コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

ゴッホ展~ゴッホと印象派の画家たちに触れる

f:id:asukatuduki:20191204182441j:image

どうも!芸術をインプットしたいお年頃、綴喜明日香です!

 

先日、吉田ユニさんの写真展に行ったお話をしました。

 

芸術に触れ、自分の引き出しを増やし、心のセンサーを敏感にさせることの素晴らしさを噛み締めてしまった私。

友人にゴッホ展に誘われた時も、二つ返事でOKしました。

 

本日はその時のお話をば。

 

 

ゴッホとは

本名は、フィンセント・ファン・ゴッホ

20世紀に活躍した、オランダのポスト印象派の画家です。

『ひまわり』があまりにも有名ですよね。

鮮やかな色彩や大胆なタッチが特徴的です。

 

 

当日のレポート

鑑賞前のイメージ

正直に言って、『ひまわり』のイメージしか無かったです……。

 

だって『ひまわり』ってもう「ゴッホの『ひまわり』」っていう作品名みたいなもんじゃないですか!知名度ずば抜けている!!

加えてロンドンのナショナル・ギャラリーで実物を見まして。

そのインパクトが強くてもう刷り込まれちゃったんですよね。

ナショナル・ギャラリーって他にも山ほど芸術作品があるので、一人一人の背景まで追えなくて、「ゴッホの『ひまわり』みた!なんか凄かった!」で思考停止しました……なんてもったいないことしたんだ過去の私。

 

と、いうわけで、当日の展示に関しての私の前知識はほぼ0だったと言っていいでしょう。

 

 

展示室の様子

上野の森美術館って、もちろん上野の公園内にあるんですが、国立美術館とは違ってうんとコンパクト。

以前「進撃の巨人展」で行ったことがあったので、「ゴッホ展」なんてちょっとお固い展示もするのね~なんて考えてました。

いや普通に考えて「進撃の巨人展」の方がイレギュラーなんでしょうけども!

 

当日は雨が降っておりました。そしてとっても寒い日でした……。

にも関わらず、観覧者は大勢!ご年配の方が多い印象。平日の昼間だったからかな?

作品を濡らすわけにはいかないので、折り畳み傘はきちんとカバンに閉まっていざ潜入。

 

展示内容はゴッホ作品のみならず、ゴッホが影響を受けた画家たちの作品も多く、加えてゴッホの生い立ちや、彼が生前親しい人間にしたためた手紙の内容などもありました。

 

オーディオガイドが入口にあり、それを利用している方が多かったです。

 

人気な作品の前には人だかりができていて、近づいてみるのはなかなか難しかったのですが、やはり実物は違いますね!遠目でも臨場感がありました!

 

作品数はなかなか多く、じっくり見て回ると1時間以上かかるかな?といった感じです。

場所は狭くても内容たっぷり!飽きません。

むしろ夢中になりすぎて足が疲れるかも……。

 

 

鑑賞からの学び

とにかく、ゴッホは努力の人ということがわかりました。

特別芸術に造詣が深い訳では無いので、月並みになってしまうのですが……。

 

27歳で画家を志し(私とそんなに変わらない…!)、人の作風を真似することで自分の作風を模索し、晩年になって作風を確立させていく…。

デッサンの量が半端なく、とにかく描いて描いて描きまくっていたよう。

絵から熱量が伝わってきました。

 

結局ゴッホの作品は、生前はなかなか売れず、亡くなってから評価されたとか。

 

努力は報われる。されど本人は知らず。

なかなかに世知辛い世の中。

 

 

感想

とにもかくにも行ってよかったです!

 

なかなかこういった芸術に触れる機会って、作らないと無いと思うんです。

それこそ学生の頃は授業なんかで行ったりしましたが。

 

メイクアップアーティストとして、コスプレイヤーとして、一人の表現者として、もっともっとたくさんの作品に触れ、先人達の技術に触れ、世界を広げていきたいもんだ!と改めて感じました!

 

私もデッサンめっちゃ頑張ろ!!!

 

 

ゴッホ展はまだまだやっております!

公式HPはこちら。

上野の森美術館 - 展示のご案内 - ゴッホ展

 

ぜひともこの機会に芸術に、そして、ゴッホという一人の画家の人生に触れてみてください!

 

 

コスプレメイクサービスを行っております。 詳細はこちら↓

www.asukatuduki.work


 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

また、コスプレメイクの依頼も受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

remakeyou1@gmail.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!