コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

作業は始めた段階で8割終わっている

どうも!好きなことを好きなだけやっているコスプレイヤー、綴喜明日香です。

 

実は私、やらねばならないことがたくさんたまっています…年末ってそういう時期ですよね。

就職準備もそろそろ必要だろうと思って動いていますし、メイク関連のあれやそれも実はありがたいことに順調にすすんでおり、準備しないとならない段階です。

何より、冬コミが近い!!!!

今年も3日間参戦を決めています。衣装はもう決まっていますが、1日目の衣装と2日目の衣装、3日目のウィッグの制作が必須です。

 

と、いうわけでいろいろ進めないとならないのですが、いかんせん作業が多いゆえに優先順位がわからなくなったり、作業自体が大変なことがわかっているためなんとなーく踏ん切りがつかずに始められなかったり…。

 

でも、そんなときだからこそ、毎回思っていることがあります。

 

作業は始めた段階で8割終わっている!!

 

例えば今日。

本来なら博多藤四郎の極衣装に取り掛からなければならないのです。でも、ミシンを出したり、布を切ったり…やらなければならないことが多くてなんとなく手を付けられない…さらに、リスケやノート整理など、割とあっさり終わる単純作業が他にある…。

そのため、本来ならもっと早く手を付けるべきところが、お流れになってしまっていました。

 

しかし、思い立って手を付けてみたらあらびっくり!

集中し続けて、5時間で頭巾と羽織をほぼ作り終えました!

f:id:asukatuduki:20181219195038j:image

何を始めるにしろ、その作業が大変だと分かっていればいるほど始めにくいものですが、いざ始めてしまえばどんどん没頭できるものです。好きなことならなおさら。

始めるまでのハードルが一番高い!

 

そんなときは、とにかくほんの少しでもいいので手を付けてみてください。

今回の私の場合は、ミシンを出すところからスタートしました。

「ミシンを出すだけ」

「採寸とるだけ」

「布切るだけ」

なんて一つ一つちょっとちょっと手を出していけば、案外あっさりできました。

 

みなさんもやらなきゃいけないな~と思いつつ、手を付けられていないことがあれば、別のことに逃避する前にまずちょっとでもいいのでやってみてください。

それでテンションが乗ってくればもう完成したも同然ですよ!

 

 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

 

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

c_c_asuka@outlook.jp

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!