コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

適応障害と診断されてから早10か月の現状

どうも!あと少しで「適応障害」の診断を受けてから一年になろうかというところ、綴喜明日香です。

 

私が適応障害に至ったまでの経緯は、以前こちらの記事にまとめさせていただきました。

asukatuduki.hatenablog.com

 

かなり多くの方に読んでいただき、励ましの温かいお言葉をたくさんいただきました。いまでも読み返しては泣きそうになります。みなさんのお言葉が私の力になっています。ありがとうございます。

 

結果としては前職を退職し、現在は病気療養中ということで傷病手当金を受給しつつ、貯金を崩して生活や趣味に当てています。

そんな私の現在の病気の進行状況や症状などを赤裸々にご説明していきたいと思います。

 

 

週一回の通院

現在は週一回のペースで心療内科に通院しています。

以前は同じ病院内でカウンセリングも行っていただいていたのですが、ある程度目途が立ったため、カウンセリングは9月の段階で卒業となりました。12月の半ばにフォローアップとして最後の1回を迎える予定です。

診察の内容としては、今の病状や、今の目標、薬があっているかどうかのヒアリングを主にして頂いています。

前回の通院時に、抗うつ薬を少し減薬するかということでしたので、今週は減薬チャレンジ中です。

 

処方頂いているお薬

気持ちを落ち着かせる作用のあるものを朝、夕、晩で各1錠、睡眠導入剤を夕に半錠、抗うつ薬を晩に1錠、テンションを上げすぎないためのお薬を晩に1錠、精神安定剤を晩に半錠、また、いざと言う時のための頓服薬を使用しています。頓服薬は主に、妙な倦怠感や頭重感、不安感が襲ってきた際に服用しています。

そこそこの量がありますが、私自身は「薬は私を支えてくれる味方」だと思っているので、特に量の多さに憂鬱になったりなどはしていません。プロである先生の見立てで処方されているものなので、完全に信頼しています。

 

現在の症状

テンションや気分が日毎にジェットコースターなのが悩みどころです。

調子のいい日は朝5時に起きてランニング、筋トレをし、清々しく一日を始められるのですが、調子がわるいと昼頃まで布団から出られないこともしばしば。

調子が良くても夕方ごろに頭が重くなって、頭重感から早めに撤退をしたり、早めに布団に入ったりします。

なにより睡眠欲がすごすぎて、寝ても寝ても眠い!昼まで寝たのに夕方に眠気がひょっこりやってくる。頼むから帰って。

外せない用事や、外したくない用事の時は、頓服薬を服薬しながら誤魔化し誤魔化しやっています。

 

Twitterなんかではあまりフォロワーさんに心配をかけたくなくて不調のことを言わないようにしていますが、このジェットコースターは避けられないものなんだな~とわかってきました。

もう仕方ないので、何事も多めに時間をとって、調子が良いときにコツコツ進めていくことでスケジューリングを行っています。

 

周りのみなさんへ

そんなこんなで、ちょっとずつ回復はしつつ、まだまだ戦いは続きそうです。

決して皆さんにご迷惑をおかけしないようにしていきますが、ところどころご協力をお願いする面もあるかもしれません。

幸い私は周りの人々に恵まれており、何かあった時に「頼っていいよ!」とどんと構えてくれる皆さんがいるおかげで根を詰めすぎず、あれやこれや順調に進められております。

今後とも皆さんのお力をお借りしながら、精いっぱいやっていきますので、今まで通りに接していただけると幸いです。

こんな私ですが、引き続き何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

twitter.com

 

コスプレメイク体験のご依頼は下記アカウントから受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、件名を「コスプレメイク依頼」としていただき、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

c_c_asuka@outlook.jp

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!