コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

駆け出し書店員、一喜一憂どころか一喜一喜する話

どうも!コスプレイヤー兼メイクアップアーティストの綴喜明日香です。

 

わたくし只今見事にコロナさんのあおりを受けておりまして。

収入の激減具合に笑っていましたが、さすがに笑っていられねえ!ってことで副業を始めました。

 

それが長年の夢でもあった書店員!

 

今日はそんな駆け出し書店員のお話をば。

 

 

先輩がめっちゃ褒めてくれる件

私が入っているのは朝番。

周りは主婦ばっかりで、みなさんとっても優しいです。

 

一時カフェでバイトしていたので、レジ打ちはできるだろう~と思っていたら、最近めちゃめちゃ決済方法多いんですね!?

現金、クレジットカード、図書カード、Suica、PayPay、店舗のインターネットポイント決済、系列店舗の電子マネー、ID決済……

それぞれ使用する機械が違ってもうすったもんだ。

 

さらに定期購読のお客さんがいたり、「取り寄せお願いしたんだけど~」なんていうお客さんがいたり。

 

最初はもう覚えるのに必死でした…!!もうどれがどれだか!

これはこの機械!?

こっちは印鑑押すの!?

領収書!?どう出すの!?

 

でも本当に先輩たちに恵まれました。

 

できる度にめっちゃ褒めてくれる!!!

 

Suica決済できました!」

「すごい!」

 

「図書カード対応できました!」

「すごい!!」

 

「定期購読対応できました!」

「すっごい!!」

 

ほめ殺しか!!!!????

 

ホワイトすぎて感激なのですが???ここが天職か??

おかげさまでどんどんやれることを増やしたいとモチベーションがカンストしてます。

先輩たちこれからもよろしくお願いします。

 

 

腐女子、品出しが煩悩に来る件

朝一に大量の段ボールが店舗に届きます。

新刊と追加の山なんですが、これを売り場ごとに仕分けしてから品出しを行います。

 

その仕分けがヤバい。

 

まず箱を開けます。

 

絵本

絵本

小説

ビジネス書

ダイエット本

漫画

小説…

 

BL本!!!!

 

なんと!アニメ化決定のあおり!そして新刊としての入荷!

え、ちょっとまってこれ表紙がとってもえっちね!?

受けちゃん可愛過ぎではなくて?????

読みたい。

いやもうこれ買うわ。

 

コミックはコミックで仕分けしているのですが、コミックの段ボールの中に入れながらニヤニヤをこらえるのにとにかく必死。

頭の中は煩悩だらけ。でもそういう時に限って店長が「がんばってる~?」とかって見に来るんですよね!!!

慌ててキリッとした顔をして額に汗して頑張ってますアピールしておきました。

 

ちなみにその神本は、先輩方にバレないようにほかの店舗で購入してうちで拝みながら読みました…。尊い…。

 

余談ですが、レジにBL本持ってくるときに他の真面目な本に挟んでカモフラージュしようとする人、全部バレてますのであきらめてください。

 

 

自分好みに陳列できちゃう件

まだまだ駆け出しなので、売り場を任されるまでには至っていないのですが、朝一の雑誌の品出しには駆り出されます。

 

そこで最近多いのが、2.5次元俳優さん!!

 

詳しくは知らないのですが、元の作品が好きだとこう、プッシュしたいオタク心…いやミーハー心みたいなものがありまして…。

サイクリング雑誌に『弱虫ペダル』の表記があれば前に出し。

刀剣乱舞』が巻頭なら前に出し…。

 

「この店やたらとオタクに優しいな?」と思ったらきっとそこにはオタクがいるぞ気をつけろ。

 

 

今のところはまだまだこういうところですが、まだまだたくさん面白いところが出てくるのでは…?と思っているので、今後も頑張っていきます!

 

ただ本業はメイクですので!!

お申込み待ってます!!!!

www.asukatuduki.work