コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

第一回コスプレメイク講習&交流会レポ

f:id:asukatuduki:20200301203614j:image

どうも!好きなことを好きなだけやっているコスプレイヤー、綴喜明日香です!

 

昨日2月29日!なんと!

ReMakeYou企画、第一回コスプレメイク講習&交流会を開催いたしました!

どんどんぱふぱふー!!!!

 

なんと12名もの方にご来場いただきました…!ありがたい限り!

折角なので、今回はその様子をすこーしご紹介いたしましょう!

 

 

開場とメイク講習会開始!

13時にコスプレ参加の皆さんが集合してくださいました!

コロナウイルス対策のために、みなさんにはまず手洗いうがいの慣行をお願いいたしました。ウイルスなんぞに負けてたまるか!!

そしてお着替えとメイクをしていただいてスタンバイ。

「皆さんの交流の助けになれば…!」と簡単なアンケートと、こっそり作成した簡易名刺をお渡ししました。

この簡易名刺、当日の名札にもしてもらったんですが、結構みなさんに喜んでいただけてハッピー!!地味に頑張ってよかったです!名刺作成にはラベル屋さんが便利ですよ(ダイマ

 

14時からコスプレメイク講習会開始!

事前にTwitter上で内容についてアンケートをとっておりました。

 

アンケートの結果、アイメイク全般!ということでしたので、モデルさんの顔半分を男装、半分を女装という形にさせていただきました。

 

f:id:asukatuduki:20200301203706j:image

まずは男装から。

テーピングとアイライン、アイシャドウの特徴を説明しつつ、手を動かしていきます。

 

次は女装。

目を大きく、可愛らしい顔を目標に作成。

f:id:asukatuduki:20200301204235j:image

こんな感じになりました!

 

f:id:asukatuduki:20200301203737j:image

メモをとりつつ、真剣にお聞きくださる参加者の皆さん。

みなさんのやる気と熱量をひしひしと感じつつ、丁寧に分かりやすくを心がけて行わせていただきました。

 

交流会開始!

さて、メイク講習会の後は楽しい交流会!

まずはみんなで自己紹介。司会進行のhuma、モデルとして来てくれた鈴尾ゆめた、そして主催の私がご挨拶させていただいて、一言ずついただきました。

なんと関西からわざわざいらっしゃった方や、今回の交流会が初イベント参加という方、これからコスプレを始めるための情報収集という方もいらっしゃいました。

元々初心者の方をターゲットにした会でしたので、ドンピシャの方々が来てくれて感動しました…!

 

そしていよいよ用意していたお菓子を配布し、団欒していただくことに…。

と、言いつつ、いきなり仲良くなるのって難しいですよね!

そんな中、司会のhumaから、「写メ大会」の開催が発表されました!

全員とツーショットを撮れた上位2名にうまい棒を進呈!というシンプルなイベントでしたが、これが盛り上がりました!

皆さん和気藹々と声をかけたりかけられたり。私も混ざってわいわい楽しみました。

中には「自撮りなんてそもそもしたことない…!」という方もいらっしゃったので、オススメアプリをお教えしたり、撮り方のコツを伝授したり。ちょっと新鮮な気持ち…。

ものすごく個人的な話なのですが、今回『ヒプノシスマイク』の白膠木簓というキャラクターで参加したのです。このキャラ実は糸目でして…。

f:id:asukatuduki:20200301203918j:image

写真に写るときに目を閉じなければならないのに苦労しました。いつシャッターが下りたのかわからない~!ちゃんと撮影してもらうときまでには練習しておきます…。

 

そんな中、数名の方に「実はブログを見てコスプレ始めたんです~」と言っていただいて感動…!!泣くかと思いました!!届いてほしい人に届いていた!

「そのときからずっと会ってみたかったんです!」とも言っていただいて…嬉しさでいっぱいでした。私の方こそお会いできて幸せでした。

 

衣装フリーマーケット開催

実は私、めちゃめちゃ大荷物で行ったんです。

一週間用の大き目のキャリーバックにボストンバッグを括り付け、リュックサックにトートバックまで携えて…。

それもすべて、このフリーマーケットのためでした!

私の方でもう使わなくなった衣装を大量に持参いたしまして、ぜひとも必要としている方の元にお迎えしていただきたいと思いまして…。

拙いながら自作の衣装もいくつかありましたので、多少は皆さんの参考になったようです!「買ったやつみたい…!」なんて言っていただけて嬉しかったです。お裁縫なんて小中でしかやっていませんでしたが、意外となせば成りますよ!

 

結局、衣装3着、防具2セット、ウィッグ3つをお譲りできました。

内衣装一着と防具は自作だったので、こう、なんというか、我が子が認めてもらえたような感動がありました…あとちょっぴり寂しかったり。大事にしてもらうんだよ!

 

閉会

そんなこんなで楽しんだのち、無事閉会と相成りました!

簡単にご挨拶をさせていただいて、お着替えしていただいて、お見送り~。

みなさんの笑顔がまぶしくて、最高に幸せでした。

 

感想

やってよかった!!!!!!

 

いやほんと、みなさんの笑顔、真剣なまなざし、すべてが嬉しかったです。

始めは緊張していた空気がふっと緩んで、楽しい空間になったときの充足感。

終わった後、フル回転していた頭も、大荷物を運んだ体もめちゃめちゃ疲れていたのですが、とっても気持ちのいい疲れでした。

 

そもそも私の活動のきっかけが、「コスプレを始めてみたい初心者の方にアクセスしやすい環境を作りたい」という思いだったので、今回のこの交流会を通して方向性の確認だとか、需要の存在を感じることができたのがとてもいい経験でした。

 

もちろん、第二回もやります!!

 

そのときはまたアナウンスさせていただきますので、何卒宜しくお願い致します。

 

 

個人向けマンツーマンレッスンも承っております!

詳細のご確認とお申込みは、こちらのホームページからお願いいたします。

remakeyou.sakura.ne.jp