コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

近況報告~祖母が回復しました

f:id:asukatuduki:20200607175728j:image

どうも!コスプレイヤー兼メイクアップアーティストの綴喜明日香です。

 

先日「祖母の介護してます!」なんて近況報告をしていたんですが、続報です。

 

祖母がめちゃめちゃ回復しました!!!

 

いやああああほんともうびっくりしたあああああ!!!

 

私が一人で介護していた時期がピークで調子が悪くて、トイレに行くために起き上がるのもやっと!

ご飯は介護ベッドの上で背中を起こした状態で、柔らかいものを食べる。

たまに熱がでて、ボケがひどくなる。

といった状態だったんです。

 

「もう90近いし、寿命かな…このまま緩和ケアとか行っちゃうのかな…。」

なんて考えながら、寝る間も惜しんで介護頑張りました。

 

ところが現在。

 

朝5時に飼い猫のシロと共に起床。

お歌を歌いながらきっちり割烹着に着替える。

朝の草むしりに出発。

食事は私よりももりもり食べるし、何なら自分用のもの以外ももりもり食べる。

昼間は庭の掃除。

健康的にお昼寝。

夕方の草むしり。

夕飯バッチリ。

自分でパジャマに着替えて就寝。

 

なんという健康的で文化的な生活!!!うっそでしょ!?

そもそも自分で着替えるまでに回復するなんて思わなかったし、畑や山までまた普通に行くようになるなんて信じられないです本当に…。

週に3回ほどヘルパーさんに来ていただいて、食事の用意や掃除のお手伝いをしていただいてるのですが、「今日も元気ですねえ!」「足がしっかりしてますねえ!」と驚かれる日々。

それよりなにより、とにかく口が回る回る!

あの弱弱しかった時期はどこにいったの?というくらいひたすらおしゃべりしてます…。

痴呆が入っているので、同じ話を10回も20回もするし、私は30分置きに「おっきくなったねぇ~」と言われるのですが、それでも元気でよかった本当に…。

 

飼い猫のシロ様は相変わらず達観した顔というか、悟りを開いた顔で祖母のそばにいます。

f:id:asukatuduki:20200607175828j:image

朝起きると祖母のベッドの上に寝ていて、祖母が朝食を食べている間は窓から外を見て黄昏ているか、定位置のイスの上で寝ています。

祖母が外に行けば庭だろうが畑だろうが山だろうがついていきます。

そして、草むしりをする祖母のそばで落ち着いて見守っています。

たまに私が邪魔しに行くのですが、撫でられるがまま。なんて可愛いんだ。

祖母がテーブルについていると、膝の上に上って喉を鳴らしています。私の膝の上だと喉鳴らさないじゃんおまええええ!!

祖母も祖母で、「猫ちゃんはいい子ちゃんじゃのう~」なんて言いながら、抱っこして鼻歌を歌いながらあやし始めます。赤ちゃんか??

夜寝るときは、祖母が必ずシロ様に「お母ちゃんもうねんねするぞ」って声をかけるんですが、にゃーんと返事してついていっては、懐で寝ています。らぶらぶ。

 

祖母は週に3回デイサービスに行っているのですが、その時シロ様は必ずお見送りに行きます。車が見えなくなるまで。

家のなかに戻っても、私をみて「お前じゃねえな?」みたいな顔をしてのそのそ寝ています。いや私でもいいじゃん私の膝あいてますよ???ねえ???ちょっと???

f:id:asukatuduki:20200607175905j:image

車の音がすると出迎えに行くんですが、たまに父だったり牛乳屋さんだったりするとがっかりして庭にうずくまってます。

祖母が返ってくるとちゃーんとお出迎えします。なんていい子なんだお前は。

 

未だに私は「シロ様じいちゃんの生まれ変わり説」を信じています。

祖父はもうかれこれ15年ほど前に亡くなったんですが、最期まで祖母の心配をしていました。

「心配しすぎて還ってきたんじゃないの?」と言うのが私たち家族の見解。

そうだったらいいなぁ…。

 

とにかくひと時でも長く祖母とシロ様には一緒にいてほしくて、家族みんなでお手伝いを頑張っています。

「施設にはいる」という話も出ていますが…そこはもう母たちに任せています。

 

おばあちゃんとシロ様が幸せに毎日過ごせますように…。

f:id:asukatuduki:20200607180007j:image

 

長々とお付き合いありがとうございました。

 

 

コスプレメイクサービスを行っております。 詳細はこちら↓

www.asukatuduki.work

 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

また、コスプレメイクの依頼も受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

remakeyou1@gmail.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!