーーー!!??

 

セッティングしながらもうテンション爆上げ。なんてこった。ポップガードついてるんだけどうわぁすごい!なんて素人感丸出しでセットしました…。すごい。

 

その後、収録用のデータも送っていただきまして、無事収録と相成りました。

機材との格闘だとか、収録の際の音割れ問題だとか、いろいろと障壁はありましたが、なんとかサークル代表者さんのイメージに沿った歌声が提供できたようでほっとしました…。

 

そんなこんなで

完成した楽曲の試聴版が、先ほど上げたツイート先、というわけです。

サークルさんのサイトはこちらになります。

letharia.com

素晴らしい機会に恵まれて感謝しきりです…!

また機会がいただけたら、尽力させていただきたいと思っています。

 

今回思ったこと

とにもかくにも。

発信するって大事だなぁ!!

それに尽きます。

 

nanaでの楽曲投稿から始まった今回の縁。

そして、このブログから繋がったみなさんとの縁。

更にそこから発展した応援やご協力。

すべてが発信から始まっています。

 

これからも自分の信念、やりたいこと、夢はどんどん発信していこうと思います。どんな形であれ、それはいつか実を結ぶから。

 

みなさんもどんどん発信していきましょう!きっといつか素敵な縁に繋がります!

 

 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

twitter.com

 

コスプレメイク体験のご依頼は下記アカウントから受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、件名を「コスプレメイク依頼」としていただき、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

c_c_asuka@outlook.jp

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!