コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

大型併せ、主催は準備してしすぎることはない

どうも!本日無事併せが終了しました、綴喜明日香です!

時間も時間なので、併せにおいて気がついたことをつらつらメモしておきます。

 

 

副主催を置くべし!

今回19人の併せで、主催は私、副主催が2人でした。

裏で大型LINEに流す内容をチェックして貰ったり、スケジュールを大まかに見てもらったり、もう副主催の2人には感謝感謝です!

とにかくひとりじゃない心強さがある!いざという時相談する先がある!

さらに、当日私がどうしても手が離せない時、率先してほかのメンバーをまとめてくれて本当に助かりました。

 

カメラマンとコミュニケーションを取っておくべし!

構図の話やスケジュールの話など、カメラを扱う人間でないとわからない部分が多々あります。

そういった部分でカメラマンさんの意見は本当に重要だし、現実的!

 

構図はとにかく数考えておくべし!

「この時間的には3構図くらいかなー」なんて思っていても、実際はよりスムーズに進んだり、撮ってみようとしたら微妙だったりなんてこともあります。

とにかく数多く構図を考えておき、参加者さんたちが「何すればいいのー?」となる時間を減らすのが大事だと思いました。

構図がいくつもあれば、「次これ!その次はこれ!」とパンパン次に行けるのでスムーズです。

 

スケジュール通りには行かないと思え!

当日参加者さんが遅刻したり、撮影のセッティングの関係でプランを変更したりする必要が起こります。これは十中八九あります。

臨機応変に対応する方法を出し、即決定する必要があります。

副主催、カメラマンさんと相談できたからこそ乗り切れました。参加者さんたちの協力も必須。コミュニケーションは大事です。

 

構図・スケジュールは紙に印刷すべし!

今回印刷し、主催、副主催、カメラマン、アシスタントそれぞれが手持ちで動きましたが、これがまた便利。

みんなで一緒にのぞき込みながら構図を確認し、立ち位置をチェックできるのと、スケジュールがすぐに把握出来ます。これは本当におすすめ。

 

今回はとにもかくにも全員が協力的で、「『X』という素晴らしい作品を表現したい!!!」という気持ちで集まれたからこそここまで上手くいったんだと思います。私も頑張ったけど!確かに頑張ったけど!本当に本当にみなさんの協力あってこそでした!!

 

今後併せに参加する皆さん、ぜひとも積極的に協力してあげてください…主催は泣いて喜びます。

 

この素晴らしい併せを企画出来て良かった!!!!!!