コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

中学校体育祭のおもひで

どうも!暑さでデロンデロンに溶けそうな綴喜明日香です……。

 

ほんとなんなんですかね?まだ5月のはずなんですけど……この猛暑日、なんとかなりませんかね……?

7、8月の暑さが怖くなってきました。

 

さて、そんな猛暑日の今日、近所の中学校では体育祭をやっていました。

こんなに暑いのに本当に元気ですね!

赤勝て!青勝て!白頑張れ!

大声と太鼓が響き渡ります。

私の出身中学校なので、まざまざと思い出すあのころの思い出……。

今日はそんな中学校の頃の体育祭の話をしてみたいと思います。

 

 

優勝、応援賞、団結賞

クラス関係なく、赤、青、白に分けられ、優勝、応援賞、団結賞を目指して戦っていました。

優勝はもちろん競技の得点次第。

応援賞は応援のボリュームや迫力で加点。

団結賞は日々の練習も含め、整列の速さや忘れ物がなかったことなどが加点されます。

団結賞のおかげで体育祭練習時からバチバチ火花が散っていました。

それぞれの応援団が「赤ー!早く並んでー!」「白!並んだらすぐ座る!!」「青、忘れ物してるやついないよな!?」なんて大騒ぎ。

みんなダッシュで並んでました。

応援賞を目指した努力も物凄かったです。

みんな力いっぱい応援するので、運動会当日を待たずにもう喉はガラガラ、振り上げた腕は筋肉痛。

それでも全力で応援していました。

 

ご当地サンバを踊り狂う

お弁当の時間が終わると、毎年恒例ご当地サンバを踊る時間がやってきます。

普通地域のダンスと言ったら盆踊りだと思うのですが、うちの地域はサンバでした。

有名な高校が演奏していることもあるので、ちょっとググればでてくるんじゃないかな??

色毎に大きな円を作って、吹奏楽部の生演奏で踊り狂います。

もちろんその踊りの盛り上がりも団結賞に関わってくるんですが、そうじゃなくてもノリがめちゃめちゃいい子達だったので、全力で大騒ぎしていました。

私はといえば吹奏楽部所属だったので、炎天下の中、ひぃひぃ言いながらバストロンボーン吹いてました……。

チューバよりはマシですが、おもーい楽器を担いでノリノリで吹かねばならず、物凄い重労働でした。

またこの曲、意外とハードなんです……トロンボーンにハイトーン出させるし、ひたすら吹いてるし……。

しかし、吹奏楽部の気も知らず、一般生徒達は大盛り上がりでアンコールまでするんです……。もうあの時間が一種の競技でした。よく頑張ったで賞ください。

 

クラス対抗大縄跳び

これもまた盛り上がるんです。

中学だけでなく、高校でもやった学校が多いのではないでしょうか?

こればっかりは色分け関係なく、1年生から3年生まで、クラスで一致団結してやりました。

昼休みも潰して練習し、クラスの男子にしごかれる日々……やっと報われる本番。

実は私自身はあんまり覚えてません。めっちゃ頑張って飛んだはず……!みたいなのはぼんやりありますが。

 

 

さて、みなさんにはどんな思い出がありますか?

この体育祭シーズンに思い出してみるといいかもしれません!

 

 

コスプレメイクサービスを行っております。 詳細はこちら↓

www.asukatuduki.work


 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

また、コスプレメイクの依頼も受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

remakeyou1@gmail.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!