コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

大森靖子生誕祭で大号泣してきたレポ

どうも!大森靖子先輩を先輩と仰ぎ入信した挙句現場で号泣したオタクこと綴喜明日香です。

 

本日は私の敬愛する、いやもう崇め奉っている超歌手・大森靖子先輩のお誕生日でした。

生誕祭ライブでした。

最高だった。

生きててよかった。

 

かなりうるさくなるけど語らせてください。

 

f:id:asukatuduki:20190918221449j:image

場所は渋谷LIQUIDROOM

恵比寿駅から徒歩数分でたどり着きました。

もう周りはピンク色!一生大森靖子Tシャツの多い事多いこと!

 

物販でブレスレットを購入。

f:id:asukatuduki:20190918223854j:image

宝物だわ。

 

靖子先輩が大好きな、道重さゆみさんからお花が届いてました。

f:id:asukatuduki:20190918223934j:image

ずーっとずーっと好きだったアイドルと一緒に曲を歌うところまでたどり着いた靖子先輩。

やっぱりすごいよ。

 

ジョニー大蔵大臣登場

いきなりインパクトのやばいおっさんが出てきました(褒めてる)。

水中、それは苦しい』というバンドの方で、靖子先輩とは10年以上の付き合い、と語ってくれ、見た目以上にインパクトのある歌でぶっ飛ばしてくれました。

場があったまった……。

 

ぱいぱいでか美登場

ぱいぱいでか美ってめちゃめちゃインパクトある名前だな???ムッチムチのお姉さん出てくるのかな??とか思ってたら、普通に可愛い感じの細いお姉さんが出てきてびっくりしました。

お化粧も濃くないし、さっぱりしたお顔。

確かにおっぱい大きいけど下品な感じでは全然なかった!

お歌もきゅるんきゅるんな、いかにもアイドル~という感じで決めてくれました!

 

ちびちゃんと『チュープリ』

最後にお二人と、ジョニーさんの息子さんの3人で、大森靖子先輩が結成したアイドルグループZOCの『チュープリ』という曲を可愛らしく歌ってくれました。

曲も好きだし可愛いしでテンションが上がる~!

 

大森靖子先輩登場!!

ここからセトリ順に語らせてください。

 

Over The Party

「ギャルママが飲み干す缶チューハイ」というなかなかにインパクトある出だしのこの曲でスタート。

靖子先輩が出てきてそうそうに始まりました。

もうそれだけで周りのテンションが上がる上がる……!

「この曲できたか~」という周りの空気が読めました。わかる。私も思った。

 

ZOC実験室

いきなり空気が変わってドラムがドコドコ!!!

勢いつけてZOC!ZOC!と叫んで周りの一体感に感動……!

ZOCのライブに行った時はここまでじゃなかった……!

あの時はみんなが「え、どこまでやっていいのかな……」みたいな空気があったんですが、今日はみんな大森靖子先輩が好きな人の集まり!

全員で拳とキンブレ突き上げました!

 

Re:Re:Love

新曲~!!!手拍子の入れ方に慣れなくて申し訳ない~!!

めっちゃよかったです!生で初めて聴いた!

最後のトークの時に、「ほんとはジョニーさんに一緒に歌ってもらおうと思ったんだけど、もうTwitterで『ジョニーに歌わせるんじゃないか』とか書いてるやつがいたからやめた。」と暴露してくれました。ばくわら

 

MC

お誕生日です。みんな祝ってくれ。から始まって、どんな風に今日を迎えたとか考えてるとかいっぱいいっぱいお話してくれました……。

靖子先輩がここにいる……。

 

VOID

MCでもりあがってからのこの曲!

これもキンブレ振り上げて叫びました!!

 

非国民的ヒーロー

これも拳突き上げる系!!

キンブレ振りながら大声で叫びました!!

余談ですが、私の周りみんなキンブレ持ってました。今日の物販でもあったしね!

 

~宣伝タイム~

なんと!なんと!

Xmasライブのお知らせと、ベストアルバムの発売が発表されました!!!

 

いや行くし買うわ。

ライブは12/20に大阪で、12/24に横浜であるそうです。チケットの倍率こわい。

ベストアルバムは3枚組で、ごはん、おかず、デザートの3種類が出るそうな。

そしてそれが全部入った超絶豪華なアルバムセットもつくそうな。

そこには靖子先輩手書きの賞状がついてくるそうな。

お茶碗もついてくるそうな。

2万だそうな。

 

買うわ。

 

7:77

さて。おもむろに靖子先輩が取り出したるぬいぐるみ。

靖子先輩のマスコットであるナナちゃんです。

ゆるななちゃんの着ぐるみも登場したらもう次の曲は決まってます!!

みんなでまた「ナナちゃんは今日もめっかわ!!」と叫んで最高潮ー!

ナナちゃんも靖子先輩もめっかわだよー!

 

JUSTadICE

ここでぶっ込まれるちょっとダークな雰囲気。

ライトがチカチカ世界観を作り出します。

 

きもいかわ

これ。ここ。

超絶語りたい。

 

いきなりトーンが落ちて、みんなキンブレを消して、静かになった中に、ライトを浴びながら佇む靖子先輩。

絞り出すように響く歌声と歌詞。

世界観に包まれて、広い会場にたくさん人がいるにも関わらず、私と靖子先輩の2人だけのような感覚。

歌詞を聴きながら泣きそうになっていた私に、靖子先輩が語りかけます。

 

「たすけて」って言える人生でいてね。

 

ぶわっと湧き出して止まらなくなりました。

もう1人で泣きじゃくっちゃって。

化粧ぐちゃぐちゃになって。

昔のこととか色々思い出して。

 

たすけてって言っていいんだ。

この人は受け止めてくれるんだ。

そう思って涙が止まりませんでした。

 

君に届くな

そのままの流れでこれにこられたらもう。

心臓がギュッとしてたまりませんでした。

歌詞がストレートに胸に来る。

ライトに照らされて力いっぱい歌う靖子先輩がもう芸術品のようで、目が離せませんでした。

 

アナログシンコペーション

ここでちょっと浮上。

今の靖子先輩と重なるような部分もあって、歌詞を追いながら、ああ、この人はここまで登ってきてくれたんだな、とあらためてジーンときました。

 

あまい

この曲ーこの曲聴くと恋人欲しくなるんだー。

外は雨。部屋にとじこもって、恋人と2人ただ寄り添って、受け止めて、受け止められて。

そんな妄想をするんです。

1度聞いてほしい。

 

TOKYO BLACK HOLE

この曲でラスト。

歌詞の「赤い染みのパンティと目が合った」のところがなぜか忘れられないんですよね……。

青春をこじらせた苦い感じが喉にこみ上げてくる感じが癖になります。

 

アンコール

~ハッピーバースデー~

捌けてから割と直ぐに出てきてくれてハッピー!

みんな来てくれてありがとう~!と語ってくれて、さてアンコール!となった時にいきなり始まるハッピーバースデー♪

ジョニーさんとぱいぱいでか美さんが2人で大きなホールケーキを持ってきてくれて、ろうそくを消しておめでとう!

「別にライブするだけでいーのに!」と言いながらも嬉しそうな靖子先輩にほっこりしました。おめでとうございます!

 

ミッドナイト清純異性交遊

「ピンク色に染めてねー!!」と言ってはじまったこの曲!

もう終わりが見えているので、みんなで大森靖子先輩の道重さゆみさんへの愛を応援?しました。いやーー素敵なピンク色だった!(語弊)

 

絶対彼女(Single Ver.)

靖子先輩のライブといえばこれですね!

 

「絶対女の子 絶対女の子がいいな」というフレーズをファンに歌わせるんですが、フリがめちゃめちゃ毎回面白いんです。

今回は、処女・ヤリマン・童貞・ヤリチンでめちゃめちゃ笑いました。

ヤリチンのところで低音で数人が歌い出したのがツボったみたいで、「私もそんなふうに怖いもんなんかねぇよって感じで歌いたい!やばい、いいわ!」って笑っているところが最高可愛かったです。

 

感想

感想というか、この記事全部が感想なんですが、総括して生きててよかったって感じです。

 

MCで靖子先輩が、「私は生きているってことを肯定してるから、あなたが今ここで生きてるだけで素晴らしいと思ってる」って言ってくれて、思い出すのは地獄の日々。

あの時線路に飛び込まなくてほんとによかった……。生きてるよ。私生きてるよ……。

生きてなかったらきっと靖子先輩にも会えてないし、そのお歌に救われるなんてこともなかった。

こうやって私が生きているってことを肯定してくれる神様がいてよかった。

そう心から思いました。

 

いや、ほんと、あの、

 

大森靖子はいいぞ。

 

魂が救われました。