コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

一般人にコスプレイヤーだとバレないための4つの方法

ã決å®çç¬éãç®æããåæ¢åµãï¼»ã¢ãã«ï¼å¤§å·ç«å¼¥ï¼½

どうも!最近周りにめちゃめちゃコスプレイヤーいるじゃないかと気づいてしまった綴喜明日香です!

 

コスプレイヤーのみなさん、普段どうやって一般人に擬態してます…?

バレないのって難しくないですか?

なんだかんだで「友達にコスプレイヤー(カメラマン)いるんだー」って人には簡単に見破られるな!?と思いまして…。

いかにしてバレずにすむかを、徹底的に考えてみたいと思い立ちました。

 

 

コスプレイヤーバレするとやっかいなこと

コスプレイヤーバレをすると何が厄介なのか。

バレた場合の流れを考えてみましょう。

 

一般人「綴喜さんってコスプレしてるでしょ」

私「えっ……!?は、はい。実は……」

一「わー!写真見せて!」

私「(ここで見せないと気まずくなるかな…)こんな感じです」

一「わー!すごい!楽しそうだね!私もやってみたいなー」

 

ーー数日後ーー

 

一「綴喜さんのアカウント見つけたよ」

私「えっ!?」

一「コスプレ写真探してたら見つかったんだ〜すごいいっぱいツイートしてるんだね!」

私「(アカウント消すしか)」

 

相手が本当に本当にただの一般人(特にパリピ)だった場合、こういう社会的死が待っている可能性も否めません。

それを避けるためには、まずバレないことが必須!!!!

 

バレないためにはどうする?

コスプレイヤーではないものの、オタクをしている友人たちにいろいろ聞いてみました。

 

眉毛を整える

実は最近の流行りはナチュラル眉毛。

変に描いたり弄ったりせず、割とそのままの自然な状態の眉毛に必要な分をちょちょっと描き足すくらいがトレンドです。

そのため、眉毛がないとだいたい一発でバレます。

眉を薄くするにしても、「元々毛が少なくてー」レベルを追求した方が無難です。

剃る場合は描き方を練習してみてください。意外ときちんと描いていれば全剃りでもバレません。

ただ、ペンシルだけでくっきりハッキリは避けてください。わざとすぎてバレます。

 

カラコンナチュラル系を選ぶ

コスプレイヤーがやりがちなこと。

「このカラコン、マンスリーで買っちゃったけど一回しか使ってないから、普段使いしちゃおっかな〜」

そんな縁がパッキリしてる人外発色のカラコンみんなつけませーーん!!!!バレます!

付けるなら、黒目を大きく強調するような、ブラック、ブラウン系カラコン

もしくは、最近流行りの韓流メイクに使えるような、縁なしで色味に透明感のあるカラコンを使ってください。

もったいない精神は大事ですが、バレる危険性は避けたいですよね…。

ちなみに私が普段用カラコンを買っているのはこちらのサイトさんからです。

 

派手なメイクを避ける

コスプレイヤーあるある。

「濃いメイクに慣れすぎて普段メイクも濃くなる」

よくよく一般の方々のメイクを見てみると、韓流メイク、ナチュラルメイク志向から、まずリキッドアイライナーブラックはあまり使いません。

ペンシルアイライナーで自然な拡張をするのがベスト。

くっきりぱっきり、目尻を大幅オーバーしてアイラインを引くのはコスプレイヤー、とくに男装あるあるです。

あとはベースメイクですね。

しっかり厚塗りをしてしまうと浮いてしまう可能性が高いです。

メイクベースにパウダーファンデ、フィニッシュパウダーで簡単に仕上げるくらいが無難です。

 

オタク言葉を避ける

「それな」

「わかる」

「しんどい」

尊い

封印しましょう……。

最近はオシャレな隠れオタクが増えていますが、私が会った限り、とってもファッショナブルなお姉さんでオタク言葉がポンポン出てくるコスプレイヤー死ぬほど多いです。

「見た目完璧に偽装できたわ」と思った日に限ってバレたことがあるんですが、理由を聞いたら「口開いたらめっちゃオタクだった(あと眉毛なかった)」と言われたことがあります。

決定打になる可能性が高いです。おしとやかに生きましょう。

 

まとめ

コスプレイヤーバレをしないためには、

  • 眉毛を整える
  • カラコンナチュラル系を選ぶ
  • 派手なメイクを避ける
  • オタク言葉を避ける

以上4点に気をつけましょう。

 

大抵共通していることは、「周りのトレンドを汲むこと」

流れに乗れずに浮いた瞬間バレます。

 

「そんな面倒なことしたくない!」という私のような人は、バレるリスクを犯してでも自然体で生きていく覚悟を決めた方がいいと思います。私は割と公言しちゃう方です。

最近はコスプレという趣味が認められ始めたこともあり、若い人だと受け入れてくれる人が多いです。

ただ、会社の上司や学校の先生など、ご年配の方には悪い印象を抱かれていることが多いので気をつけてください。

 

とにもかくにも、平和に楽しくコスプレライフを送れるよう、頑張りましょう!

 

 

コスプレメイクサービスを行っております。 詳細はこちら↓

www.asukatuduki.work


 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

また、コスプレメイクの依頼も受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

c_c_asuka@outlook.jp

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!