コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

コスプレのスタンスは色々!自由でいいじゃん!

f:id:asukatuduki:20190107210559j:plain

どうも!好きなことを好きなだけやっているコスプレイヤー、綴喜明日香です!

 

昨日ちらちらTwitterを見ていたら、某コスプレイヤーさんに絡んでいるツイートを見かけてしまいました。

「メイクで顔を変えるんではなく、もっと自分を磨けばいいのに。そうやって可愛くなった方が魅力的」

そんな趣旨のツイート。

 

お前さんそれコスプレってもんをわかってないやろ!!!!

 

と重加工厨な明日香さんはチコちゃんのように激昂したのでした。

 

そこで、多くのコスプレイヤーがどこを目指してコスプレしているのか、考えてみたいと思います。

 

 

キャラクターを再現したい派

私はだいたいここです。

自分の体を利用して、アニメやマンガの世界観や、その中に生きるキャラクター達を再現したいがためにコスプレをしています。

表現方法は様々です。私は写真媒体が好きなので、スタジオに撮影に行くことが多いですが、ステージで殺陣や歌などのパフォーマンスを用いて再現する方もいらっしゃいます。

ここの人達は自分はとりあえず置いておいて、キャラになりきってなんぼなところがあるので、普段のメイクではしないような派手なメイクはもちろん、テーピングなどの特殊なメイク方法も用います。

 

とにかく楽しみたい派

キャラクターの格好をして、レクリエーションやダンスを楽しみたい人もいます。私もたまにやります。

運動会を開催してみたり、鍋パーティーをしてみたり、飲み会をしてみたり、ダンスパーティーに参加したり。

とにかくコスプレをしているだけで楽しいんです。コスプレをして飲む酒はうまい!!((

クオリティは二の次で、楽しめればいいという人も多くいますし、それもありだと思います。

ただ、キャラクターの姿を借りているということを念頭に置いて、屋外ではハメを外さないように気をつけてください!!

 

自分を可愛く見せる手段派

キャラクターの姿を借りて、自分を魅力的に見せることを目的にしている人もいます。

撮影会を行ってみたり、ちょっと過激な格好をしてみたり…。いわゆる変身願望が高じてそうなるのかな?という個人的見解。

そういう方は個人でROMを出したり写真集を出したりしている方が多い印象です。

 

まとめ

一言で「コスプレイヤー」とまとめてもスタンスは色々!!楽しみ方も色々!!!!

 

今回コスプレイヤーさんに突っかかっていった方は、「キャラクターになりきる派」の方に「ナチュラルなメイクを〜体型の作り込みを〜」と言いに行っていたので、まるで見当違いだなと。

キャラクターになりきるためには自分を殺してなんぼじゃ!と私自身も思っているので、突っかかられたコスプレイヤーさんもだいぶ憤ったのではないかと思います。

 

まあみなさんそれぞれのスタンスを尊重しつつ、楽しむのが一番ですね!

なんにせよ人の趣味に余計な口は突っ込むな!というお話でした。

 

 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

 

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

c_c_asuka@outlook.jp

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!