コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

メンタルが豆腐すぎてせめて油揚げにしたい

どうも!いわゆる真面目ちゃん故にいろいろ損してるな?と思ってます、綴喜明日香です。

 

私、ものすごく他者評価に踊らされて、メンタルに穴が開きまくっているな??と思っています。これって働いている時からなんですが。だからこそ適応障害なんて面倒な病気になったのかなーなんて思います。この病気、真面目ちゃんに多いらしいです。なんてこった。

 

解決策はよくわからないけれど、この傾向をなんとかして分析するために、ちょっと冷静に俯瞰して見ようと思います。そして、できるだけの対処法を考えてみたいと思います。

 

 

人の評価が気になる

これが一番の特徴だな、と自分で思っています。

Twitterなんかで言うと、いいね、RTの数が気になる。このブログで言うと、スターの数や閲覧数が気になる…挙げていくときりがありません。

人と一緒にいても、「この人の中の自分の評価を落としたくない」と考えて、体調が悪くても頑張っちゃったり…。会社にいるときは実はトイレに立つ時も周りの目が気になってなかなか行けなかったりしました。カウンセリングの先生に「さすがにそれはしんどいですね」と言われてしまいました…その通りです。

 

 

カウンセリングの結果行ったこと

カウンセリングの先生に相談してやってみたことが、「思い切って自分の考えを主張してみる」こと。

いつも飲み込んでしまっていた自分の主張を通すんです。

 

ある時、私の都合がどうしても悪くなってしまって、私が自分で企画した併せを決行するのが危うい状況になりました。強行すればできるのですが、私の気持ち的に不安定なため、とっても併せに集中出来ない…。

いつもならここで強行突破してしまっていました。しかし、その時は思い切ってメンバーに正直に今の状況と、難しい旨を説明しました。

すると、想像以上にすんなりと受け入れてもらえました。一体私はどんな反応に怯えていたのか…今となってはわかりません。それほどすっきり受け入れられたのです。

そのときに、「正直に話して大丈夫なんだ」ということを1つ学びました。

 

 

自分が思うほど他人は気にしていない

結局、自分が思っているほど、他の人は気にしてみていないし、覚えてなかったり、執着していなかったりするんだな、と知りました。

もっと正直に自己主張をしていいんだな、自由に振舞っていいんだな、と。

そう思うと積極的に動けるようになり、今のように自由に情報発信ができたり、メイクに挑戦できたり、活動できるようになりました。

ちょっとは油揚げに近づいたかな?

 

つらつらと書いていきましたが、同じように悩んでいる人、実は多いんじゃないでしょうか。

日本人は他者評価を気にする傾向にあります。一緒にもっともっと自由になっていきたいですね。

 

本日はこんな感じで。