コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

「撮影前に身体の歪みを直したい!」ちょっと年かさのコスプレイヤーに勧める整体とは

f:id:asukatuduki:20200719215416j:plain

どうも!コスプレイヤー兼メイクアップアーティストの綴喜明日香です!

 

昨日、『DRAMAticalMurder』の瀬良垣蒼葉くんのブーツを作りたくて、地元をフラフラ材料探しのためにさまよっていました。

(よかったら腐女子の皆さんPCでダウンロードできるので『ドラマダ』やってください)

www.nitrochiral.com

 

さて。

どんどん増えていく荷物。

重くなる肩。

ああ楽になりたい。

楽になりたいな。

マッサージとかないかな……。

あっ、整体……!?

 

ってノリで飛び込んだら、「30分後なら空いてますよ」とのこと!!

早速お願いしました!!

 

整体に行ったことがないけどなんとなく気になってる……という人のために、簡単にレポ書いていきますね!

 

今回行ってきたのはここ。

系列店いっぱいあるので、お近くの店舗調べてみてください!

 

 

施術前の準備

まずはアンケートに記入。

住所氏名などの情報と、簡単なヒアリング。

持病はないかーとか、妊娠してないかーとか。

その後は、長袖長ズボンの施術服に着替えます。

初回は貸してもらえたのですが、本来は持参しないとお金がかかるんだそうな。

荷物をかごに入れて、いざ、診察!

 

診察開始

整体師さんは男性も女性もいましたが、私は男性でした。

(気になる方はアンケート記入前に「男性・女性整体師さんがいいです」と言っておくといいと思います)

笑顔が素敵なイケメンさん…おお…。

 

早速施術用のベッドに移動。

私が行ったところは個室にはなっておらず、広いスペースにベッドがいくつかあり、それぞれで施術してもらっている形のものでした。

 

まずはヒアリング。

私の場合はもうとにかく肩こり!!!

自覚はしていなかったのですが、周りからよく「お前肩こり過ぎ!!!」と指摘されるので…。マッサージ行ってもめっちゃ重点的にやられるし…。

あと気になっていたのは頭重感!!

頭が本当に重いんですよ!特に朝!

もうとにかく重くて起き上がれないこともしばしば…。

症状としてはまあ適応障害の症状でもあるんですが、夕方くらいにふらっと来たり、仕事中になんとも重くなったりするので参っていました。

そのことを相談し、あとはなんとなく首もこるんですよーとお話しました。

 

そして整体師さんからこんなことを聞かれました。

 

「睡眠はきちんととれていますか??」

 

問診表に睡眠時間の欄があったので、しっかり毎日8時間は寝ていることを書いたのですが、余談として「寝ても寝ても眠い…」と書いたのをしっかり見ていてくれたようです。

実は私、観音坂独歩(『ヒプノシスマイク』)並みに睡眠が浅いです。

普通夢って眠りが浅い明け方とかにみて、起きた時に覚えてる~というものなのですが、私は異常でして。

ずーーーっと夢を見ているんです。

そしてしばしば起きて、また夢を見て、起きての繰り返し。

つまり、ずーーーっと眠りの浅いところを漂っているんです。

 

その理由が、なんとこの後パズルを解くように明らかになっていきます。

 

 

判明した歪み

「じゃあ、上半身から調べていきますね~」と、さっそく見てくださるイケメンお兄さん。

結果として、私の身体は上半身の歪みがデカいということが判明しました。

 

簡単にまとめるとこんな感じ。

  • 巻き肩。特に右がひどい
  • 首が右に歪んでいる
  • 骨盤の右側が少し上がっている

全部見事に右寄り…。

 

診察しながら、私の癖をズバズバ当てていく整体師さん。

「右利きですか?」

「何か細かいもの書いたりします?」

「首のここ、痛いでしょう?」

「右から覗き込む癖、あります?」

 

全部イエスやで!!!!

 

右利き。

メイクで細かい作業バリバリする。

首の押されたポイントマジでいたい。

メイクするときお客さんの顔右から覗き込む体勢になる。

 

さすがプロ…!!

 

そして衝撃の真実。

なんと、睡眠が浅くなる原因がその体勢にあった…!!!

 

骨の模型を持って説明していただきました。

私、仕事柄右から覗き込む体勢をよく取ります。

  ↓

おかげで右に歪みます。

  ↓

首に歪みが現れます。

  ↓

歪んだ骨が首の神経を抑えます。

  ↓

交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかなくなります。

  ↓

常に身体が緊張状態になります。

  ↓

上手く眠れない!!!

 

謎は全て解けた!じっちゃんの名に懸けて!!!!

 

と、いうわけで、っみーーっちり治療していきましょうということになりました。

プロってすごい。

 

 

施術

まずは首の歪みからとっていくことに。

ググっと首を伸ばしたり、力を抜いて後ろに振り向くようにしたり。

リラックスした状態で、雑談しながら進んでいきます。

ぜんぜん痛みはなくて、気がついたら首の痛かったポイントを押されても痛くなくなりました!

そしてぽかぽかとお風呂に入った時のような感じに…。

 

「詰まってた血流が流れ始めたんです」

 

とのこと。なるほど。

 

次に肩。この施術が実はぼんやりしてまして…。

話に夢中になっているうちに終わっちゃいました。

すっと背筋が伸びた感じ。

 

最後に骨盤。

なんだか特殊なベッドに案内されました。

うつぶせになって、ちょっとお尻が上がるようにして、落とす衝撃で歪みを治すんだとか。

がたんっとものすごい音がする割には全然痛くない。

いやむしろ、なんか気持ちいい…。

 

「じゃあ最後は筋肉をほぐしていきますね~」

 

と、いうわけで、お待ちかねのマッサージタイム~。

これがまた気持ちいい…。よく寝なかったな!って感じです。

マスクしてて多少息苦しかったから寝落ちしなかったのかな?

 

 

感想

これは一回行ってみた方がいい。

 

多分歪みが出にくい20代前半とかなら大丈夫なんですよ。

社会にもまれにもまれた25以降のお兄様お姉様にめっちゃお勧めします。

だってまさか睡眠の質が身体の歪みから来てるとは思わないじゃないですか…。

 

もしかしたらあなたのその悩み、身体の歪みから来てるかもしれませんよ…?

 

 

コスプレイヤーに勧めるわけ

さて、まあここからが本題みたいなところなんですが。

 

なんで私がコスプレイヤーに整体を勧めるかと言いますと、

コスプレってめっちゃ身体を酷使する趣味だからです。

 

キャリーバックに大量の荷物を入れ、さらに重い刀を肩にかけ。

普段はしないポージングをカメラの前でバリバリ決め。

スタジオの階段を上り下りし。

時には大道具を移動してブースをセットする。

人によっては2、3日ミシンに向き合う。

さらにマネキンに向き合って、謎の体勢でウィッグカット。

 

身体酷使しすぎでしょ我々!!!!!???

 

これが軽々できるのは25までです。まじです。経験者は語る。

 

更に我々コスプレイヤーにとって大敵なのが脂肪。

身体が歪むと、変なところに脂肪がつきます。

キャラクターに近づけたいコスプレイヤーにとって脂肪は大敵…!

何としても阻止したい…!!!

 

と、いうわけで、私はコスプレイヤー諸君に整体を全力でお勧めする!!!

 

でもね、撮影の直前じゃダメなんですよ。

身体の歪みって積もり積もったものだから、即座にとれるわけじゃないんですって。

何回か通って、身体に正しい姿勢というものを覚え込ませる必要があるんだとか。

 

なので、これを見た皆さん。

今すぐ整体に駆け込め。

私は完璧に蒼葉くんになるために通いますよろしくお願いします。

 

 

さて、そんなわたくしですが、コスプレイヤー向けのメイクアップサービスを行っております。

詳細はこちら。

www.asukatuduki.work

 

そしてLINEでの講習も行っていくのですが、なんと今なら無料で講習が受けれます!

www.asukatuduki.work

 

みなさんどしどしお問い合わせください~!!