コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

タバコについて考えてみた

どうも!タバコは生まれてこの方吸ったことがない、綴喜明日香です。

 

昨日5/31は世界禁煙デーだったそうな。ほほう。

せっかくなので、こちらでもタバコについて考えてみたいと思います。

 

 

私はタバコ嫌い

昔、うちの祖父はヘビースモーカーでした。

その結果肺がんを患いまして、私が小学生の頃に亡くなりました。

大のおじいちゃんっ子だったので、とにかく悲しかったです……。

そのときから「タバコは祖父を殺したもの」と刷り込まれていまして、どうしても好きになれません。

もちろん吸う気もありません。

 

副流煙の不安

世間で言われている通り、タバコは吸っている本人よりも副流煙を接種している周りの人間の方に影響を及ぼすそうです。

ということは、自身が吸わなくても周りが吸っていると、知らず知らずのうちに肺が犯されているのです。恐ろしや……。

 

分煙という対策

非喫煙者を守るべく、あちこちでタバコ禁止になってきています。

路上はもちろん、多くのお店でも。

喫煙席があるお店でも、きちんと分煙することが義務付けられているので、普通に過ごしている分には副流煙を吸う危険性が少なくてありがたい限りです。

 

ルールを守らない人の存在

殆どの喫煙者の方々がルールを守り、タバコを楽しんでいる中で、ルールを守らない人がいることも事実です。

駅の喫煙スペースの外で吸う、歩きタバコをする、ポイ捨てをする……などなど。

喫煙者の皆さんの首を占める行為を同じ喫煙者であるはずの人がしているのです。これではただでさえ近年は狭くなってきた喫煙者の肩身がますます狭くなってしまいます。

 

タバコはルールを守って楽しんで!

タバコを吸う方にはぜひルールを守って欲しいです。

1人がルールをやぶれば、「これだから喫煙者は!」となりますし、「タバコはなくすべき!」という極端な方向に進みかねません。

今後も気持ちよくタバコを楽しめるよう、ルールを守り、非喫煙者とうまく共存していただきたいなーと思う次第です。

 

 

コスプレメイクサービスを行っております。 詳細はこちら↓

www.asukatuduki.work


 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

また、コスプレメイクの依頼も受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

remakeyou1@gmail.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!