コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

新人は先輩にお正月休みを譲るべきか否か

どうも!新人時代にメンタルやられてぶっ壊れたが故に退職した元営業、綴喜明日香です!

 

今日なんとなーくTwitterを眺めていたら、こんなツイートが流れてきたので、言及したいなぁと思って取り上げました。

 

今年入ってきた新人「12/30」「12/31 」「1/1」に休み希望を書いている

別に休み希望書く事は駄目じゃない

でも、先輩達は配偶者がいて子供がいて、家と家との繋がりもあって…

社会人としてとかではなく…んーなんて言ったらいいかわかんない!!けど、先輩達の生活環境を考えて一歩下がって欲しい

https://twitter.com/pimosannn/status/1201016442650423296?s=21

 

ツイ主さんは看護師さん。

看護といえば、年中無休、人の生き死にに関わる大変なお仕事です……。

そんな仕事ができるのめちゃくちゃ尊敬します。

 

さて、今回このツイートについて、よかったら私の意見聞いてください。

 

 

新人は先輩にお正月休みを譲るべきか否か

 

私の意見としては、

別に譲る必要ないと思う。

 

そう考える理由をつらつら書いていきます。

 

 

ツイート内容の背景

 

ツイ主さんのツイートやプロフィールを見るに、該当の先輩Aさんはご結婚されており、お子さんがいるご様子。

後輩Bさんは独身で実家ぐらし。

今回はそのAさん、Bさんお二人がお正月休みを申請したことに端を発したようです。

 

普段の勤務内容は、先輩Aさんは定時後も残業あり。

新人Bさんは定時上がり。

なかなか普段家族との時間を撮ることが出来ないAさんを思ってしたツイートだったそう。

 

「職場で言うつもりはないけど、なんかモヤモヤする!」

そのモヤモヤをTwitterに吐き出した形なんでしょう。

 

ただその書き方が、「職場の先輩vs新人」のような二項対立になってしまったがために、ここまで話題になってしまったのかと……。

 

「(新人Bさんには)一歩下がって欲しい」という内容も、「新人Bさんは休みを先輩Aさんに譲るべき!」という主張のように見えました。

 

 

「休みを譲る必要は無い」理由

 

法律的問題と精神的問題

誰しも休む権利があります。

法律や会社、はたまた病院内で決まっていることでしょう。

「正月休みを申請する」権利は、先輩Aさんも新人Bさんも同様に持っています。

 

なので、今回新人Bさんがお休みを申請したことに、法律的問題は全くありません。

 

ただ、おそらくツイ主さんが言いたいのはそういった「法律的問題」ではなく、「精神的問題」のことでしょう。

 

先輩の家の内情を理解した上、「休ませてあげたい……!」と思うツイ主さんの気持ちはとても優しく、貴重なものだと思います。

 

ただ、その気持ちを他人に押し付けてしまうのはエゴです。

 

ツイ主さんは、おそらく先輩Aさんとも親しく、お子さんのことまで想像が及ぶくらい仲が良いのでしょう。

しかし、そのAさんの事情を後輩Bさんは知っているでしょうか?

知らないことを慮るのはとても難しいことです。新人ならなおのこと。

 

そして、そういった精神的問題、いわゆる「空気を読む」ことは法などでは全く規制されていない個人の自由なんですよね。

 

 

休みを調整するのは別の人の仕事

シフト管理は上司や、この場合婦長のお仕事です。

組織の一構成員でしかないツイ主さんやAさん、Bさんが考えるお仕事ではありません。

最終決定件は上の人に委ねられます。

「空気を読む、読まない」ではなく、ロジカルに「必要な人間を組み込む」というだけの話です。

 

技術的におそらく新人Bさんは先輩Aさんの代わりにはなり得ないでしょう。

そのことから、Bさんがお休み希望を出さなかったところで、Aさんがお休みをとれるかどうかはわかりません。

 

Aさん、Bさん、そしてツイ主さんがやきもきする問題ではありません。

 

 

以上の理由から、私は「休みを譲る必要は無い」と考えます。

 

 

蛇足:私がぶっ壊れた理由

 

正直、空気を読みすぎました。

 

当時OJTの先輩とくっついて、ほぼセットで営業をしていました。

当時の私の目標は、「バリバリ働けるキャリアウーマン!」。

 

先輩から言われたことは全て吸収する!二三歩先のことまで考える!決して迷惑はかけない!

 

そんなことを日々考え、行動していた結果、残業も断れない、接待も断れない、とにかく帰れない休めない、という地獄のような状況に。

 

当時の状況はこちらの記事に詳しく書いていたりするので、興味があったら見てみてください。

イージーモード新人営業マンが適応障害になった話 - コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

 

私のメンタルが豆腐だった……というのも確かなのですが、まぁとにかく自己主張ができなかった……。

その結果が適応障害からの退職ルートなので、今回の件に関しては「私には休む権利がある」とばかりに正月休みを申請した新人Bさんのメンタルの強さというか、タフネスに感服します。

 

おそらく新人Bさん、大物ですよ。

 

このメンタルのまま強く生き抜いてほしい……と正直思ってしまいます。

今の世の中、必ずしも空気を読める人が成功するわけではありません。

「自分はこう思う」

「自分はこうしたい」

そういう自己主張をきっぱりはっきりする力が必要だと個人的には考えています。

 

まあほぼ病院のカウンセラーの先生の受け売りなんですけど!!!!!

 

 

と、こんなところで私の話はおしまいです。

よかったら一意見としてさらーっと流していただければ幸いです。

 

 

コスプレメイクサービスを行っております。 詳細はこちら↓

www.asukatuduki.work


 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

また、コスプレメイクの依頼も受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

remakeyou1@gmail.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!