コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

「コスプレイヤーってイベントでの撮影を断ってもいいの?」考えてみた

どうも!好きなことを好きなだけやっているコスプレイヤー、綴喜明日香です。

 

本日ぼーっとTwitterを眺めていましたら、こんなツイートを発見。 

 ちょっと待って一周回って面白すぎるでしょwwwwww

 

今回はこのツイートの件について言及したいと思います。

 

 

どんな状況だったのか

ホココスとは、愛知で行われる大規模な街中コスプレイベントです。

男装女装様々なコスプレイヤーが街中を闊歩します。

こちらのツイート主さんは、ご友人と一緒に女子キャラクターをやっていたところ、知らないカメラマン数名に「撮影してもいいですか?」といろいろなところで声をかけられたそうです。

ただ、今回初の女子キャラクターということで、知り合いのカメラマンさんにのみ撮影をお願いしたい…という思いから、「すみません、ちょっと移動中で…」などとやんわりお断りしていたそうです。

そんなお断りされたカメラマンの中の誰かが匿名でマシュマロ(Twitter上の匿名メッセージツール)でツイ主さんに今回のメッセージを送ったようです。

 

ツイ主さんの反応

「お断りして申し訳ないけど、コスプレイヤーはサービス業ではないので、お応えする義理はありません」といった感じでした。

「むしろブロックするからアカウント教えて」ともおっしゃってました。

 

私の意見

コスプレイヤーは撮影をお断りしてもいい

イベントでの撮影には野良カメコと呼ばれるフリーのカメラマンや、一般の方も多くいらっしゃいます。

キャラクターのコスプレをしていると、よくそういった方々に声を掛けられることがあります。

ただ、コスプレイヤーは肖像権が適応される一般人です。

趣味でコスプレをしているのであって、中身は芸能人でもなんでもないただの人間です。

写真を撮るにはもちろん本人の許可が必要ですし、それをお断りする権利もあります。

もし「ぜんぜん知らない人のSNSにあげられるの嫌だなぁ…」とか、「職場(学校)にバレたくないなぁ」と少しでも思う方は、お断りするのが無難です。

その時には丁寧に、遺恨が残らないようにお断りしてください。

 

コスプレイヤーをアイドルと勘違いしている人は一定数いる

今回のツイ主さんのお断りの仕方は大正解だと思います。ただ、受け取り手が悪かった…。

コスプレイヤーは、クオリティが高ければ高いほど、そして女子キャラクターならなおのこと、アイドルのように見る人が増えます。

だから今回ツイ主さんにメッセージを送った勘違いカメラマンのように、「コスプレイヤーなら喜んで撮られるべき」さらには「サービスすべき」なんて主張するヤバい人も現れるんです…。不思議ですね!

こういう人たちは得てして承認欲求がずば抜けて高かったり、プライドがやたらと高かったり、露出撮影なんかの際どい撮影を狙ってきたりするので、避けるのが吉です。

なおのこと今回のツイ主さんの対応は大正解ですね!

 

まとめ

トラブルを避けるならフォロー外のカメラマンを避けること。

 

「変なカメラマンに絡まれたくない…」と思うようでしたら、フォロー外のカメラマンからの撮影はお断りするのがいいでしょう。

フォローしている気心の知れたカメラマン、または、どんなお写真を撮る方なのか把握しているカメラマンに撮ってもらうのが一番です。

特に女性の方、もしくは男性の女装レイヤーさんは、へんなカメラマンに絡まれることが多々あるのでお気を付けください。

もし危機感を感じたら、イベントスタッフ、巡回中の警察官、知らないコスプレイヤーやカメラマンにでも構いません、とにかく助けを求めてください。

 

ツイ主さんのような正しい行動をしている方でもこんな風になんつけをつける変な輩もおります。注意するにこしたことはありません。

 

安全で楽しいコスプレライフを送ってください。

 

 

コスプレメイクサービスを行っております。 詳細はこちら↓

www.asukatuduki.work


 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

また、コスプレメイクの依頼も受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

remakeyou1@gmail.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!