コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

コロナ禍で「いつからコスプレ再開しよう」と悩んでるコスプレイヤーへ

f:id:asukatuduki:20200607172033j:image

どうも!コスプレイヤー兼メイクアップアーティストの綴喜明日香です。

 

世間がコロナ、コロナでみなさんどうしてます??

私はコスプレができなくて悶々しています…コスプレしたい。

でも、また感染者数が増えてきたし、いつになったら再開していいのかわからないですよね…。

いつまたコスプレしていいものか見計らっている人も多いと思います。

 

そこで、個人的にいつ再開すべきか真面目に考えてみました。

 

 

最近のコスプレイヤーの動向

最近は私の周りでも活動自粛している人が多い印象です。

スタジオはどうしても閉じられた空間になってしまいますし、感染リスクが低いとは言えませんからね…。

それ以上にコスプレイヤーってコミュニティを重視するので、今再開して「この人危機感なさすぎ」とたたかれるのを心配している節があると感じています。

まだ治療薬が見つかったわけでも、コロナ禍が収束したわけでもないですからね。

過度に目くじらたてるのもどうかなと思いつつ、感染する危険性がある以上気持ちはわかります。

 

再開するならどういうスタジオ?

イベントは人が密集してしまうので、どこも再開していません。

なので、外に出て再開するとなると必然スタジオになります。

再開するなら、貸し切りスタジオがオススメです。

シェアスタジオではどうしても三密になってしまうので、個人撮影、もしくはカメラマンさん含めて3人くらいまでにするのがオススメです。

おそらくどこのスタジオさんも対策はしていると思いますが、事前にどういった対策をしているのか調べ、納得してから行くことが大切です。

自分も参加メンバーもスタジオの管理人さんたちもリスキーになることを避けましょう!

 

私が考える再開のタイミング

ここからはあくまで個人の考えです。

 

なるべくまだ自粛を続けることが大切だと思います。

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだ都内では感染者が二桁を超えています。

病院でのクラスター発生というニュースもたくさん聞きます。

テレワークが終了してお仕事に出向いている人も多いとは思いますが、今はまだなるべくリスクを避ける時期だと感じています。

 

大体感染者数は2週間後に出るということなので、緊急事態宣言解除の結果はおそらく6月10日前後に出てきます。

その時の結果をみて、都内の感染者数が10人前後ならスタジオ撮影再開してもいいかなと思っています。

30人を超えてくるような結果になったらかなりハイリスクなので、なるべく千葉に引きこもり、自粛生活を続けます。

 

基準は地域によって異なってくると思いますが、10日前後に緊急事態宣言解除の結果が出てくるのはどこの地域も同様なので、そのあたりの感染者数の動向を確認してみるといいでしょう。

 

心配なくコスプレを楽しむ方法

やっぱり比較的安心・安全なのは宅コスです!

 

私は自宅に撮影環境を作るべく、白い布と黒い布を買ってきてしまいました。

シーチングなどの安い生地で大丈夫なので、これがあると背景に困りません。

あとはカメラですが、私は一眼レフを持っているのでそれを使います。

今はスマートフォンのカメラもかなり優秀なので、スマートフォンでも全く問題はありません。

小道具をかき集めればスタジオにも劣らない撮影ができるはず!

 

余裕があったら宅コスのノウハウも記事にしますね!!

 

再開のタイミングは人それぞれ

国が緊急事態宣言を解除したということは、

「あとはみんなの判断に任せるで~」

「そろそろ経済活動再開せなあかんねん」

ということだと私は思っています。

 

そう考えると、今このタイミングで撮影を再開する人もいておかしくないですし、非難されるいわれはまったくありません。

今自分が我慢しているからと言って、活動再開した人を非難することは絶対にやめましょう。

 

その人はその人なりに考えて再開しています。

「この人もう撮影いってるんだけど…」と晒したりせず、貶したりせず、「自分はどうしようかな~」と考えるきっかけにしてください。

 

また、活動再開をするときに併せに誘った人が「まだコロナが怖いから…」と断ってきた場合、恨んだりするのはやめましょう。

その人なりの危機感というものがあります。

自身やご家族に持病があったり、高齢のご家族がいらっしゃったり、小さいお子さんと接する機会があるのかもしれません。

寛容に、心を広く、柔軟に対応していきましょうね!

 

まだまだ苦しい日々が続きますが、心おきなく再開できる日がくるまでみんなで乗り越えていきましょうね!!!!

 

 

コスプレメイクサービスを行っております。

現在は出張メイクは行っておりませんが、通信コースは通常通り開講中です!

詳細はこちら↓

www.asukatuduki.work

 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

また、コスプレメイクの依頼も受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

remakeyou1@gmail.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!