コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

Dハロでツイステコスをしてほしくない私の主張

f:id:asukatuduki:20200606202839j:plain

どうも!コスプレイヤー兼メイクアップアーティストの綴喜明日香です。

 

今回はタイトル通り、「Dハロでツイステコスをしてほしくない」という趣旨を私なりにわかりやすく語っていきます。

 

あくまでも私個人の一意見なので、賛成の方も反対の方もいらっしゃると思いますし、公式の見解が出るまでは何とも言えませんのでご承知おきください。

 

 

Dハロとは

Dハロとは、「ディズニーハロウィン」の略称です。

東京ディズニーランド東京ディズニーシーで行われるハロウィンイベントです。

期間は大抵9月~10月の2か月間。

パーク内では、ハロウィンにちなんだ飾りつけがされたり、パレードが行われたりします。

この期間は通常の開場期間と異なり、小学生以上の仮装が可能になります

通常は小学生未満の可愛らしいプリンセスやディズニーキャラクターしかいませんが、パーク公認で大人もディズニーキャラクターになりきって遊べるのがこの期間です。

以前は仮装期間が2週間ほどに限られていましたが、最近ではハロウィン期間ずっと仮装可能になっています。※公式の発表によって異なります。

ただし、仮装可能なキャラクターはディズニー作品のキャラクターのみ。

キャストと呼ばれるパーク内のスタッフの仮装や、他作品のキャラクター仮装は禁止されています。

 

ツイステとは

『ツイステッドワンダーランド』というゲームアプリの略称です。

アニプレックスウォルト・ディズニー・ジャパン公式の協力の下作成したゲームで、ストーリー原案やキャラクターデザインは『黒執事』で有名な枢やな先生です。

ディズニーヴィラン(悪役)たちが正義のヒーローという扱いをされているとある世界にある学園、「ナイトレイブンカレッジ」に何故か飛ばされてしまった主人公が、元の世界に戻る方法を見つけるまで学園生活を送るというもの。

まだリリースされて間もないですが、ディズニーが関わっていることと、魅力的なキャラクターたち、楽しいゲーム性で女性を主に圧倒的支持を得ています。

 

きっかけ

この記事を書こうと思ったきっかけはTwitterにあります。

私もディズニー大好きっこで、ツイステのリリースに嬉々として飛びつき、プレイしている人間です。

フォロワーさんたちもかなりプレイしている人が多く、日々Twitter上でファンアートを眺めたり、コスプレ写真に感嘆したりと楽しく過ごしていました。

そんな中、Dヲタと呼ばれるディズニーオタクの人のツイートが流れてきました。

 

「ツイステ民の民度が低い」

 

要約するとそういった内容でした。

民度が低いとは、ルールを良く知らない、マナー違反をするひとが多いといった状態のことを指します。

その人は、来るDハロでのことも不安視していました。

 

「Dハロにツイステコスプレ(仮装)でこないで」

 

「なんでDハロにツイステコスプレする人が来るって決めつけるの!」と思う自分がいる反面、「うわーーーーありそう」と思ってしまったのです…

 

それでもおそらく、「なんでDハロに行ってツイステコスプレするのが嫌がられるの??」という人もいるだろうと思いまして、自分のこの感覚をまとめて発信しておこうと思った次第です。

 

Dハロでツイステコスをしてほしくない3つの理由

ディズニー公式作品から外れている

上でも書きましたが、東京ディズニーランド東京ディズニーシーでは、仮装可能なキャラクターがディズニー作品に登場するものに限られています。

細かくお話すると、仮装OKなのは以下です。

 

 

ツイステはディズニーやディズニーピクサーが公式と銘打って出しているものではなく、あくまでアニプレックスがディズニーの名義を借りたいわゆる二次創作になると私は解釈しています。

そのため、「ディズニーとは別の作品」となると考えているのです。

 

東京ディズニーリゾートの世界観と矛盾してしまう

東京ディズニーランド東京ディズニーシーは、ディズニーの世界。

一方、ツイステッドワンダーランドはヴィランズの世界。

ディズニーの世界では「悪役」とされている人物たちが、「正義」とされている世界は、全く相反する、逆位置に存在するパラレルワールドです。

そんな中、ミッキーとツイステの生徒たちが手を撮りあうのか…?一緒に写真に写るのか…?と考えるとなんとも違和感を覚えてしまうのです…。

 

民度が熟していない

おそらくDヲタの皆さんが一番に危惧しているのはここでしょう。

先ほど民度についてお話しましたが、その話がここに関わってきます。

 

ツイステはまだまだサービスが始まったばかりの新しいゲームです。

当然、「もともとディズニー作品あんまり知らない」という人や、「今までディズニーランド行ったことない」という人たちもたくさんプレイし始めています。

年齢層も比較的若い印象で、中高生が多いです。

東京ディズニーランド東京ディズニーシーには明文化されたルールらしいルールというものは特にないので、普通に入場する場合は基本的なマナーさえ守ることができれば全く問題ありません。

しかし、仮装して入るとなれば別です。

先ほど挙げたように、仮装可能なキャラクターに規定があったり、メイクの範囲や小道具についても実は細かく規定があったりします。

そういったものを確認せず、タガが外れた人たちが大量にパークに入場したらどうなるか。

普通にパークを楽しみに行った人たちに迷惑がかかる可能性が高いです。

それをDヲタの人たちは危惧しているのです。

 

まとめ

やっぱり私はDハロにツイステコスできてほしくないです…。

 

実は前述した3つの理由以外にも問題がこまごまありまして…。

そもそもDハロ仮装自体に反対意見があったり、仮装とコスプレの違いについての論争があったり、『キングダムハーツ』というスクエアエニックスがディズニーキャラクターを登場させているゲームがあるのですが、そのキャラクターの仮装は可能か否かというはっきりしないお話があったりするんです。

それらが片付いていないにもかかわらず、今回のツイステリリースなので、なにかしら問題が起きるんではないかと界隈がザワザワしているのです。

 

「せっかくだからツイステキャラでディズニー行きたいなー!」と楽しみにしていた皆さんにはちょっと残念なお話になってしまうと思うのですが、できれば辞めていただきたいな~という個人の考えでした。

 

もちろん、公式が「ツイステもOKだよ~」と言った場合はもう公式がルールですのでぜひぜひツイステコスで行っちゃってください(ルールの範囲内で)。

どちらにしろ、Dハロに仮装参加する場合はルールを熟読してから行ってくださいね!

  

余談

早くコロナ騒動終わらないとパーク自体がいつまでも開かないので早くどっかいってくれコロナ頼んだぞ。

 

 

コスプレメイクサービスを行っております。 詳細はこちら↓

www.asukatuduki.work

 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

また、コスプレメイクの依頼も受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

remakeyou1@gmail.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!