コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

メイクアップコレクション2019に参加した話

f:id:asukatuduki:20190721222813j:image

どうも!好きなことを好きなだけやっているコスプレイヤー、綴喜明日香です!

 

本日は私が通っている美容学校のメイクアップコレクション(ファッションショーのようなもの)の日でした!

この日のためにひと月半、もしかすると2ヶ月ほど四苦八苦しておりました…。

そんな私の奮闘記を見てください!

 

 

参加のきっかけ

とにかく、「経験を積みたい」の一心で申し込みました。

正直に言います。本当に正直に言います。

 

ファッションショーということしか知りませんでした!

 

自分一人で一人のモデルさんを完璧に作り上げることとか、グループを作ることとか、どんな賞があるとか、もう全く考えていませんでした。

私が学校に入った目的である、「経験を詰める」という部分。また、「ステータスになる」という部分しか見えていませんでした。

今考えるとアホですね!石橋は叩いて渡るものだよ!

 

苦しい練習期間 

まさかのリーダー

早速スタートしたわけですが、早々にトラブル(?)発生。

 

チームリーダーになってました。

 

何を言っているかわからないと思うがry

いやほんと予想外でした。一参加者として参加する予定が、色別のチームリーダーだなんて。

ここでちょっと説明しておきますと、今回のコレクションのテーマは『視覚言語』でした。

赤、橙、黄、緑、青、紫の6色のそれぞれをテーマに据え、チームに分かれることになっていました(それすらアホな私は知りませんでした)。

最初のコレクション全体ミーティングの前日、講師の先生から電話が入りました。

 

「綴喜さんは紫のチームリーダーなので」

 

( ’ω’)ファッ!!?

 

いやもうほんとアホな話です…申し訳なさが強すぎる…。

そんなこんなでチームリーダーになった私。

リーダーとして早朝のミーティングに出たりとか、グループをまとめたりとか、もうてんやわんやでした。

なんといっても入学して実はまだ日が浅く、コレクション自体も初挑戦。

私よりもメイクがうまいチームの皆さんをリードしていく自信が正直ありませんでした。

結構メンタルに来ていた時、講師の先生に思わず聞いてしまいました。

 

「なんで私が選ばれたんですか?」

「コレクションの申し込みに一番に名前を書いていて、やる気を買いました!それと、しっかりコミュニケーションがとれるので!」

 

なんてこった/(^o^)\

 

もう選ばれた以上はやるしかありません!

正直、がむしゃらでした。

 

陥るスランプ

前述しましたが、初心者でした。入学したてのピチピチの1年生。

そのために、技術的に苦戦しました。

もちろん、コスプレメイクに関しては経験も自信もあります。6年間のノウハウを積んできた自負もあります。

しかし、ステージメイクというものは全くの門外漢でした。

先生方や先輩方からもらうアドバイスをぐんぐん吸収しよう!と思うのですが、なかなかにうまく行きません。

メイクは技術です。歌や楽器とおなじ。経験と感覚がものを言う部分も多々あります。

とにかく苦戦しました。

 

体調不良をおしのけ練習

本番前はとにかく毎日練習しました!

早朝に行って朝練をしたり、丸一日学校に居座ったり。

何度も何度も同じところを繰り返して、失敗して、やり直して。

もうこのブログを読んで長い方は私が適応障害患者ということもご存知かもしれません。

この病気ならではの体調不良なんてものもありました。メンタルからくる、身体が動かなくなるやつです。これがまたしんどいんだ。

しかし!!それも無理やり押しのけて、「本番が終わるまで!」と歯を食いしばってやってきました!

実はお医者さんにも相談して、薬の量を調整したり、カウンセリングまでいきませんが、アドバイスをもらったりもしてました…。

そのかいあって、本番前にはぐんと成長できました!

 

本番当日

朝、寝坊しました!!!

ほんと馬鹿な話なんですが!お陰様で髪の毛をセットする時間がありませんでした!ちくしょう!帽子かぶるファッションに決めておいてよかった!!

自分の顔は時間かけてメイクが出来なかった分、モデルさんに全力投球することを決めました!

 

モデルさんと合流してから、背筋がぐんっと伸びました。私のモデルさんはスウェーデンから来たというソフィさんという素敵な方…(日本語ペラペラ)。

少しでもソフィさんに気兼ねなく、リラックスした状態でウォーキングしていただけるよう、ひたすら気を張っていました。

冷房寒くないかな?水分補給きちんとできているかな?靴擦れ起こしてないかな??などなど…。

ヘアメイクとしては基本中の基本なのですが、このところ使っていない神経を使った気がします。

その部分に気を取られたせい、というか、おかげで、メイク事態は変に緊張せずにこなすことが出来ました。

いつもよりノリノリで、グラデーションのきいたメイクができました!

 

ウォーキングに関しては、さすがモデル歴が長いだけある!完璧なウォーキングで、見事に世界観を表現してくれました。

ソフィさんありがとうございました!!

 

終わってみて…

怒涛の期間だったな……と思います。

Twitterに弱音を吐きつつ、どうにかこうにかやってきました。

その集大成として、自分なりにスタジオの上でキラッと光るものが魅せられたかな!と思います。

 

ただ一点物足りないのが。

 

自分がステージでウォーキングしたぁぁい!!

 

自己愛極まるコスプレイヤーの叫び。

いつかこの衣装自分で着て作品残してもらいます。だってせっかく作ったんだもん。

なんだかんだ、作る方もいいけど、被写体側にもなりたすぎて地団駄踏んでました。

 

ようやっと一息つけました。

と、言うわけで、通常営業に戻ります。

またバリバリコスプレしていきますので、どうかみなさん引き続きよろしくお願いします。

 

そして、コスプレメイクの依頼もまだまだ募集しておりますので、パワーアップした私に、ぜひぜひご依頼をくださいませ!

今まで以上のものを作り上げる自信がございます!

どうぞよろしくお願いします!

 

 

コスプレメイクサービスを行っております。 詳細はこちら↓

www.asukatuduki.work


 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

また、コスプレメイクの依頼も受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

remakeyou1@gmail.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!