コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

第1回コスプレメイク教室感想とまとめ

どうも!コスプレメイク講師頑張ってます綴喜明日香です!

 

本日は、以前こちらでも告知しました、COSCOさん主催のコスプレメイク教室の講師を行ってまいりました。

 

以前の告知記事はこちら。

www.asukatuduki.work

 

 

COSCOさんの公式Twitter

twitter.com

 

今回は、メイク教室の様子やまとめを私視点で書いていきます。

 

 

参加者の皆さん

  • 夕陽さん…『Free!』の松岡凛メイクご希望
  • ディアスオジマさん…『刀剣乱舞』の鶴丸国永メイクご希望
  • 虎之助さん…『刀剣乱舞』の燭台切光忠メイクご希望

 

メイクの様子

詳しい内容やお写真はCOSCOさんのブログに記載されるかと思うのですが、メイク進行中の私視点で。

 

みなさん最初は緊張されていたようです。ちょっと静かにスタートしました。

 

夕陽さん

夕陽さんはコスプレ経験者で、メイク道具も多くお持ちでした。ほとんど私のメイク道具を使う必要なく、持参いただいたものでフルメイク。テーピングまでバッチリ用意していただいておりました。

 

f:id:asukatuduki:20190209200211j:image

 

眉消しはホワイトテープのベージュで。

お肌がとっても綺麗でしたので、コンシーラーの使用は控えめです。

テーピングでつり目を再現し、元々の二重を活かす形でラインを描かせていただきました。

唇の厚さが気になるとのことでしたので、1度コンシーラーで潰し、ブラウンのライナーで下唇の影を敢えて描き、細く見せました。

 

ディアスオジマさん

唯一の男性参加者。まだコスプレをしたことはなく、カラコン、ウィッグも無しですが、メイクだけとのことでした。

 

ビフォー

f:id:asukatuduki:20190209200607j:image

 

アフター

f:id:asukatuduki:20190209200633j:image

 

メイク道具はお持ちでなかったので、私の方で持参したものを使用しました。

ブルーベースで肌の白さを再現。

アイラインはブラウンのライナーでナチュラルに。

まつ毛は白のマスカラで白く染め、眉の位置は比較的高めに、独特な形で書き上げました。

 

虎之助さん

虎之助さんも初コスプレということで、ワクワクしつつ緊張されていた様子。

 

f:id:asukatuduki:20190209200839j:image

 

奥二重で、とってもメイクのしやすいいい形の目でした。

ラインはブラックでオーバーめに。

下のラインも切れ長に見えるよう、長めに引きました。

 

お話の様子

メイク終了後、みなさんでケーキを囲んで座談会のような形に。

COSCOの方々も含めて、アニメの話や漫画の話、また、初心者だからこそ思うコスプレに入りにくいところ、知りたいところなどをお話ししました。

とってもほのぼのというか、フレンドリーな空間で、気兼ねなくお話しできたかなと思います。みなさんもすっかりリラックスしていたようです。

 

まとめ

皆さんにご満足いただけたようです!

虎之助さんに「とっても楽しかったです」と言っていただけたときが一番嬉しかったです。講師やってよかった!!

多くの疑問を解消していただけたかな~と思います。とっても有意義な時間でした。

 

 

コスプレメイクサービスを行っております。 詳細はこちら↓

www.asukatuduki.work

 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

また、コスプレメイクの依頼も受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

c_c_asuka@outlook.jp

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!