コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

リアル潜入ゲームに潜入できませんでした!!

どうも!好きなことを好きなだけやっているコスプレイヤー、綴喜明日香です!

 

昨日、高校の頃の友人とリアル脱出ゲームに参加してきました。

タイトルは、『極秘兵器メタルギアを破壊せよ』。

公式サイトはこちらです。

mysterycircus.jp

 

そのネタバレなしの感想などなどを今回は書いていきます。

 

 

きっかけ

そもそもはTwitter上でノリで「遊ぼうよ!」という話になったところからでした。

最近リアル脱出ゲームにハマっていたので、その友人に提案したら快諾してくれ、二人で行くことに。

 

東京ミステリーサーカス

新宿歌舞伎町にリアル脱出ゲーム専門のアトラクションビルがあります。それが、「東京ミステリーサーカス」です。

 

公式サイトはこちら。

mysterycircus.jp

 

今回のアトラクションはこちらのビル内にあるものになります。

歌舞伎町一番街から少しそれたところにあるので、ちょっと見つけにくいですが、立派なビルです。

 

あらすじ

このリアル脱出ゲームは、ゲーム『メタルギアシリーズ』とのコラボになっています。

参加者はメタルギアの主人公、スネークとなって敵の基地に潜入し、重要なデータを盗み出すことになります。

正直作品を知らなくても大丈夫です。一応設定については資料をもらいますが、機器の使い方などがわかれば問題はありません。

 

体験談

スタート準備

事前にチケットを購入していたので受付。運動するよ!と公式サイトに書いてあったのにうっかりヒールを履いてきてしまったため、クロックスを借りました。一応ズボンの貸出もあるそうです。

ロッカーに荷物をあずけ、設定資料とグループカードをもらってスタンバイ。

 

スタート

個室に通され、お兄さんから機器の説明を受け、さらに細かい説明動画をみてから、本当に簡単なチュートリアルを行っていざ潜入となりました!頑張るぞ!

 

終了

いやほんと呆気なかったwwwwwww

制限時間内に最初のミッションすらクリアできませんでしたwwwwww

15分なんて本当にあっという間で、ひそひそと四苦八苦しているうちに終わってしまい、一応800円課金すれば10分延長できたのですが、10分延長したところで手も足も出ないだろうと判断して離脱。悔しいー!!!!!

出口のお兄さん、お姉さんにヒントをもらったので、次こそもっと先に進みたいと思います!!!

 

感想

とにもかくにも面白かったです。

メタルギアシリーズは知らないのですが、実際にゲームの中に入ったような臨場感でした。

まだまだ序の口のところでタイムアウトしてしまったのでなんなんですが、もっと先に進んでいればもっともっと楽しめたのかなと…。んあー悔しい!!

リベンジ確定です!!

 

東京ミステリーサーカス自体には他にも様々な謎解き、脱出ゲームがありますので、みなさんもぜひぜひ行ってみてください!