コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

【初心者レイヤーさんに届け!】初めて併せに参加する!そんなときに知っておきたい話

どうも!好きなことを好きなだけやっているコスプレイヤー、綴喜明日香です。

 

最近『鬼滅の刃』が爆発的人気ですね!!

鬼滅をきっかけにコスプレを始める人も多いのではないでしょうか?

 

さてさて、鬼滅でコスプレをする!となるとそれなりに人数が必要ですよね。

かまぼこ隊とか、柱とか…集まったら圧巻だし、めっちゃ楽しそう…。

「1人で宅コスするのも楽しいけど、せっかくなら併せに参加してみたい!」

そんな人も多いことと思います。

 

そこで今回は、初めて併せに参加するときに初心者が注意すべきことなどをまとめてみました!!

 

 

どんな併せに参加するべき?抑えておきたいポイント3つ

まずは参加する併せを探しましょう!

その時いくつかのポイントがあります。

 

・交流メインの併せを探す

・主催さんが初主催ではないかどうか調べる

・初心者歓迎かどうか確認する

 

詳しく説明していきましょう。

 

交流メインの併せを探す

初めての併せでスタジオに籠ってガチ撮影!というのは正直結構キツイものがあります…。

タイムスケジュール通りに動かないとならなかったり、構図がぱっと思い浮かばないといけなかったり、キャラクターに合ったポージングができないとならなかったり…。

そこまで気にせず、「楽しければなんでもOKやで!!」という人も多いですが、併せの最中に「迷惑かけちゃってる(あわあわ…)」なんてなりたくないですよね…。

と、いうわけで、できれば交流メインの併せに参加することをおすすめします。

そうすればコスプレの経験値はあまり関係なく、共通の話題で盛り上がることで楽しむことができます。

アコスタやTDC(東京ドームシティ)などのイベントで企画されていることもあれば、「交流メイン」と銘打って大型のスタジオで企画されている場合もありますので、募集を探してみてください。

大抵の場合はカメラマンさんも来てくれていたり、カメラ持参の上参加しているメンバーがいたりするので、上手くいけば撮影の際のポージングや表情なども練習できますよ!

そしてなによりお友達ができる!!お友達は今後活動するにあたってとっても大事!ぜひ捕まえましょう!!!

 

主催さんが初主催ではないかどうか調べる

正直主催というのは非常に大変な役割です。ある程度経験を積んでこないと苦戦します(経験談)。

主催さんの仕事はめちゃめちゃ多いです。場所を決めたり、メンバーを集めたり、お金の集計をしたり…。

初主催で初心者レイヤーさんが参加となると、予想外のトラブルの発生によって、主催者さん次第でキャパシティーオーバーを起こしてしまう場合があります。

なるべく数回主催経験がある主催者さんの元で参加するのが無難です。

でも、できるだけ主催さんに負担をかけないようにしてくださいね!これは絶対!

 

初心者歓迎かどうか確認する

もうみなさんご存知かもしれませんが、コスプレイヤー界隈は結構暗黙の了解があります。

さらに撮影のスタンスも十人十色。ある程度経験を積んでいる人たちは、スタンスが似通っているメンバーで固まって撮影を楽しんでいる場合があります。

そんな中に飛び込んでいくのは初心者としてはとってもリスキーです。

参加申請する際に、きちんと「併せ参加は初めてなんですが…」と断りを入れてください。

主催さん次第で参加可能か否かきちんと判断してくれると思います。

もし「今回はちょっと…」とお断りされても決して落ち込む必要はありません。

根気よく自分に合った合わせを探してみてください。

 

 

併せ参加が決まった!気を付けたいことは?

さて、参加する併せが決まったら、あとはそこでどうやってふるまうか!

注意したいことをまとめてみました。

 

・忘れ物をしない

・時間を守る

・コミュニケーションを意識する

・主催さんの指示に従う

 

実はこれだけです。

あまりに当たり前のことすぎてびっくりするかもしれませんが、これができてるか否かで信用度がはちゃめちゃに変わってきます!!

 

忘れ物をしない

事前に持ち物リストを作成し、前日に指差し確認してください!

最悪衣装とウィッグと財布!!これがあればなんとかなります。

まあそれでも忘れ物はないに越したことはないです。

ちなみに私は一度財布を忘れて併せに参加したことがあります…。幼馴染に建て替えてもらうという情けなさ…。もう二度とやらない…。

 

時間を守る

コスプレイヤーは時間にルーズ」

非常に恥ずかしいですが、これ界隈ではわりと有名な話です。

だからといって遅刻をしていいわけでは決してありません!

特に初めて併せに参加するならなおさらです!

【遅刻する→信用度が低くなる→併せに誘われなくなる】

これは絶対に覚えておいてください!!!

それなりに親しくなれば許してくれるかもしれませんが、信用はなによりも大事ですからね!!!!

 

コミュニケーションを意識する

「私コミュ障なので…」は通用しません。

 

はいもう一回。

 

「私コミュ障なので」は通用しません!!!

 

大事なことなので2回言いました。

オタクってコミュ障多いですよね…わかります。私も未だに初めましてさん相手だと内心ビビり倒します。

でも、コスプレはオタク趣味の中でも特にコミュ力が鍵を握る趣味です!

だってそもそもオフで会わないと併せって成立しないんですもの…。

とにかく積極的にコミュニケーションを取りに行ってなんぼです。

併せとなれば共通の話題があふれているはず。まずは勇気を出して話しかけてみてください。

ついでに、この記事を見ているみなさんだけにこっそりコミュニケーションの極意を教えちゃいますね。

「聞き上手」になっちゃってください。

オタクってほとんどの人が語りたいんです。みなさんも心当たりがあるかも。

そんな語りたい気持ちを止めずに、相手の話を真摯に聴くことで、距離を縮めることができます。さらに相手のことも深く知れて一石二鳥!

「私の話を聞けぇっ!」とばかりに話すのではなく、まず聞きましょう!

 

主催さんの指示に従う

主催さんは言うなればリーダーです。併せの責任者にして、全てを統括しています。

しかし、一参加者でもあります。

素敵な併せを成立させるためには、参加者一人一人の協力が必要不可欠です。

必ず主催さんの話を聞き、指示通りに動いてください。

余裕がある場合は、「なにかお手伝いできることはありますか?」と率先してお手伝いしに行くのも大事です。

全員が一致団結したときに一番素敵な楽しい併せが実現することをお忘れなく!

 

更に細かくはこちらの記事を参照ください!

www.asukatuduki.work

 

まとめ

・初めての併せは、交流メインで主催さんが初主催ではないものに参加する

・参加申請をするときは「初めての併せです!」と正直に言う

・併せに参加するときは、忘れ物をしない、時間を守る

・併せでは聞き上手をめざす

・主催さんの指示に従う

 

最初は絶対ド緊張します。もうこれは予言します。

特に友達とではなく、1人で飛び込む…となるともう心臓が口からでるくらいだと思います。

でもでも、ここで勇気を出せば絶対に次につながってきますよ!

 

「でもやっぱりいきなりボッチはしんどい…」

そんな方のために、交流会のご紹介!

私が運営しているコスプレメイクサークルReMakeYouにて、メイクアップ講座&交流会を企画しています!

ぜひぜひ一度チェックしてみてください!

www.asukatuduki.work