コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

ヒプノシスマイク3rdライブ《韻踏闘技大會》で神宮寺寂雷教に入信しました

どうも!ヒプノシスマイクでは神宮寺寂雷先生のクランケ、綴喜明日香です!

 

本日はヒプノシスマイク3rdライブのライブビューイングに参加してきました!千葉ディビジョンから!!

 

ヒプノシスマイク』については公式サイトをどうぞ!

hypnosismic.com

 

早速ですが、忘れないうちにガンガン感想を書かせて下さい!頭がホット!!

思い出しながら書くので、間違っていたらすみません!

 

 

開始前

劇場満員でした!

最初に一郎がライブ中の諸注意をライムに乗せて歌い出したところから会場中がスタンディング!手を振りリズムをとり、だんだん熱くなる会場。暖まるの早いな!?

みんな各ディビジョンのリングライトを指につけているか、キンブレを持っていました。

私も友人も持参したキンブレを推しディビジョンカラーにしてスタンバイ!

 

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-

初っ端から飛ばしてきました全員登場!本日は碧棺左馬刻役の浅沼晋太郎さんが欠席でした。

私も周りもちょっと周りを伺いつつコールを入れたり手を振ったり。

左馬刻がいなくてヨコハマどうするかなぁ〜?と思ったら、銃兎と理鶯が2人で上手く分担して左馬刻パートを歌っていました!

夢野幻太郎役の斉藤壮馬さんは1st、2ndライブ共に参加出来ず、今回が初参戦だったようなんですが、もう出てきた瞬間に「待ってました!」とばかりに黄色い悲鳴!やっとそろったねFling Posse

ディビジョンごとに顔を見合わせたりリズムに乗ったり。最高でした。

 

ヒプノシスマイク-Division Battle Anthem-

こちらもノリノリ!!

左馬刻のパートはやっぱり2人の分担でした。

周りがノリノリな分、不動な寂雷先生がもうなんか存在感が大きい!!!速水奨さんご自身はそんなに背が高くないんですが、声と存在感だけで圧倒していました。

 

碧棺左馬刻のビデオメッセージ

本日欠席の碧棺左馬刻役、浅沼晋太郎さんから、「ヨコハマとシンジュクの最終決戦前の大事なライブに行けねぇのが悔しい!だがしかし負けねぇぞおい!!!」というニュアンスのメッセージをビデオで頂きました!「俺がいねぇ分かましてやれ、銃兎!理鶯!」という叫びを、お二人は受け取ったようです!

 

What's My Name?

ヨコハマ!毒島・メイソン・理鶯のターン!

やっぱり渋くていい声ですね最高!「Un…」とか「Ah…」とか漏らす声がなんかもうビジュアルも相まってエッチい……。

とにかく悶えつつ、「理!鶯!」の掛け声はバッチリ入れました。

 

ベイサイド・スモーキングブルース

ヨコハマ、入間銃兎のターン!

最初の入りを間違えたのかわざとだったのか、ちょっとフライングして、会場内のお客さんに「…っと始めたいところだが待った!一列目の連中が辛そうだ!一歩下がってくれ!」なんて客席に配るやさしさプライスレス…。

歌い始めるともう入間銃兎。タバコを吸う仕草もかっこよく歌いあげてくれました。かっこいい。

 

drops

シブヤ、飴村乱数のターン!

ノリノリでぴょんぴょん飛び跳ねながら歌っていたのが可愛くて最高でした!

途中で夢野幻太郎役の斉藤壮馬さんが棒つきキャンディーを取り出してみんなわっと沸いたんですが、最終的にシブヤ三人ともキャンディーを取り出して、フリフリしながら歌っていたりのっていたり。可愛いの極み。

2番に移った時ちょっと疲れが出ていたみたいですが、ばっちり歌い上げてくれました。

 

3$EVEN

シブヤ、有栖川帝統のターン!

びっくりするくらい安定していました!この方、ヒプノシスマイクが声優デビューと伺ったのに…。舞台とかやってたのかな?

最後の方はちょっと声が掠れていたりしましたが、あれだけのパワーで歌い切ったらそうなりますよね。

周りにいた残り二人は、乱数はルンルンのっていたり、幻太郎はゆったり歩いてたり。キャラを大事にしているなぁ…と感じました。

 

シナリオライアー

シブヤ、待ちに待った夢野幻太郎のターン!

生で聴けるのはみんな初めてです!結論から言うと、期待通りでした!

まずはピンスポ。階段に腰掛けたところからスタート。小説本を手に持ち、語り掛けるように歌い出す斉藤壮馬さんの姿はまさに夢野幻太郎。

最後の最後、「まぁ全部、嘘ですけど。」のところで今まで眺めていた小説をくるりと客席に見せてくれたのですが、見事に真っ白。

全部嘘だった!やられたー!!!さすが夢野幻太郎!!!

 

シャンパンゴールド

シンジュク代表ホスト伊弉冉一二三!

バッチリテンション上げてのせてくれました!

何を隠そうこの曲の作詞はあのオリエンタルラジオの藤森!そりゃもう盛り上げのプロ(?)です!コールもいれやすいしのりやすい!さらに一二三のキャラがホストですから、お姉さん達としてはヒートアップしていきます。

パァン!とまるでクラッカーを鳴らすように見事に打ち上がりました!

 

チグリジア

シンジュク代表社畜、観音坂独歩。

一二三のテンションから一転、暗くなったステージにピンスポで彼が現れます。

紡がれるのは悲痛な会社員の心の中の叫び、叫び、叫び…。CDで聴いていた時から元社畜としてはもうわかりすぎて辛かったんですが、リアルタイムで紡がれるライムは胸にしみました…。

つらいね、つらいね、くるしいね…

抱きしめたくてたまらなくなりました…独歩ぉぉ…。

 

迷宮壁

シンジュクに降臨した神様、神宮寺寂雷。

すいません最初から最後までほぼ拝んでました…。

真っ暗な中、ほぼピンスポで、前からのアングルと上からのアングルで表現される神宮寺寂雷ワールド。響く重低音。祈りを捧げるようなライム。

いつの間にか会場が遠ざかり、私と寂雷先生と2人だけになったような感覚…。

最後の最後、煽りの構図になった途端思いました。

 

ああ、先生は神様だったんだ…

 

上から当たるライト。そびえ立つ先生の姿。後光が差したようで、まさに神々しいそのお姿。

入信待ったなしでした。神宮寺寂雷教ですよろしくお願いします。

 

サプライズゲスト

ラップに詳しくないので存じ上げなくて申し訳ないのですが、やっぱりプロ。盛り上げ方が上手く、全員に手を上げさせたり、コールを入れたり。楽しめました。

 

俺が一郎

イケブクロ!来たぜ山田一郎!

もう彼あってこそのヒプノシスマイクだと思います。なんだろう。レベルが違う…。

「お前らまだまだいけんだろぉ!?」「Fooooooooooo!!!」っていうこのノリ!(伝われ!!)

どんどん盛り上げていくし、アドリブで音程を撮っていくし、一言一言で世界を作っていく!

圧倒的でしたいちにい!!!

 

センセンフコク

イケブクロから山田二郎登場!

一郎に負けずテンション上げていきました!さすがミケランジェロ!一郎のトルソー!

あんまり内容と関係ないんですが、顔が綺麗すぎて思わず凝視してました。イケメン。歌ってる様子がもうイケメン。二郎ここにいたわ。

サビのところでもう一郎も三郎もノリノリだったのが仲良し!イケブクロファミリー!って感じで尊かったー!

 

New star

イケブクロから山田三郎登場。

と思いきやステージにいない…あれ??と思ったら、ジョッカーの上、ステージの上の方に佇んでいました。

イケブクロの3人の中でも異色なクラシックのカバーが持ち歌な天才少年は、才能と神々しい圧倒的雰囲気を見せつけていきました…。リアルタイムでこそわかる彼の凄さ。素晴らしい。

 

Yokohama Walker

ヨコハマ代表MAD TRIGGER CREWの持ち歌が来ました!

左馬刻がいない分、銃兎と理鶯で頑張っていて、ほぼ銃兎がやっていたような…。

そのせいかちょっとあやふや〜な感じになった気がするんですがまぁ気のせいでしょうきっと!!!

二人で見事に聴かせてくれました!

 

Shibuya Marble Texture -PCCS-

シブヤ代表Fling Posse!やっと3人揃ってのライブ参加です!

もう乱数が終始ぴょんぴょんしてて、3人揃って嬉しい!楽しい!みたいな!

幻太郎はとにかく飄々といつもの調子。

帝統はなんとなーく見守っていたような雰囲気でした。

最後に「自撮りしよ自撮り!!」とまた乱数が始めたんですが、幻太郎が「あ、あれ」なんて気をそらせて結局撮れなかったというwww可愛いかよー!!!

 

Shinjuku Style 〜笑わすな〜

シンジュク代表、麻天狼。

私のテンションがヤバかったです。ヤバい麻天狼だ揃ってるどうしよう殺る気満々だ強いうわぁ色気もムンムンだこれがシンジュクひぇぇぇ恐ろしい!!!!

そんなテンションでほぼ拝みながら聴き続け、カモーン!は全力で叫び、最後の最後、独歩と共に「「「麻天狼ォォォォォ!!!!」」」と絶叫したのでした(お隣のお姉さんすいません)。

 

IKEBUKURO WEST GAME PARK

イケブクロ代表、Buster Bros!!!

最初のアカペラから世界観を作っていく…もう流石です。

たちまち惹き込まれました。

3人とも観客をのせるのに慣れまくっているので、一郎を中心にどんどん会場の熱気をあげてあげて上げまくる!!わけも分からないまま熱気の中にいました!!

 

WAR WAR WAR

Buster Bros!!! VS MAD TRIGGER CREW

イケブクロの3人があげたテンションのままぶち込まれてもう完全に会場がヒートアップ!

最初一郎と左馬刻の掛け合いの部分を、左馬刻に代わって銃兎が行っていたんですが、「まずは俺に様をつけろクソガキぃ!」という歌詞が、「まずは彼に様をつけろクソガキぃ!」に変わっていましたw細かいww

二郎vs銃兎のターン、距離がとにかく近い!!!睨み合いが近い!!!と思ったら、三郎vs理鶯のターンもっと近い!!理鶯グイグイ押す!!マイクはいる隙間がない!!!おでこと鼻頭ぶつかってましたよまじかよ!!!!

 

BATTLE BATTLE BATTLE

Fling Posse VS 麻天狼

直立不動の寂雷先生に、嘲笑うように絡んでいく乱数。

一二三の煽りに真正面から色気で対抗する幻太郎。

どこか申し訳なさそうに佇む独歩に絡む帝統は、なんとなくリーマンをおちょくりすぎて可哀想な感じに見えましたwww

ただサビの熱気は強い強い。もう熱と熱のぶつかり合いでした。すんごい。

 

DEATH RESPECT

MAD TRIGGER CREW VS 麻天狼

発売されてすぐなので、実はまさか聴けるとは思っていませんでした!!!

もうどっちも殺意高すぎて呆然。こっちも叫ぶように「最終決戦!!!!」と応援するのみ!!!全力でぶつかっていました。

どうしてもシンジュク推しなのでシンジュクばっかり見てしまうんですが、麻天狼の3人が、群れのリーダーである狼を先頭に、後ろから攻撃の合図を待つ部下狼二匹に見えて最高of最高でした。麻天狼まさに狼の群れ。

 

スペシャルゲスト2

やっぱりプロのライブは重いです。低音の響きが。ものすごくいい意味で。

圧倒されるように叫んで、手を振って。すごかった…。

 

トーク

散々歌ってやっとトークwww

まずは木村昴さんから、眼鏡市場コラボのお知らせと、グッズネット通販のお知らせ、それから、コラボネックレスの発売が発表されました。

そして!勘解由小路無花果様のご登場!(こっそりおっぱいおっきい!とか思ってたの絶対私だけじゃない)

12月12日21時からのニコ生で、最終決戦の結果が発表されることを宣言してくれました!!ありがとうございます無花果様!

無花果様が立ち去った後、一郎が3回ほど無花果様のモノマネをして帝統に止められるなんていうおちゃめなワンシーンもありながら、各ディビジョン代表者からそれぞれご挨拶がありました。

その中で三郎が何か意味深なことを言っておりまして…もっと大きい規模で、とか…まさか4th?これより大きなハコ…???

そんな謎を残しながら、名残惜しくもラスト!

 

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-全員集合

スペシャルゲストも含め、大盛り上がりで再びこの曲!!

出演者全員が全力で歌いきってくれました!最高だぜヒプノシスマイク!!

 

感想

行ってよかった!!!!!!!!!

 

今までライビュってうた☆プリしか行ったことがなかったんです。

うちの近所の会場のうた☆プリのライビュは割とみんな大人しくて、立ったりもしないし、あまり歌ったりもしないんです。

ですが!今回は!みんな立って歌ってコールを入れて!本当にライブに参加しているような熱い気持ちで見ることが出来ました!こんな楽しいライビュはじめて!!

 

次の機会があったら、なんとしても会場を狙いたいです。生に勝るものはないはず。

 

ながくなりましたが、ここまでお付き合いいただいてありがとうございました!

みなさんもぜひ、ヒプノシスマイク聴いてください!!!!

 

 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

twitter.com

 

コスプレメイク体験のご依頼は下記アカウントから受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、件名を「コスプレメイク依頼」としていただき、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

c_c_asuka@outlook.jp

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!