コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

初心者向けコスプレ入門教室の講師になってきた

どうも!コスプレ歴そろそろ6年になろうかというコスプレイヤー、綴喜明日香です。

 

本日はいつもお世話になっているCOSCOさんの企画で、「初心者向けコスプレ入門教室」の講師になってきました!

 

COSCOさんのTwitterアカウントはこちら!

twitter.com

 

簡単にあった質問や、私の感触などなどをご報告というか、レポートとして書かせていただきたいと思います。

 

 

会場

都内のレンタルスペースで行われました。広くてとってもきれい。ちなみにお手洗いもきれい。すごく雰囲気が良かったです。

会議室~という感じではあったものの、COSCOさんの方でBGMとしてアニメソングを流していてくれたので、私としてもそれほど緊張することなく入っていけました。雰囲気づくり大事!!

 

時間

午前10:30~午後12:40頃まで。途中休憩をはさみつつでしたが、とってもみっちり語らせていただきました。いや~前職営業でよかったと初めて思いましたね!!ちゃんと話せるやん私!

話している方としては事前にいただいた資料に沿ってお話していく形だったうえ、私がお話を膨らませるのが大好きだったのもありまして、わりと短時間のような気がしました。あれ?もう1時間たったの…?みたいな…。

参加者の皆さんが退屈していないかちょっと不安だったのですが、最後聞いてみたところそうでもなかったようなのでほっとしました。しゃべりすぎたかと思った…!

 

内容

コスプレ準備編

「衣装はどこで買えばいいか」「コスプレの必需品とは?」といった初歩的な部分からお話させていただきました。私のオススメのウィッグメーカーなんかも。あとは名刺の必要性なんかもですね。最近は名刺文化が廃れてきていますが、私はこの名刺文化の復活を願っているので、みなさんに作成を推してきてしまいました。

 

名刺についての詳しいお話なんかはこちらの記事で。

www.asukatuduki.work

 

コスプレ当日編

「イベントでどうやって話しかければいいの?」「カメラマンさんと繋がるにはどうすればいいの?」そんなご質問にお答えしてきました!

やっぱり初心者コスプレイヤーさんのハードルってまずお友達を作ることなんだなぁと実感。初心者さん向けの交流会ってやっぱりほしいですよね。

あとはポージングのお話だとか、イベント参加時のマナーについてなどもつらつらお話してきましたよ~!

 

結果

やってよかった入門教室!

 

今までこちらのブログでも多くの情報を発信させていただきましたが、なかなかかゆいところに手が届かないというか…「知りたいのそこじゃないでーす!」なんてところがあったんじゃないかと…。今回は私にとってもみなさんが欲しい情報を知るという意味でとってもいい機会でした。

 

このブログを読んでいる多くの初心者コスプレイヤーの皆さん、コスプレを始めたい皆さんは、「コスプレの始め方なんてググっても欲しい情報が見当たらない!!」「相談しようにも『ちゃんと調べたんですか??』なんて塩対応されないか不安!!」なんて思いを抱えているのではないでしょうか?

今回のこの教室は、生で質問をぶつけていただいて回答していく形なので、一番手っ取り早く疑問を解決できる素敵な場だったと思います。一つ一つの疑問をググっていくよりもずっと手っ取り早いな~と。私の時代にあったらよかったのに…!!

 

そんなこんなで、実りのある教室だったと思います。

また次の機会がありましたら、皆さん奮ってご応募ください!ばんばんお答えします!

 

もちろんこちらのコメント欄やTwitterの方でもお気軽にお問い合わせくださいね~!

 

 

コスプレメイクサービスを行っております。 詳細はこちら↓

www.asukatuduki.work

 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

また、コスプレメイクの依頼も受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

c_c_asuka@outlook.jp

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!