コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

ロリータ服を着て着たい服を着る喜びを知った話

どうも!好きなことを好きなだけやっているコスプレイヤー、綴喜明日香です!

 

実は近頃、齢25にしてロリータ服に惹かれております…!

今回はちょっとコスプレとは外れますが、私とロリータ服の話をちょっと見ていってください。

 

 

ロリータ服との出会い

実は中学生時代に一度原宿で衝動買いをしたことがありました。

その頃ブログが私たちの友人の間で流行っており、ネット上の友人ができたのですが、彼女がおしゃれな東京都民だったのです。田舎っぺな千葉県民は彼女に憧れ、原宿でのオフ会を決めました。

その原宿で出会ったのがロリータ服でした!

当時は化粧なんてものを知らず、眉毛もボサボサなチベットスナギツネ顔(ご存知ない方はしらべてみてください)なもさい中学生で、ロリータ服なんてものを着てしまったからさぁ大変。とっても見苦しいものが原宿を闊歩しておりました…黒歴史

でも当時の私はとっても幸せで、かわいい原宿女子の仲間入りをしたような気分でした。

 

スーツ服一色だった会社員時代

その後は1度もそのロリータ服を着る機会はなく、社会人になりました。

元職場は服装については寛容で、先輩方は結構カジュアルな格好をしていました。

ただ、私がOJTでお世話になった先輩が、「営業職はいつクレームが入っても頭を下げられる格好の方がいい」というスタンスだったので、だいたいスーツで出勤していました。

正直、息苦しかったです。

 

仕事からの解放とロリータ再熱

なんやかんやありまして、仕事を辞めました。

この件に関しては別の記事に詳しく書いています。

休職から退職となったとき、Twitterをぼーっと見ていると、とあるお洋服メーカーさんに惹かれました。

それが、Amavelさんでした。

www.amavel.jp

ふんわりした女の子らしいシルエット。憧れていたフリル。レース。アリスモチーフ。なによりスチームパンク

一気に虜になり、衝動買いしました。

 

普段着にするには難しいジレンマ

さて。買ったはいいものの。

私の元の顔がけっこうシャープな部類なので、今まではオフィスカジュアルなかっこうだったり、スレンダーなワンピースだったりを着ていました。

そんな中ロリータ。買ったはいいけど着れるのか!?いや、今ならメイクで柔らかい顔が作れる!それだけのスキルは手に入れたはず…!!

と、いうことで、思い切って着始めました。

f:id:asukatuduki:20190129145242j:image

意外と…いける…!!!???

そこから吹っ切れました。

 

オリジナル女子として撮影したい!

普段着としてちょこちょこ着ていましたが、せっかくなら私がなれないような、本当にこのロリータを着こなせる女の子になってみたい!

そう思って、とうとうコスプレとしてオリジナルロリータ女子をやってきました。

f:id:asukatuduki:20190129145059j:image

アリスモチーフのブラウスと、姫カット。普段の私では絶対にならない組み合わせです。

そしてさらにスチームパンク

f:id:asukatuduki:20190129145544j:image

帽子はCandynoirさん。

candynoir.com

デザインフェスタで一目惚れしました。

理想のお洋服で理想の女の子になれる!なんていう魔法なんだ!ロリータ服すごい!!!

 

着たい服を着るべき

普段スーツだったり、オフィスカジュアルで固定されていたり、そんな人いませんか??

コスプレという形で理想を表現することもできますが、普段着でも着たい服を着て自分を表現することってとっても大事だと思います。何より楽しい!

今私は人生は楽しんだもの勝ちだと思っています。

楽しむためにも、せめて休日だけでも、自由に、可愛く、理想の自分になっていいんです!

というわけで、好きなお洋服着ましょう!男性も女性も!!びっくりするくらい自由になれますよ!

 

 

コスプレメイクサービスを行っております。 詳細はこちら↓

www.asukatuduki.work

 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

また、コスプレメイクの依頼も受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

c_c_asuka@outlook.jp

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!