コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

コロナ騒動でスタジオキャンセル…キャンセル料は支払うべき?

どうも!好きなことを好きなだけやっているコスプレイヤー、綴喜明日香です。

 

連日のコロナウイルス騒動で、みなさんメンタルがすり減っているのではないでしょうか?

私もとっても参ってます……。コロナ全部全部滅菌消毒したい……。

28日に参加予定だった大型併せは延期、29日に出演予定だったステージは中止。エンタメで生きている人間はどうしろと!?

 

さて、コスプレイヤーである私。Twitterではたくさんのコスプレイヤーさんをフォローしています。

もちろんみなさんコロナ騒ぎでてんやわんや……。

「併せ延期になった!」

「撮影予定だったけどキャンセルした!」

そんな中で、こんなツイートを見てしまいました。

 

「コロナでキャンセル申請したら、キャンセル料取られた……。コロナなんだから、配慮してキャンセル料とらないのが普通じゃないの?」

 

私はこのツイートに意を唱えたいのです。

 

もともと予約というものは契約です。

規約で「キャンセル料がかかります」とされているものは、キャンセル料がかかるものとして契約しているものなのです。

場所によっては「コロナのせいなので、キャンセル料はいりません」と言ってくれるスタジオさんもあるかもしれません。

けれどそれは、スタジオさんの好意であって、必ずしもそうであるべき!というものではありません。

 

キャンセルが出るということは、スタジオさんとしてはその分収入が減るということです。

スタジオを経営するには、家賃や光熱費なども当然かかってきます。

もしかするとそのスタジオさん、存続の危機かもしれませんよ……??

 

コスプレ業界の存続のためにも、今はスタジオさん、利用者両方で思いやりをもつのが一番ではないでしょうか?

 

という、私の一意見でした。

もちろんスタジオさんから「キャンセル料いりません!」と言って頂いた場合は甘えていいと思います。

騒動が片付いたあと、ぜひそちらのスタジオを利用してあげてくださいね!

 

今は本当にどこも厳しい事態です。

一緒に乗り越えていきましょうね!!