コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

『X』大型併せを振り返る

f:id:asukatuduki:20181202202436j:image

どうも!昨日無事に『X』大型併せを成功させました、綴喜明日香です。

本日時間が取れましたので、昨日に引き続き、丁寧に併せを振り返ってみたいと思います。

 

ちなみに昨日の記事はこちら。

asukatuduki.hatenablog.com

 

 

きっかけ

昨年行われたCLAMP作品超大型併せ。その中でたくさんのCLAMP作品レイヤーさんと知り合いまして、Twitterで繋がりました。

その後こそっと「『X』の地の龍と天の龍併せがしたいな~」とつぶやいたのです。ほんとにこそっと。

そうしたらびっくりすることに、CLAMP作品超大型併せの参加者の方々からどんどん賛同をいただきまして、もともと『東京BABYLON』を一緒にやっていた二人ともやりたいな~という話もしていたので、彼女たちにも声をかけ、いつの間にか天の龍7人、地の龍(映画版メンバー含めて)8人が揃いました。本当は丁や庚、小鳥ちゃんなどの希望者もいらっしゃったんですが、私が大型併せの主催が初めてなので、泣く泣く断念…。メンバー15人、アシスタント3名で企画がスタートしました。

 

カメラマンの確保

私の赤ん坊のころからの幼馴染にぽろっと「『X』の大型やるんだよね~」と言ったところ、「『X』なら知ってるよ!!」と嬉しい言葉!彼女の撮影技術にはすっかり信頼を置いているので、喜び勇んで撮影を依頼しました。

人数が人数なのでサブカメラマンも必要だ…ということで、こちらもいつもお世話になっており、私が信頼を置いている方にお声掛けしたところ、快諾をいただきました…なんて人に恵まれているんだ私は…!

 

スタジオロケハン

6月の段階で第一回目のロケハンに行きました。

asukatuduki.hatenablog.com

ロケハンに行くこと自体は初めてではなかったのですが、主催としてのロケハンは初めて。カメラマンの子とスケジュールを合わせ、はるばる行ってきました。もう撮影妄想がはかどるはかどる…!!

7月の段階でまたロケハンに行ってきました。

asukatuduki.hatenablog.com

個人的にはホームページを見る限りこちらがいいかなと思っていたのですが、実際行ってみると広さがあまりなく…。ロケハンの大切さが身に沁みました。

みなさんへのアンケートの結果、一つ目のスタジオさんになりました。

 

キャンセル発生

日程を2日仮決定しており、どちらかに決定した段階で、アシスタントさんが1名来られなくなってしまいました…。残念ですが、そこは想定の範囲内

11月中にコスプレ参加の方が1名キャンセルとなり、ドキッとしました。

作品が古いもので、更にキャンセルとなったキャラクターがあまりメインではないため、代わりの方が見つからないように思ったのです。

しかし、CLAMP作品ファンの団結力はすごかった…!募集ツイートはあっという間に100リツイートを超え、とうとう参加希望の方が現れました!!あの時の一体感には感激しました…みなさんありがとうございました!!

 

当日

ドタキャンなしに感動

総勢19名という大型にもかかわらず、嬉しいことにドタキャン0!!

大型併せになればなるほど、体調不良などのやむを得ない理由などでのドタキャン率が上がるものなのですが、作品への愛ゆえかみなさんばっちり体調を整えてきてくれたようで感激しました…。お菓子まで持参してきてくれて感謝感激…。

 

和やかな雰囲気

ほぼ全員がCLAMP作品超大型併せでお会いしている方々でしたが、初めましての方同士でもうまくコミュニケーションをとってらして、主催が心配するまでもなく和やかなムードですすんでいて本当によかったです。全員が楽しめるのが一番!

 

主催のあたふたモード

主催はと言えば、慣れない指示だしにてんやわんやしていましたwww

事前に副主催の二人とも、カメラマンの方々とも打ち合わせしたはずなのに慣れてなさすぎて恥ずかしい…!本当にみなさんに助けられまくっておりました。とくにカメラマンの彩雨には頭が上がらない…!指示だしも構図のアドバイスもありがたかったです!

副主催の2人はタイムキーパーもしてくれたし、スケジュール変更のアドバイスもくれたし、もう心強いったら…!!感激!!

 

アシスタントさんたちがものすごかった

アシスタントのお二人は、言わずともテキパキと汲み取って動いてくれて、目覚ましい活躍でした。カメラマンからも、「指示だしや構図をみてくれたり、アンブレラの移動なんかも積極的にやってくれて本当にやりやすかったし、ありがたかった」という言葉がありました。もう120点満点のアシスタントさんでした。私が動いていると

手伝いましょうか!?」「何をすればいいですか!?」とばんばん声をかけてくれて、私の指示が足りないところまでどんどん手伝ってくれました。もう女神か!!

 

アフター

ほとんど全員が参加でき、飲み屋でアフターとなりました。

和やかに共通ジャンル開拓をしたり、歴代のコスプレの話をしたり、食べまくって飲みまくって。アフターまで楽しいってどうゆうことーーーー!!みなさんの優しさに触れまくりました。私はもう感無量です。

 

まとめ

最高でした。

ほんと主催頑張ってよかったー!!!

「緊張したでしょう!?」とか、「不安だったでしょう!?」とか、みなさんすごく気を使ってくれたんですが、実はそこまででもなかったです。ほとんどみなさん既にお会いしている方々でしたし、何より私、CLAMPクラスタってだけで信頼しているんです(単純)

当日が一番大変だったかなと思いますが、ほとんどが私の力不足からくるもので、参加者のみなさんもロケーションも作品も素晴らしかったし、撮れたものも素晴らしかったと確信しています。

本当に今回は主催してよかったです。

 

ただ一つ未練があるとすれば、360度カメラを持参したにも関わらず、キャラのときに活用できなかったことなので、次は絶対絶対絶対に使います!!!!!!

次は赤と青の天の龍地の龍をそろえるか、『聖伝』をやるかだと思うので、みなさんよろしくお願いします。

あと蛇足ですが、和田慎二先生作品と『ドラゴンラージャ』履修生がいたら私のところに来てください併せしましょう。

 

以上!!お疲れさまでした!!

 

 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

twitter.com

 

コスプレメイク体験のご依頼は下記アカウントから受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、件名を「コスプレメイク依頼」としていただき、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

c_c_asuka@outlook.jp

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!