コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

満員電車に乗らない生き方を模索したい

ãæºå¡é»è»ã§ãéãã¾ããããªããªãè¨ããªãå¼±è°ä¸­å¹´ãï¼»ã¢ãã«ï¼ãããï¼½

どうも!好きなことを好きなだけやりたいコスプレイヤー、綴喜明日香です。

 

もう初っ端で言いましたとおり、好きなことを好きなだけやって生きていきたいです。つまり、嫌なことはできるだけ避けたいです。わがままです、はい。

そんな私がこの世で一番嫌なこと。それが、満員電車です

なんだってあんなに狭い空間にぎゅうぎゅうに詰め込まれなあかんねや!!!!そう思いませんか!?私の最寄りの駅からだと、ちょっと遅延するだけで乗車率が200%を超えます。200%ってなんだそりゃ。普通上限100%じゃないか。満員電車に乗るだけでめちゃめちゃストレス。

 

満員電車に乗らない生き方を模索したいのです。

そんな私が考えた「満員電車を避ける生き方」をちょっと見て見てください。

 

 

 

通勤通学時間を避けるために

一日のうちで電車が混むのはいつか。それはもちろん、通勤通学の時間です。主に、朝7時半頃から10時頃までです。この時間帯は私の実体験から割り出しました。朝7時半前に駅につけばだいたい座ることが出来たり、立ったとしても車内に余裕があります。また、10時を過ぎるとびっくりするほど車内が空きます。

 

さて、その通勤通学時間を避けるにはどうすればいいのでしょう。

 

フレックスタイム制の企業に就職する

フレックスタイム制とは、定められたコアタイムさえ守れば、いつ出勤しても退勤してもいいよーというありがたい制度。

例えば、朝11時に出勤し、20時に退勤する。そうすれば少なくとも行きの満員電車は回避できます。ちょっと朝がきついですが、8時に出勤し、17時に退勤すれば、朝夕共にラッシュを避けることが可能です。

 

在宅ワークで働く

家から出なくていい!!そもそも電車に乗る必要すらなくなります。自宅=オフィスです。

システムエンジニアやデザイナーではそういった働き方をしている方も多くなっているそうです。私の周りでは保険の営業をしている方が自宅からお客さんの元へ直接伺う形で、基本は在宅ワークという働き方をしていました。

ただこうなると自分で自分のスケジュールをしっかり管理する必要があります。

 

ノマドワーカーを目指す

オフィスを定めず、好きなところで仕事が出来るノマドワーク。ブロガーの方に多い印象です。一時私も目指していました。

自宅、旅先、カフェなどなど、好きなところにパソコンを持っていって作業をする形なので、電車に乗っても乗らなくてもOK。時間も自由。

ただこれも相当のスケジュール能力と自制心が必要です。

 

会社の近くに住む

徒歩で会社に行ければ、満員電車とは無縁な生活が待っています。

ただ、なにかトラブルがあった際に「近所だから」という理由だけで召喚される可能性も無きにしも非ず……。もしくは同僚達の駆け込み寺のようになってしまう可能性もあります。そこだけ要注意。

 

結論

自分で働く場所作ろう。

 

斜め上の結論に達した私でした。

退職してから「仕事以外で何が一番ストレスか」と考えた時に出てきたのが、満員電車がかなりのストレス要因だ…ということ。それをなくすために、そして好きなことを好きなだけやるたやめにも、働く場所を作るのが一番だと考えたのです。

時間を通常の通勤時間帯から外したり、住む場所を近くにしたり、自宅を仕事場にしたり、やりようが色々と出てきます。

周りと合わせるのがおっくうなら、自分で世界を作ってしまえばいいじゃない!

 

みんながみんなそうならないとは思いますが、「満員電車死ぬほど嫌いだわ」という人がみんな今までの常識から外れていけば、そのうち分散されるのではないかと思います。

みなさんも一度、働き方を見直してみては??

 

 

コスプレメイクサービスを行っております。 詳細はこちら↓

www.asukatuduki.work

 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

また、コスプレメイクの依頼も受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

c_c_asuka@outlook.jp

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!