コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

祖母の家に介護に来たただの日記

どうも!好きなことを好きなだけやっているコスプレイヤー、綴喜明日香です!

 

連日コロナ騒動で大騒ぎの中、うちも大騒ぎです。

87の母方の祖母がついに腰が痛いというので病院に連れていったところ、骨粗相症の上背骨2箇所疲労骨折……。

もう歳も歳なので治らないそうです。

一人暮らししていたのでさぁ大変!もう1人にさせてられないぞ……!?

と、いうわけで、母と叔母、そして私の協力体制で介護にあたっております。

 

先週1週間田舎にいた私ですが、一旦家に戻り、体力を回復した後、また今日田舎に来ました。

 

私が来た時は祖母は寝ていたので、祖母のベッドの足元で丸まっている祖母の相棒、白猫のシロ様に挨拶をし、全力でその毛皮を堪能し、吸いまくり、ちょっと嫌がられ、その後に母と再会。

母がしきりに「疲れたー」と言うので、すっかり介護疲れかと思いまして、「私もやるから大丈夫だよ~」と言ったら、

「ばばに疲れたんじゃないの。お父さんに疲れた」

とのこと。

 

うちの父親、めちゃくちゃマザコンでして。

亡くなった父方の祖母に出来なかった分、母方の祖母に孝行したいのか、やたらと手伝いに来てくれます。

それはいいんですが、全てにおいてせっかちでして……。

腰が痛いからゆっくりやりたいちょっとボケた祖母のペースと、せっかちな父のペースが合うはずもなく……。

合間に入る母の負担がめちゃくちゃ大きくなるという残念な感じに。

父が一度家に帰ったことをいいことに、2人でのびのび介護ですヨカッタ!お父さんしばらく来なくていいよ!!(邪魔とは本人に言えない)

 

祖母の目が覚めてから、再び寝室に顔を出しに行くと、大歓迎してくれました!

「おや、みーちゃん(祖母にはそう呼ばれてます)来てくれたの!?はぁ~嬉しいなぁ」

ともう感激してハグしてくれて私も感激……!

ボケが入ってるので、しばしば私のことが分からないのですが、今回はわかってくれました。

嬉しい、嬉しい、と何度も言ってくれて泣きそうな孫娘……介護しんどいけど苦じゃないよ大好きだよおばあちゃん!!

 

そんなこんなで、同じ話を何度も繰り返し聞いたり、昔の童謡を2人で歌ったり。

今日は調子がいいようで、起き上がって一緒にこたつを囲んで夕飯を食べられました。

もちろんシロ様も一緒です。なぜか私の膝の上に収まってました。幸せ。

 

これからおそらく日曜辺りまで介護生活ですが、なんとか踏ん張りますよ~!!

応援してくれると嬉しいです!!

 

 

コスプレメイクサービスを行っております。 詳細はこちら↓

www.asukatuduki.work


 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

また、コスプレメイクの依頼も受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

remakeyou1@gmail.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!