コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

「私ってもしかしてHSPなのでは?」と思った

どうも!コスプレイヤー兼メイクアップアーティストの綴喜明日香です。

 

私昔から嫌な性分でして……。

人の気持ちにアンテナを張りすぎて疲れるんです。

 

「この人もしかして私の事嫌ってない?」

「今めっちゃ不機嫌だな?私なんかやらかしたか?」

 

ちょっとしたことでモヤモヤします。

 

例えば、アルバイト先でのこと。

先輩に「綴喜さん!私、挨拶してなかったらごめんなさい!おはようございます!」と溌剌と言われたんです。

普通の人なら、「わざわざ挨拶してくれるなんていい人だ」と思うところですよね。

しかし、なんと私、「あっ、もしかして私から挨拶しないといけないところをしなかったからちょっと嫌味混ぜたのかな!?」なんて勘ぐってしまいました……。

その日一日その先輩が怒ってないか怖くて怖くて胃が痛かった……。

 

こういうやたらとアンテナ張りまくる人間のことを、HSP(Highly Sensitive Person)いうそうです。

なんでも、アメリカの心理学者さんが提唱したそうな。

異様に繊細で、音や光にも敏感だったり、人が放つオーラというか、気持ちにも敏感らしいです。

これがやっかいなことに生まれつきの性質らしく、予防しようがないんだとか。

 

よくよく考えてみたら、色々当てはまるんですよね……。

 

音感がいいから、音程が外れていると気持ち悪くなるし。

光に敏感すぎて目が開かないため、ストロボが実は苦手だし。

人の感情の機微をやたらと感じ取るし。疑心暗鬼も含む。

 

なんとなーく「そっかー私ってHSPなんだわ〜」と思ったら、ちょっと気が楽になりました。

誰だって原因がわからないままより名前がついた方が安心するものです。

 

HSPの人は、精神的な病気になりやすいそうです。

私の適応障害はそこから来たのかなーなんてぼんやり考えちゃいます。

たしかに、前職にいた時はひたすら先輩や上司の機嫌を伺ってたし、「ミスしちゃいけない」と細かいところまでやりすぎて作業が遅れてました……。

 

「え、なんか私もそうなんだけど……」って方、もしかしたらお仲間かもしれませんね。

 

性質だから上手く付き合っていくしかないらしいのですが、逆に言えば上手く付き合えるってことだと思います。

これからちまちま勉強してみたいと思います。目指すはメンタル最強の自分!!

応援よろしくお願いします!!