コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

初めての衣装制作!まずは何からすればいい?

f:id:asukatuduki:20200517090926j:plain

どうも!好きなことを好きなだけやっているコスプレイヤー兼メイクアップアーティスト、綴喜明日香です。

 

かれこれ7年コスプレをやっていますわたくし、なんと、衣装も作ります。

いやぁ高校時代の自分に会ったら、「お前服作れるようになってるんやで」って伝えたい…。

 

コスプレ始めてみようと思っても、「やりたいキャラの衣装が売ってない…!」そんなことありませんか?

そんな時は作るしかない!

でも私やったことないわ…!?

でも人間やればできるもんです!

 

今回は初めて衣装を作るあなたの疑問にお答えしつつ、参考になる話をひたすらしていきたいと思います。

 

 

 

衣装制作にスキルっているの?

ずばり言っておきましょう。

 

いりません。

 

というか、やっていくうちに身に付きます。問題ないです。

私も小中学校の頃の家庭科の授業くらいしか経験がありません。

当時は手縫いでボタンをつけたり、ミシンでキットに入っているエプロンを作ったり、キットのトートバックを作ったりしました。

手縫いとミシンの経験があれば全然大丈夫です。

正直忘れちゃってても大丈夫です。なんとなく感覚でできればクリアですので。

 

最低限思い出しておきたいこと

  • 玉結び
  • 玉止め
  • 並み縫い
  • ボタン付け
  • ミシンの糸のかけ方

これくらいですね~。

 

手縫いの技術に関しては、こちらのサイトを参考に復習してみてください。

book.nunocoto-fabric.com

 

とってもわかりやすく記載してあります。

 

ミシンの糸のかけかたに関しては、ミシンによって多少ちがいがあります。

説明書を見ながらチャレンジしてみてください。

 

まずそろえるべきものは?

  • 糸切り鋏
  • 裁ちばさみ
  • チャコペン(布に下書きをするペン)
  • ミシン
  • ミシン針
  • ボビン(ミシンの下糸を巻き付けるパーツ)
  • 型紙

これくらいですね…。

ミシンが一番出費がかさむと思います。

最近は安いミシンも出回っていますが、これからも衣装制作を頑張りたいというようでしたら、4万円以上の物をおすすめします。

最近のミシンは軽量化されているものが多い分、壊れやすいのが特徴です。

それなりのお値段がする耐久力のあるものの方がランニングコストを考えるとお安いです。

 

おすすめはこちら。

古いミシンは重い分しっかりできているので、買い替える必要はあまりありません。

ちなみに私は自分と同い年のミシンちゃんを使っています。もはや相棒。ありがとな。

本当はダメなんですが、合皮とかもミシンでだだだっと縫っちゃてます…。ほんとミシン使い荒くて申し訳なさしかない…。ありがとう相棒。

 

型紙ってどこで手に入るの?

型紙とは要するに服の設計図。これがなければ初心者が服をつくるのは非常に難しいです。

実は最近、ネット上で簡単に手に入れられちゃうんです!

親切な方々が型紙を公開してくれています…。ありがたや…。あなた方は神か?

 

おススメサイトはこちら。

dr-cos.com

 

コスプレ衣装を中心に、役に立つ型紙を無料で公開してくれています。

データをダウンロードし、A4の紙に出力、それを貼り合わせれば、立派な型紙の完成です!!ぜひお試しください。

 

作り方も型紙に書いてありますよ!

 

布の買い方ってどうすればいいの?

布は基本的に専門店、もしくはネットで購入することができます。

ただ、やっぱり画面で見るのと実物では色味も質感も感じ方が変わってきますので、おすすめは店頭で実際に手に取ってみることですね…。

 

おススメ販売店

有名どころだと、ユザワヤが大手店舗になります。

www.yuzawaya.co.jp

 

新宿ならオカダヤもオススメ。

www.okadaya.co.jp

 

関東にお住まいなら、どこよりもまず日暮里をおすすめします!!

日暮里には繊維街というエリアがあり、布や服、裁縫道具を販売している老舗が軒を連ねているエリアがあります。

www.nippori-senigai.com

常にどこかしらのお店がセールをしているようなところなので、めちゃめちゃお安く布が手に入りますよ!!

 

布の選び方

初心者ならまず、以下のポイントに注意して選びましょう。

  • 薄すぎないこと
  • 厚すぎないこと
  • しわがつきにくいこと

厚さに関しては、手のひらに布を被せた時、透けないくらいが丁度いいです。

厚すぎる生地とは、合皮のように表面をコーティングしてある生地のことを指します。

しわについては、おそらく買う段階でご自分の目で見るとわかると思います。

生地は大抵巻いた状態で置いてあるのですが、しわができやすい生地はその段階で既にしわができていることが多いです。

 

初心者が綺麗な衣装を作るなら、まずはツイル生地がオススメです

しわになりにくく、厚さもそこそこ。生地自体がとてもしっかりしています。

ポリエステルツイル、アーバンツイルなど、細かく分けると様々あるのですが、初めは違いがわからなくてもなんとかなります。

理想の色を探してみてください。

 

ツイル生地について詳しくはこちらをご参照ください。

book.nunocoto-fabric.com

 

何メートル必要?

布は購入する際、メーター数でカットしてもらい、購入する形になります。

ベーシックな無地の生地などは在庫がいくらでもあるので、足りなければまた買いに行けばいいのですが、滅多にない色柄のものだと一期一会ということも…。

なので、多めに購入しておきましょう!

 

布は92cm、120cm、180cm幅で販売されていることが多いです。

本当なら買いに行く前に型紙で大体何メートル必要か計算してから行くのが理想…。

でも、正直面倒ですよね!!!

 

と、いうわけで、ざっくり必要なメーター数お教えします。

※あくまで158cm普通体形の私の場合です。参考としてお考え下さい。

 

【長ズボン】2メーター

 

【長袖シャツ】2メーター

 

【ロングコート】3.5メーター

 

【ひざ丈スカート】1.5メーター

 

【着物】5メーター

 

【マント】4メーター

 

かなり多めに見積もって買っているので、少し余る程度かと思います。

その場合はマスクでも作りましょう!

 

まとめ

  • 裁縫スキルは小中学校レベルでOK
  • 必要道具を集めるべし
  • ミシンはケチらない
  • 型紙はDL
  • 布はなるべく実物を見て
  • 初心者にはツイルがおすすめ

以上!こんな感じで導入編でした!

実際作っていくとなるとここからさらに手順が必要になります。

ただ、覚えていてほしいのは、

 

為せば成る

 

私のモットーです。

やろうと思えば人間なんでもできますよ!!

理想に向かって頑張りましょう!!!

 

 

コスプレメイクサービスを行っております。 詳細はこちら↓

www.asukatuduki.work


 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

また、コスプレメイクの依頼も受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

remakeyou1@gmail.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!