コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

「カメラマンさんと知り合いたい!」初心者コスプレイヤーがカメラマンさんと繋がる方法

f:id:asukatuduki:20200516101755j:plain

どうも!好きなことを好きなだけやっているコスプレイヤー兼メイクアップアーティスト、綴喜明日香です。

 

コスプレデビューを果たし、宅コス、イベントを楽しんで、さていよいよスタジオで撮影したいな~というところ。

そんな時困るのが、「カメラマンさんがいなあああああい!!」

 

イベントやTwitterで知り合えるのはコスプレイヤー同士!

なかなかカメラマンさんと繋がる機会ってありませんよね…。

 

そこで今回は、カメラマンさんを捕まえる方法を伝授しちゃいます!!

 

さあさあ必見ですよ!!

 

 

カメラマンさんと繋がる方法は3つ

併せに参加する

併せに参加すると、最低一人はカメラマンさんがいます。

コスプレイヤー同士って、コスプレをしているから話が弾みやすく、仲良くなりやすいです。

でも、そういうときってちょっとカメラマンさんが心細かったりするんですよね…。

「ジャンルあんまり知らないけど、どうしてもっていうから来ました」って人とか、「ジャンル好きだけど、コスプレイヤーの中に入って盛り上がるのは難しい…」とか、そういう方って結構いらっしゃるんです。

そんなとき、あなたの方からカメラマンさんに気さくに話しかけることで、仲良くなるきっかけができます。

その併せ以外のジャンルでも共通点があるかもしれませんよ!

 

私の場合のお話をすると、ずーっと仲良くしていただいているカメラマンさんがいらっしゃいます。

最初は『うたの☆プリンスさまっ♪』という作品の併せでお世話になったんですが、お話していくうちにお互いガンダムが好きだと分かりまして…!

そこからめちゃめちゃ仲良くなって、未だによく撮影してもらっています!

 

仲良くなったら、別の撮影にも気軽に誘うことができるようになりますよ!

 

Twitterの「繋がりたいタグ」を活用する

Twitterではよく「#コスプレイヤーさんと繋がりたい」というタグが使用されています。

このタグ、コスプレイヤー同士のみならず、カメラマンさんがコスプレイヤーと繋がるために利用していることがあるのです。

タグをチェックして、気になるカメラマンさんの投稿をRT、いいねしてみてください。

 

実は、より確実につながるコツがあります。

それは、自分も「#カメラマンさんと繋がりたい」タグのツイートを用意しておくこと!

今までで一番うまく撮れたコスプレ写真を何枚かピックアップし、投稿に添付し、活動地域やジャンルを記載したツイートをしておくのです。

 

例)

関東で刀剣乱舞中心にコスプレしています。

主に薬研藤四郎!

一緒にスタジオ撮影を楽しめるカメラマンさんを探しています。

よろしくお願いします!

#カメラマンさんと繋がりたい

【画像】

 

このツイートをプロフィールに固定しておくことで、興味をもったカメラマンさんから反応をもらえると思います。

その後、「タグへの反応ありがとうございます!ぜひ仲良くしてください!フォロー失礼します」とフォローをすれば、きっとフォローを返してもらえるはず!

その後はほかのフォロワーさん同様適度にお話して仲良くなっていきましょう!

自然と撮影にお誘いしやすくなりますよ!

 

イベントで仲良くなる

アコスタやとなりでコスプレ博コミックマーケットなど、交流ができるイベントはたくさんあります。

まずそういったイベントに行って、場所を確保します。

スケッチブックなどに自分のTwitterIDとコスプレネームを記載し、隣にスタンバイ。

後は撮りに来るカメラマンさんを待機します。

 

この方法、簡単そうに見えて実は一番ハードルが高いです。

なぜなら、カメラマンさんに「撮りたい!」と思わせるにはかなりの条件があるからです。

  • 流行りのジャンルであること
  • 露出度がそこそこ高いこと
  • めちゃくちゃ顔がいいこと
  • 衣装のクオリティがめちゃめちゃ高いこと
  • ポージングをすぐにとれること
  • 全力でネタに走っていること

だいたいこの6つのいずれかを備えている人が撮られやすいです。

なによりもとにかく顔がいいこと!!!!

自分がカメラをやってみると分かるんですが、イケメンもしくは美女ってどんな写真を撮っても様になるんですよね…。

自分が写真上手になったような気になるありがたい被写体…。

 

初心者のうちはメイクも衣装もうまくいかないのが普通なので、なかなか声を掛けられるのは難しいと思います。

下手をすると、「誰も声をかけてくれない…。イベント全然楽しくないじゃん…。」というマイナス思考に陥ってしまう危険性もありますので要注意です。

正直、初心者さんにはおすすめしません。

 

まとめ

カメラマンさんと知り合うには、

  • 併せに参加すること
  • Twitterの繋がりたいタグを活用すること

イベントでカメラマンさんと知り合うのは、初心者には難しいことを念頭に置いておいてください。

 

「イベントで声を掛けられるようなコスプレイヤーに進化したい!」というそこのあなた!!

自分の顔に合ったメイクをマスターすることで、レベルアップをはかってみませんか??

 

コスプレメイクサービスを行っております。 詳細はこちら↓

www.asukatuduki.work


 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

また、コスプレメイクの依頼も受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

remakeyou1@gmail.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!