コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

重たい一重のコスプレメイクはどうやるの!?一重救出大作戦

f:id:asukatuduki:20200601165620j:image

どうも!好きなことを好きなだけやっているコスプレイヤー兼メイクアップアーティスト、綴喜明日香です。

 

最近SNSでいろんなコスプレイヤーさんがメイク工程を上げてくれていますよね。

なんていい世の中なんだ…。

 

でも、思いませんか?

 

みんな元が良すぎじゃね????

 

ぶっちゃけ元が良すぎて参考にならん!

ぱっちり二重とかこちとら持ち合わせておらんのじゃ!!!

 

かくいう私も左目はおもたーーーーーい一重です。

アイプチは役立たず。

二重幅を広く取ろうものならメザイクがはじけ飛ぶ。

アイテープは貼る位置によって瞼に巻き込まれ、さらに重たい一重に大変身。

フィルムタイプの塗る二重糊は、瞼にごしゃごしゃした何かが付着しただけでした。

哀れなりわが左目よ…。

f:id:asukatuduki:20200529181935j:image

 

f:id:asukatuduki:20200529181940j:image

 

と、いうわけで今回は、私のように重たい一重を持った人がハッピーにコスプレアイメイクができる方法をつらつら書いていこうと思います。

 

 

一重さんができるメイク方法は大きく二つ

一重の人がメイクをする方法は、大きく二つあります。

  • 一重のまま強行突破
  • 二重を作る

この二つ!!

どっちにしろノウハウが必要になってくるので、細かく解説していきたいと思います。

 

一重のまま強行突破

文字通り、重たい一重だろうが何だろうがそのまま突っ走る方法です。

これにもいくつか方法があります。

  • アイラインをがっつり引く
  • アイラインの代わりにつけまつげをつける

どちらも解説していきます。

 

アイラインをがっつり引く

重たい一重って、めちゃめちゃアイライン太く引いても目を開いた瞬間に全部なかったことになるんですよね…!

瞼が折りたたまれて完全に収納される(殺意

一つ目の方法としては、もう目を閉じた状態のことはガン無視して、パンダ並みに真っ黒にアイラインを引いてしまうのです。

「目を開けた状態が我の真の姿だ…!」と胸を張っちゃいましょう。

これが意外と写真写り悪くないので不思議です。

 

f:id:asukatuduki:20200529182009j:image

f:id:asukatuduki:20200529182021j:image

 

リキッドアイライナーだと濃くなりすぎて気になる…という方は、ペンシルアイライナーを使ったり、濃い目のアイシャドウを使うといいですよ!

 

アイラインの代わりにつけまつげをつける

「アイラインを引きすぎるのには抵抗がある…」という人は、つけまつげをつけましょう!

なるべく芯がしっかりしたものを選ぶのがポイント。

運が良ければつけまつげのおかげで二重が作れたりします。

それでなくとも、つけまつげがアイラインの役割を果たしてくれるので、目がぱっちり見えます。

男子キャラをやるときも、短めのつけまつげをつけることで目元をはっきり見せられますよ!

f:id:asukatuduki:20200529182041j:image

 

二重を作る

これも実に様々な方法があります。

私自身も試行錯誤したので、その軌跡をご紹介しましょう…!!

 

メザイク 

今のところ男装をする際はこれがベストです!

ワイヤーを食い込ませて二重を作るタイプのものです。

慣れが必要なのと、幅を欲張ると亡き者になるので、細めを目指すのがポイント。

二重をつくるのが目的なのではなく、書いたアイラインが見えるようにするためのものです!!

 

f:id:asukatuduki:20200529182119j:image

 

f:id:asukatuduki:20200529182136j:image

 

非常に慣れが必要なので、要練習となります…!

ちょっとお値段するので覚悟して購入するのがいいかと…。

 

アイテープ

こちらもあくまでアイラインがみえるようにするものです。

瞼の際に着けることによって、丸目を作り出すことができます。

 

f:id:asukatuduki:20200529182154j:image

 

f:id:asukatuduki:20200529182204j:image

 

どちらにしろ、大きく目を開けると隠れます!!二重とは何だったのか…。

要するに奥二重成型機ですね…。

このテープのいいところは、上にメイクがしやすいのと、メザイクよりも圧倒的に簡単なので、手間取らずにメイクができます。

 

番外編

こちらいわゆるまつげ美容液でして、洗顔後にこちらを睫毛の生え際に塗っていくと、時間がたつにつれするする睫毛が伸びる優れもの。

友人に紹介されて使い始めたらあらびっくり!

まつげが伸びるだけじゃなくて二重になった!!!

現に今これのおかげで右目は二重(どちらかというと奥二重?)になりました…。なんということだ…。

続ければ左目も二重になるのでは…?と今挑戦中です。

普通につけまいらずのバサバサまつげも目指せるので、めちゃめちゃオススメです。

 

ダブルラインを描く

最終的に二重は描いちゃいましょう!!!

いけます。ぜんっぜん行けます。

ブラウンのリキッドライナーですっと描いて、アイシャドウでぼかすだけ!

最初は慣れが必要ですが、慣れればすらすら描けるようになります。

f:id:asukatuduki:20200529182219j:image

 

f:id:asukatuduki:20200529182230j:image

 

私はどちらの目も結局かっぴらくと二重とさようならするので、基本描いています。

でもほら!ウィッグとあわせるとこんなに自然!

 

f:id:asukatuduki:20200514081841j:plain


まとめ

  • 目を真っ黒に塗ってでもアイラインを見せる
  • つけまつげをアイラインに見立てる
  • 二重を無理やり作っちゃう
  • ダブルラインで二重を描く

これらのやりかたで、一重でも立派にコスプレメイクできちゃいます。

 

あれやこれやを駆使した結果がこれ。

f:id:asukatuduki:20200601165840j:image

 

むしろ一重の方が自由度高い説isある。

ぜひぜひ一重がコンプレックスなみなさんもお試しあれ~~!

 

 

コスプレメイクサービスを行っております。 詳細はこちら↓

www.asukatuduki.work


 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

また、コスプレメイクの依頼も受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

remakeyou1@gmail.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!