コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

オリジナルロリータ撮影してきた話

f:id:asukatuduki:20210120215451j:plain

どうも!コスプレイヤー兼メイクアップアーティスト、綴喜明日香です。

 

今回はもうだいぶ前になってしまうのですが、年明け早々にやってきたロリータちゃん撮影のお話をしていきます。

 

 

今回のスタジオ

今回の撮影は、Studio nationさんで行いました!

nation.blue

 

実はこのスタジオさん、とっても面白い経緯で知ったんです。

 

突然の自分語りなのですが、私、通いの美容室が決まってなくて。

もともと地元の美容室で切ってもらっていたのですが、そこの美容師さんがショートカットがあまり得意じゃなかったんです…。

いきなりショートにイメチェンした私、どうしようかと悩みまして。

今まで新宿やら表参道やら渋谷やら、いろんなところで仕事のついでに切ってもらっていました。

 

その中で出会ったとある美容師さんが、なんとエヴァのシャツを着てまして!

こりゃオタクだ!と思ってだいぶ気楽に話しつつ、「メイクの仕事してるんです~」というお話をしたんです。

そうしたら、「実はスタジオ経営してる知り合いがいまして~」と教えていただいたのが、このnationさんでした!

 

「かなり小さいスタジオですよ~」ということだったので、コロナもありますし、リスクが低いだろう1対1の撮りあいをしよう!と思い立って友人に声をかけたところあっさり快諾。

2人で行ってみることにして、年明けの日程で予約しました。

 

そうしたら、すぐにこんなお知らせが!!!

 

えっ!?タイムリー過ぎでは!?かわいい!!!

 

狂喜乱舞しまして、すぐ衣装探し回りました…!!!

どうしてもこの新ブースに合うお洋服を出したくて…!!

 

実際行ってみると、思っていたよりも広いスペースでした!

「2人がぎりぎりかな~」なんて考えていたのですが、4人くらいでも平気かな?

日差しが綺麗に入り込み、ブース一つ一つがとっても丁寧に作られていて、コンパクトだけど上品な感じ。

細部までこだわってらして、暖炉に本物さながらの灯りがついたのに感動しました…。

 

もちろん暖房もありますし、小さいながら更衣室も完備。

小道具も山ほどあり、作りこみもばりばりできるようになっていました。

 

私が感動したのは、機材の数!!

LEDもライトボックスもあったうえ、ライトスタンドだけでなく組み立て済みのソフトボックスもありました!

いつもソフトボックス組み立てるのに地味に体力を消耗していたので感涙…。

 

途中オーナーさんが顔を出してくださったのですが、とてもお優しくて素敵な方でした。

本当に「撮影を楽しんでもらいたい」という純粋な気持ちで作られたんだな…と。

また是非使わせてください!!

 

 

撮影レポート

いきなり私のドジなんですが、ストロボ忘れました!!!!

 

撮りあいだって言ってるのにこの体たらく!!!申し訳なさで埋まりたい!!!

幸い友達も私と同じCannonだったので、ストロボを使わせてもらうことができました…。

ただやっぱり自分のと使い勝手が違う(友達のストロボの方が性能がいい)ので、活かしきれなかったという後悔が…悔しいです。

 

撮影時間は4時間と短かったにも関わらず、なんと我ら、ブースを二周したうえ、時間を余らせるという優秀な配分を行いました!!!

 

友人に撮影してもらったお写真がこちら。

 

f:id:asukatuduki:20210120221803j:plain

めっちゃロリータ!!

ブースにピッタリすぎて我ながらナイスチョイス!!

 

ちなみにウィッグは以前幼馴染に譲ってもらったものです。

どっかで活かせないかな~と思っていたのですっごく嬉しい…。

 

f:id:asukatuduki:20210120222214j:plain

クッションの置き方がまたおしゃれ。

 

f:id:asukatuduki:20210120222320j:plain

メイクを見ていただきたい1枚。

上下につけまつげをし、丸い目をつくることで、ドーリーなキュルキュルお目目を作り出しました。

赤系のブラウンってとっても可愛い!!

涙袋の強調は鉄板です。

 

f:id:asukatuduki:20210120222519j:plain

衣装の全身像がこちら。

パニエを入れようか悩んだのですが、これは入れなくて正解でした!

スカート本当に可愛い!!!

 

もちろん他のブースでも撮りました!

f:id:asukatuduki:20210120222655j:plain

背景とのマッチング半端ない…。

 

f:id:asukatuduki:20210120222800j:plain

この横顔、我ながら大好きです。

 

そんなこんなで楽しく撮影しましたとさ!!

 

バレンタインブースも新しくできたということなので、チャンスがあれば遊びに行きたいな…。

オーナーさんともきちんとご挨拶させていただきまして、いずれはここで撮影会やオフ会ができればなあ~と考えています。

 

とにかく楽しい一日でした!

もっとデータいじろう!!