コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

撮ってもらった写真は載せるべき!?コスプレイヤーの一意見

どうも!コスプレ歴6年になりました、綴喜明日香です。

 

先日、こんなツイートを発見しました。

 

カメラマンの闇

イベントで撮影したとき

写真はDMでお願いしますといってる割には掲載しない。

即フォロー切りですな。

もちろん次見かけても撮影しない。

覚えてないだろうけど。

DMで送る手間考えろ!

腕の差はあるにしても

加工してでも送ったからには掲載するのは礼儀だと思うよ。

 

 

これは学級会始まるぞ〜!とワクワクしていたら、案の定学級会が始まりまして。

学級会、やっかいですけどこういうブログをやっている人間からしたら「いいネタありがとうございます!」って感じなんですよね〜!

 

と、いうわけで、今回はこの話題に切り込んで行きます!

 

 

文章の解読

イベントで撮影ってどんな状況?

おそらくここで言うイベントとは、コミケなどの同人誌即売会や、acosta!などの大勢の人が入れるイベントのことを指しているのだと思います。

そういったイベントには「野良カメコ」と呼ばれるカメラマンさんが多々いらっしゃいます。(この呼び方が苦手な人がいらっしゃいましたらすみません!)

私もたまーにやるんですが、要するに、個別に撮影依頼をされておらず、ふらふら〜っとさまよって、「あ、この人!」というコスプレイヤーさんを見かけたら声をかけて撮らせてもらうスタンスのカメラマンさんです。

このツイートでは、その野良カメコが見かけたコスプレイヤーさんを撮影する状況のことを指しているのかと思います。

 

写真はDMでって何?

DMとは、ダイレクトメールの略です。

Twitterにはリプライとは別に、個々人しか見られないDM機能があります。

コスプレイヤーさんの多くはプロフィールに「お写真はDMで」と書いてあったりします。

つまり、「イベントで撮ってもらった写真はリプライで送るのではなく、個別にDMで送ってください」というわけです。

 

なぜDMで送ってもらうの?

もし撮ってもらったお写真のシチュエーションが悪く、衣装がはだけてしまっていたり、ウィッグから地毛がはみ出していたり、変な顔をしていたら、キャラクターを壊してしまう危険性がありますよね?

そういった写真をぽいぽいあげて欲しくないがために、まずDMという閉じた場所に送っていただいて、チェックをしたいんです。

 

DMで送る手間って?

カメラマンさんによっては一日に10人以上撮影する方もいらっしゃいます。

10人全員の名前とアカウントを覚えて、送る写真を選抜して、加工(色味や明るさの調整など)を行って、それぞれにDMで送るとなると、ものすごい手間です。とにかく時間がかかります。

そのことをおっしゃっているのかと思います。

 

私の意見

自己中極まりないので撮影して頂かなくて結構です。一昨日来てください。

 

どうしてこういう結論に至ったのか。書かせていただきますね。

 

被写体と撮影側はwin-win

イベントにおいて、撮る側と撮られる側はwin-winの関係です。

撮られたい。撮りたい。そこでもう完結しています。そのあと掲載するか否かは個々の裁量に任されます。

つまり、そこまでは言及されていないんです。

その場合、撮影側の著作権と被写体の肖像権が尊重されます。

 

掲載はコスプレイヤー次第

データを送った時点で、「この写真は掲載OKですよ」とカメラマン側が著作権的にOKを出したことになります。

あとはコスプレイヤー側の肖像権に対してOKが出るか。

そこでOKが出ないことが多いのでしょう。

例えば、逆光で顔があまりみえない、髪の毛がボサボサで掲載したくない、加工しきれないくらい顔がブスな瞬間だった(これ私のあるあるです)、露出レイヤーの際どい部分が後ろに映り込んでいる……などなど、ボツになる理由は多いです。

そうなると、なかなかコスプレイヤー側でGOを出すにはハードルが高いことが多いんです。

 

 

まとめ

某カメラマンさんは、「イベントで撮影した写真をわざわざコスプレイヤーにDMで送ったんだから、掲載しろ」と言っておりましたが、掲載するか否かはコスプレイヤー側の裁量しだい。

それが嫌なら野良カメコやめてください。

 

これが私の意見です。

もちろん、カメラマンさん全員が某カメラマンさんと同意ではないとは思っております。

 

異論反論も受け付けておりますので、どうぞコメント欄にご記入ください!リプライも待っています!

みなさんの意見がいただけると参考になりますので、とっても嬉しいです!

よろしくお願いします。

 

 

コスプレメイクサービスを行っております。 詳細はこちら↓

www.asukatuduki.work


 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

また、コスプレメイクの依頼も受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

remakeyou1@gmail.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!