コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

コスプレをしていて楽しいことってなんだろう?改めて考える

どうも!好きなことを好きなだけやっているコスプレイヤー、綴喜明日香です!

 

昨日、こんなコメントを頂きました。

コスプレイヤーをしていて、楽しいことってなんですか?」

めちゃくちゃいい質問ー!!考えてみよ!

ってなったのがこのブログです。

 

私が思うコスプレの楽しいところって、大きく3つあると思うんです。

 

・キャラに近づけること

・自己表現ができること

・仲間と繋がれること

 

キャラに近づけることに関しては、もう見ての通りですね!

やってみるとわかるんですけど、衣装を着て、メイクをして、ウィッグを被って、鏡を見ると、自分を通してキャラがそこにいるんです。

その時、「ああ、この衣装ってこんなに動きにくかったのか!」とか、「こういう思いで戦ってたのか!」とか、色々感じちゃうんです。

多分私が限界オタクだからっていうのもあると思うんですけども。

それが始まるともうノンストップで楽しくなっちゃって、私はもう突っ走りました。

 

「ここの生地、もうちょっと厚手の方が近いんじゃない?」

「ウィッグの毛束、ここにもうひと房あるよね」

「メイクもっと薄くしてツリ目強調しよう」

 

なんて課題がどんどん出てきて、レベルアップするのが楽しすぎる……。

こうして沼ります。

 

自己表現ができること。

コスプレは、創作が好きな人間にとっては最高な趣味です。

元々私は、小学校時代に何度も絵で入賞したり、高校大学と漫画研究部に所属していたりと、絵を書いて世界観を表現することが大好きでした。

コスプレの場合、その表現方法が写真になるわけです。

表現方法が変わるだけで、根本は変わりません。やりたいことは結局「自己表現」。

だから、どこまでも追求できちゃうコスプレは堪らないんですよねー!

 

仲間と繋がれること。

これはかけがえのないものです……!

正直、小中高と普通に通って、大学に行って、同じくらいの学力の子達とやいのやいのやって、普通に就職して、働いて……とかそれだけの人生だったら出会えてなかっただろう人達と出会えてます。

例えば私、陰キャとは言わないまでも根っからのオタクなので、クラスのギャルとか、体育会系アウトドアマンとかとそんなに仲良くなかったんです。

でも、コスプレ仲間にはそんな人がちょこちょこいるんです。一緒に併せをしちゃえばもう怖くない!

みんな同じ作品が好きな同士!!

性格も年齢も職業も十人十色だけど、作品繋がりで仲良し!!

不思議ですね……コスプレっていう共通の趣味があるだけで、こんなに世界が広がるなんて思っていませんでした。

 

余談ですが、歳を重ねるにつれてコスプレ仲間の年齢も上がっていきます。

色々なお仕事をされている人がいます。

サラリーマン、看護師、介護士、保育士、教師……。

その中にはフリーランスの人もいて、夢のためにアルバイターをしている人もいます。

だからこそ、私がサラリーマンをドロップアウトした時に希望を失わずに来れたのかもしれません。

コスプレ、私の命を救ってくれてるやばい。

 

そんなこんなで、コスプレはめちゃくちゃ楽しいです。

もちろん楽しい事ばかりではないです。

衣装を作るのは大変だし、最初は理想と現実に折れそうになるし、人間関係色々あるし。

でも、トータルで私の人生にはプラスでしかない。だから、やめられない。やめたくない。

 

無理に始める必要も、続ける必要も無いと思います。

コスプレをしていく中で、輝く物がひとつでも見つけられるなら、ぜひやってみてください。

楽しんでみてください。

 

と、ちょっと真面目に考えてみました。

参考になれば幸いです。

 

 

コスプレメイクサービスを行っております。 詳細はこちら↓

www.asukatuduki.work


 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

また、コスプレメイクの依頼も受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

remakeyou1@gmail.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!